武里西小学校

2021年6月の記事一覧

令和3年度 第1回 校内授業研究会、開催!

6月10日(木)令和3年度 第1回 校内授業研究会が開催されました。

第1回は、4年生と6年生の算数科です。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

今年度も引き続き、春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生を指導者としてお招きして、御指導いただきました。

また、こちらも昨年度に引き続き、地区の小中連携の一環として、春日部南中と武里南小からも校長先生を始めとした両校の先生方にも授業を御参観いただいたほか、協議会にも御出席戴きました。

今回の授業研究会では、2つの学年とも、習熟度のコース別による少人数での開催となりました。

 

4学年「角の大きさの表し方を調べよう」

角の大きさを分度器を使用して測り、数学的な考え方を働かせながら考察し、説明していきました。

今回の授業では、180°より大きい角度、360°より小さい角度についての測り方についてそれぞれ考えて、説明していきました。

武コースでは、ジグソー法を用いながら、子供たちで測り方を説明していきました。

大型テレビも利用して説明していきました。

里コースでは、2つのコースに分けて、グループやペアなどで話し合ったり、考えをまとめやすくするグッズなどを他用しながら取り組んでいきました。

西コースは先生2人でのティームティーチングで、基礎基本をしっかりと確認していきながら行いました。

 

6学年「分数のかけ算を考えよう」

分数の乗法(かけ算)ついて興味をもち、その意味などを考えながら、小数の乗法や数直線、図を基に、立式や計算の仕方を考えていく授業となりました。

はりねずみコースでは、グループでの話し合いが予想以上に喧々諤々。

次回以降の学習に繋がるような答えも出てくるなど盛り上がりました。

黒ひつじコースでは、話し合いにおいて子供たちの意見が出やすいように図や言葉について共通点を探していきました。

白ひつじコースでは、大型テレビも利用しながら考え方の整理をしていきました。

らいおんコースでは、子供たちに基礎基本が定着するように考えていきました。

放課後は、研究協議会が行われました。

まず、研究主任から今年度の研究についての概要や経過についての報告があり、指導者紹介、授業者反省なども行われました。

その後、それぞれのグループに分かれ、ワークショップ方式で、授業についてよかった点や疑問点等を話し合っていきました。

話し合ったことを発表して、全体で考えを共有しました。

最後に、指導者である正善小の窪田校長先生から御指導をいただきました。

今回の授業の単元についての説明や指導の仕方、それぞれの授業のよかったところや課題点、留意点などについて、県下において算数を御研究、牽引してきた窪田校長先生の御経験を基にした御指導をいただきました。

窪田校長先生におかれましては、今回の授業研究会の御指導におかれましても、自校の御公務で御多用の中、御指導いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

また、今回の授業研究会にあたり、授業者の先生方におかれましては、お疲れ様でした。

子供たちもたくさんの先生方が見ている中でもよく頑張りました。

教育実習期間が終了となりました。

6月11日(金)をもって、6名の各大学生による教育実習が終了となりました。

実習生の皆さん方においては、4週間~1週間の長短の期間はあれど、普段の大学生活では味わえない濃厚で驚きの期間だったことだと思います。

教師としての仕事の大変さに驚き、子供たちの笑顔に癒され、社会人になるための覚悟を感じることができたのではないでしょうか。

この様な社会情勢で難しいこともあるとは思いますが、是非、教員の道を選んで、どこかの職場で一緒に働けることを教職員一同、楽しみにしています。教育実習、お疲れ様でした!

また、今回の教育実習に辺り、日頃の業務で大変な中、後進の指導のためと熱意を持って指導に臨まれた指導教官の先生方におかれましては、大変お世話になりました。ありがとうございました。

保護者、地域の皆様におかれましても、これからの埼玉県の教育を担うであろう教育者を育てる教育実習に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

ここからは、一部ですが、教育実習の総まとめとなる研究授業の様子を御紹介します。

 

7日(月)からは、東京家政大学から栄養教諭の教育実習生も教育実習を行いました。

5年生社会科「あたたかい土地のくらし」

沖縄県の人々の家やくらしを通して、自分たちの国土の気候や概要、自然環境に適応した生活をしているということを様々な資料やグラフ、地図帳等を利用しながら話し合っていきました。

5年生を担当した実習生は、大学で社会科について学んでいるということもあり、社会好きな子を育てたいと、指導教官に資料の提示の仕方、ワークシートの見せ方なども指導していただきながら、研究授業を行いました。

2年生算数科「長さをはかってあらわそう」

長さの測定などの活動を通して、「cm」「mm」のものを測定したり、比べたりしていきました。

2年生を担当した実習生は、指導教官から発問の仕方や悩んでいる児童への接し方なども指導していただきながら、研究授業を行いました。

6年生理科「植物の養分と水」

植物の中の水の通り道について予想しながら調べ、結果と比べながら考えを表現する活動を通して、植物の体のつくりや働きについて考えていきました。

指導教官からは、いくつかの結果が予想される実験の活動なども含め、子供たちが如何に多面的に考えを膨らませ、発表していくかなども御指導いただきならが、研究授業を行いました。

2年生算数科「長いながさをはかってあらわそう」

今まで長さの計測については、定規やものさしを使って計測してきましたが、今回は、巻尺の目盛りの読み方について学習しました。

指導教官の先生からは、授業全体の流れや発問の仕方、素早く行動させていくための的確な指示等も御指導いただきながら研究授業を行いました。

4年生国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

「だから」「しかし」「しかも」「それとも」「つまり」など文章を書いていく上で必要になってくるつなぎ言葉をグループでそれぞれの働きについて調べながら学習していきました。

指導教官の先生からは、子供たちがグループ活動を行っていく際の意図や発問の仕方等についても御指導いただきながら研究授業を行いました。

3年生学級活動(2)「バランスよく食べる大切さをかんがえてみよう」

食育の視点を踏まえ、健康な毎日を送るためには、バランスの良い食事が大切ということを3つの食品群の働きなどをグループで考えながら学習していきました。

指導教官の先生からは、授業の流れや掲示、発問の仕方等も御指導いただきながら研究授業を行いました。

そして、最終日。

教育実習生と過ごした子供たちのクラスでは、どのクラスでも先生に内緒でサプライズの準備を進めていました。

寄せ書きを書いたり、手作りのプレゼントを作ったり、一致団結!

「先生、ありがとうございました!!」と拍手のお出迎え。

その後、クラスでレクをしたり、昼休みには最後まで一緒に遊んだりして、最後のお別れも名残惜しい雰囲気となりました。

子供たちも「また来てくださいね!!」「今度は、いつ来るんですか!?」「また会いたいです!!」と最後まで人だかりのお別れとなりました。

競書会が開催されたり、今週も色々ありました!

8日(火)、9日(水)の2日間、校内競書会が行われました。

外の景色に聞こえる音に鉛筆を走らせる音が無音に混ざりながら、溶け込んでいきます。

それぞれの子供たちが、自分のベストの文字を書こうと真剣に向き合っていました。

12日(土)には、土曜授業公開、校内硬筆展に合わせ、特選や金賞の受賞者の作品を含め、作品が掲示されました。

結果に一喜一憂する子供たち。マジマジと作品を見つめています。

校内硬筆展は、25日(金)までとなっております。

御参観の際は、以前に御手紙にてお知らせした時間帯での来校、受付への御記入の他、名札、マスクの着用、消毒への御協力をよろしくお願い致します。

挨拶チャレンジの各学級最多合格を果たした子供たちへのひまわり賞授賞式も行われました。

嬉しそうですね!これからもみんなのお手本として挨拶に励んでください。おめでとうございます!

久しぶりのすこやかタイム!

放課後、教職員共済の皆様とジブラルタ生命の担当者の皆様が教職員共済の説明に来てくださいました。

教職員用の保険があるなんて、この業界に入らなければ分からないことかも知れません。

(保険については、それぞれの教職員が他保険会社のサービスを鑑みながら自由に選んでいます。)

来週から始まる水泳学習について、事前の検査方法やろ過装置等の確認も行いました。

すっかりプールもきれいになりました。

あとは、プール開きの日を待つばかりです。

子供安全見守り講座

今日は土曜学校公開日です。

オープンスペースの良さを生かし、密集を回避し喚起等も十分行いながら授業参観を行いました。

5年生は埼玉県ネットアドバイザーの方に来ていただき、子供安全見守り講座を行いました。

たくさんの保護者のみなさまにもご参観いただきました。

子供たちが視聴しているYouTubeも年齢要件があること、保護者の許可が必要であること。

ネットやゲームに依存するゲーム障害についても話しがありました。

子供たちが正しいネットやICT機器の使い手になれるよう、しっかりとネットモラル等の学習を積み上げて参ります。

ボール投げ!

                       

 

1年生の子供たちがボール投げに挑戦しました。

大きな空に向かって、全力投球!

ナイスボール!!

武西っ子の大きな夢をのせて飛んでいけ~!