中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月13日(火)訪問指導

 本日、大学教授の先生と埼玉県教育委員会指導主事の2名にお越しいただき、訪問指導(国語)を実施しました。『「不便」の価値を見つめ直す』の教材を通じて、不便益とは何か、不便の中にもよい面と悪い面があるという視点などについて学習しました。また、小学校4年生の教科書を活用して、「要約すること」の学びを振り返ったとき、子供たちは大きく反応していました。大学教授の先生と埼玉県教育委員会指導主事の方には、今年度、計4回に渡りご指導をいただきました。大変ありがとうございました。

12月11日(日)制服リサイクル

 本日午前中、PTA主催の制服リサイクルが行われ、多くの保護者の方々にご来場いただきました。準備、運営等も含めてありがとうございました。なお、リサイクルできそうな制服等の回収は引き続き行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

12月9日(金)プロジェクトT(第2日)

 本日、プロジェクトT(第2日)の活動で、3年生の1クラスがチューリップの球根植えをしました。今日は、ポカポカした陽気でしたので、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。春先に、きれいなチューリップが咲くことを願っています。

12月8日(木)一生懸命な春中生

 4時間目の3年生の授業風景を紹介します。この時期、3年生は中学校卒業後の進路に向けて大きな不安を抱えながらも、自分の進路実現を叶えるために、日々懸命に過ごしています。日増しに寒さが厳しくなっていきますが、体調を崩さないように、睡眠や食事などの生活面を一層大切にしていきましょう。

12月6日(火)冬の学校実行委員会

 本日の放課後の時間、冬の学校実行委員会(1年生)が実施されました。子供たちは、役割分担に関して積極的に立候補するなど、とても前向きな姿勢を感じることができました。1年生の冬の学校のスローガンは、「雪原に魅緑(みりょく)輝け!Greenの冬 ~283人の全緑(ぜんりょく)挑戦~」です。みんなで協力して、魅緑あふれる学校行事をつくりあげていきましょう。