武里西小学校

2019年6月の記事一覧

体力テストが始まりました!






今日の朝は、さわやかタイムです!
涼しい気温の中、子供たちが音楽に合わせ走るなど様々な運動を行いました。





そして、体力テストも始まりました!
学年ごとに体育館や校庭などに分かれ、ローテーションで各種目にチャレンジしていきました!
「もう少し、こうしたらいいよ!」と先生がアドバイスを送ったり、子供たち同士で「頑張れ-!」と応援し合ったりするなどして、去年よりいい記録を出そうと汗を流していました。

プール開き!



本日、プール開きが行われました!
校長先生からは、自身の小学生時代に水泳が苦手だったけれど頑張って練習して泳げたという体験談が披露され、みんなにも一生懸命がんばって欲しいということや、水の中を泳ぐということで命に関わるため、安全を意識してしっかりと学習して欲しいというようなお話がありました。



運動委員会の児童からは、各学年で達成して欲しい目標と、安全に水泳学習を行うための心得を寸劇を通して分かりやすく説明してくれました。



プール開きにあたって、6年生の代表児童からは、プール掃除をして感じたことや、安全に水泳学習を行うための思い、もっと泳げるようになりたい決意などが述べられました。
今年も暑い夏になりそうですが、しっかりとルールを守ることで安全に、楽しく、水泳学習ができることを願うばかりです。
保護者の皆様におかれましては、プールセットの御用意、プールカードへの捺印を含めた健康管理と必要事項の御記入など、子供たちが安全に、楽しく、水泳学習が行えるよう御協力よろしくお願いします。

たけにしタイムと先生たちのライン引き!





本日、2回目のたけにしタイムが開催されました!
当初は、教室の他に体育館や校庭を使う予定でしたが、前日の雨で校庭が使えないということで、多くのグループが教室での開催です。
高学年のお兄さんやお姉さんに遊び方を教えてもらったり、低学年の子供たちが楽しくなるようにわざと捕まってみたり・・・それとなく子供たちの優しさを感じるお昼下がりの時間となりました。







放課後になると校庭のコンディションもよくなってきたということもあり、明日から始まる体力テストのライン引きが行われました。
先生たちが職人のように息を合わせながらボール投げや50メートル走の白線を引いていきます。
「子供たちが自己ベストが出せた!と喜ぶようないい記録が出るといいですね~」なんて話しながらの放課後の作業となりました。

3年生で読み聞かせ!!







3年生では、PTA読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました!
登場人物に思いを馳せるお話から思わず笑うお笑い話まで、様々。
ボランティアの皆さんの優しい語り口に、雨の音を忘れるぐらい、本の世界に夢中になった3年生でした。
PTA読み聞かせボランティアの皆様、御多用の中、ありがとうございました!!

主任児童委員連絡協議会

本日、主任児童委員2名をお招きして、連絡協議会を行いました。
学校や指導の様子を参観していただきました。
懇談の中で、主任児童委員さんをはじめ、地域の方々が子供たちをしっかり見守って下さっていることが分かりました。
地域の方々の力も借りながら、武西っ子が成長してくれると嬉しいです。