中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

10月18日(火)合唱祭強化期間

 昨日の17日(月)から合唱祭強化期間となり、各学級での合唱練習が今まで以上に熱が入ってきました。また、学年を超えて交流練習を実施している学級もあり、相互によい刺激を受けている様子でした。10月28日(金)の本番に向けて、みんなで心を一つにして合唱祭を成功させましょう。

※本日実施されました春日部市駅伝競走大会の様子は、校長ブログに掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。

10月17日(月)全校朝会(リモート)

 本日、リモートによる全校朝会が実施され、教育実習生と研修生の紹介、各種表彰、生徒会長からの連絡が行われました。校長先生からは、努力を重ねてやりきることの大切さなどが伝えられるとともに、明日の駅伝大会に参加する生徒へのエールが送られました。

10月14日(金)北ブロック交流会

 本日、11、12組が市内緑中学校で行われた北ブロック交流会に参加してきました。あいにくの雨模様だったので、公共交通機関を使用して引率教諭とともに緑中へ向かいました。

 体育館では、様々な活動を通して、他校との交流を深めました。

 

 

10月13日(木)感染症の予防について考える(3年生保健体育)

 3年生の保健体育の授業で、感染症の予防について考える授業を行っています。生徒たちは、感染症の特徴、感染経路、体の抵抗力(免疫)などといった観点から調べ学習をして、グループでまとめた内容を発表していました。授業の終わりには、「一人一人の意識が感染予防につながる。」「感染経路を確認し、それを断ち切るための対策が重要である。」などといった感想があがっていました。

10月12日(水)2学期中間考査

 本日、2学期中間考査が実施されました。今までの学習の成果を出すために、生徒たちは真剣にテストに臨んでいました。この中間考査当日を迎えるまで、多くの時間をテスト勉強に費やしたことと思います。春中生の皆さん、テストお疲れ様でした。

10月12日(水)小学校英語出前授業(八木崎小学校)

 本日、八木崎小学校において、小学校英語出前授業が実施されました。ペアやグループによる協働的な活動が行われ、どのクラスの児童も意欲的に活動に取り組み、大いに盛り上がっていました。来年の4月に春日部中学校に入学してくる皆さん、心待ちにしています。

10月11日(火)訪問指導(研究授業)

 本日、春日部市内の中学校の先生に指導者としてお越しいただき、訪問指導(3年生の道徳の授業)が実施されました。「忘れられないご馳走」という資料から、かけがえのない生命の尊さについて考える授業が展開されました。生徒たちは、真剣に考えるときは真剣に考え、周りの生徒と話し合う場面では、主体的に意見交流をしていました。

10月7日(金)訪問指導(研究授業)

 本日、春日部市教育委員会の方に指導者としてお越しいただき、訪問指導(1年生の理科の授業)が実施されました。実験を通じて、物質(パルミチン酸)が固体から液体に状態変化するときの温度変化を調べ、質量との関係性を踏まえながら融点について考察するという学習をしました。生徒たちは、安全面に十分留意しながら、主体的に実験に取り組んでいました。

10月6日(木)合唱祭学年練習(2年生)

 本日、3時間目と4時間目アリーナにて、合唱祭学年練習(2年生)が行われました。学年合唱曲の練習では、みんなの気持ちを一つにしながら、素晴らしいハーモニーを奏でていました。合唱祭当日は、さらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。

10月5日(水)中間考査まで1週間

 来週実施される中間考査まで、ちょうど1週間となりました。生徒たちは、いつも以上の集中力で授業に臨んでいます。また、今週は小テスト週間と位置づけ、各学年で帰りの会の時間を活用しながら、中間考査につながる小テスト(主に知識・技能の定着を図る小テスト)を実施しています。