武里西小学校

2019年10月の記事一覧

教育実習生の研究授業!


本日、3年生と5年生で教育実習を行っている共栄大学の実習生の研究授業が行われました。
約一か月に渡る実習のまとめとなる研究授業、画像は3年生で行われた算数の研究授業です。
運動会などの大きな行事があり、多忙な中でしたが、放課後には、指導教官に熱心に授業の展開や子供への接し方などを御指導いただきながら、たどり着いた研究授業です。
横で話を聞いたり、その姿を見たりしながら、初心に返るような、こちらも改めて勉強になる学びの日々でした。

 

 

緊張しつつも一生懸命に授業を進める姿に、レッシュさを感じます。この約一か月で学んだことを生かしながら授業を進めていきました。
不思議なもので、そんな先生の一生懸命な姿を見ていると、子供たちも先生のために頑張ろうと一生懸命に授業を受けていきます。
子供たちのそういう姿にも武西っ子としての成長を感じます。学習だけでは得られない人間力としての成長ですね。優しさにほっこり。
実習生の先生方も子供たちもお疲れ様でした!!
あと3日間の教育実習。最後には、朝の子供の登校から下校まで一日担任としての一日実習が待っています。
学び得るものの多いはずです。頑張ってください!!

生活表彰朝会!

 

本日、10月の生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話は、現在、開催中のラグビーW杯を絡めてのお話です。
ラグビーから生まれたとされる言葉の一つで「One for all,All for one」(ワン フォア オール、オール フォア ワン)という言葉があります。
日本語に訳すと「一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために」と訳されるそうです。また、「ノーサイド」という言葉についても紹介がありました。
2学期、運動会に向けて一つの目標に向けて頑張った武西っ子。そして、運動会が終わってノーサイドで更に絆を深め、これからの様々な行事や学校生活での目標に向けて「One for all All for one」で頑張っていってほしいというような校長先生からのお話でした。
今回のお話を聞いて、子供たちは思ったことを武西で行われている傾聴作文「心の中をのぞいてみれば」に書き起こしました。
校長先生の話を聞いて、それぞれに思ったこと、考えたことを書いた子供たち。
特に印象的だった幾つかの代表児童の作文についてはコピーしたものを校長室に掲示してお客様にも見てもらうそうです。
自国開催、日本代表の快進撃が続いていることもあり、子供たちの興味関心も高いお話でした。

 

 

 

表彰も行われました。
今回の表彰は、合唱団スマイリーが夏休みに出場した「TBSこども音楽コンクール」地区大会の優秀賞受賞と春日部市の科学展に出品した各学年の推薦賞、金賞受賞の表彰です。
各賞の受賞、おめでとうございます!!
※地区大会に出場したスマイリーの当日の合唱の様子がもしかしたら13日(日)にTBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」内にて午前6時10分~午前6時40分頃の間に放送されるかも知れません。また、PCやスマートフォンからでは、アプリ「rediko」にて聴くことができます。(首都圏エリア無料)
タイムフリー機能であれば、放送後1週間は聴けるそうです。
そして、最後に今月の生活目標「廊下や階段は静かに右側を歩きましょう」について担当の先生からお話がありました。怪我をしないために、校舎内は走らず、歩きましょう。

たけにしゲームランドにむけて準備しています!!

朝の陽ざしが眩しい中のすこやかタイム。
先生たちも、ふれあい体験で活動中の大学生たちも、子供たちと一緒に走りながら汗をかき、その姿がまた眩しい朝です。

本日は、武西タイム。
給食からの縦割り活動です。高学年が慣れた様子でテキパキと準備し、年下の子供たちを呼んでいます。
給食後は、たけにしゲームランドに向けての準備です。
それぞれのグループで行うゲームで使用する道具を作製しました。
次回の準備は11月です。保護者の皆様におかれましては、段ボールやペットボトル等の材料提供の御協力、ありがとうございました。