武里西小学校

2019年6月の記事一覧

合同学習会、開催!!



本日、約6年ぶりに本校を会場として、春日部市内の南ブロックの特別支援学級が中心となって行う合同学習会が開催されました!
市内の特別支援学級の児童にとって3大イベント(合同学習会、合同遠足、ふれあいアート展)の一つとあって、456組のみんなも大いに盛り上がり、楽しんだ一日となりました!





第1部では、市内南ブロックの特別支援学級の児童がそれぞれのチームに分かれ、ミニ運動会を行いました。
1年生から6年生まで、様々な学校のお友達と一緒にそれぞれのハンディキャップや得意な部分を生かしながら、競技を楽しんでいる子供たち。
午後は、巨大バルーンなどを使ったり、ダンスしたりしながら、体を動かして楽しみました。
また、本校が会場ということもあり、子供たちも司会から準備、片付けまで頑張りました!お疲れ様でした。
そして、今回の開催にあたり、準備から運営、片付けまで御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

環境と防災を考える4年生の社会科見学!



今回、4年生が校外学習に行ってきました!
今回の場所は。豊野環境衛生センター、庄和浄水場、春日部消防本部・防災センターです。















社会で学習してきた環境や防災のことを実際の現場に行き、肌で感じ、驚くことも多かったようです。
丁度、現在開催中のG20大阪サミット2019でも話題になっているゴミなどの環境問題ですが、武西っ子たちもその一端を考えることができたのではないでしょうか。
保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当などの御準備、ありがとうございました。

地域を考える3年生の商店街見学!



本日、3年生が商店街見学に行ってきました!
総合の時間での学習も、ついに商店街での見学となりました。
商店街のお店の応援団になろう!と各担当のお店を決め、少し緊張しながらもお店の方に考えてきた質問をインタビューして、メモをしていきました。













どのお店の方も接客の合間、御多用の中でしたが、子供たちの質問にニコやかな笑顔で御対応してくださいました。
有名店から隠れた名店まで、子供たちも地域にある様々な業種の素敵なお店を知ることができ、楽しそうでした。
今年度も武里平成通り商店街ポポ武里商店街を中心とした学区内のお店の皆様に御対応いただきました。3年生では、今回の活動のまとめとしてお店新聞を発行していく予定です。また、2学期にも再度訪問する予定なのでよろしくお願いします。
本日は、営業中の時間にも関わらず、御多用の中ありがとうございました。



そして、学習ボランティアとして保護者の皆様に引率をお願いしました。
蒸し暑い中、子供たちが安全に学習できるよう御協力ありがとうございました。
次の商店街見学の際にもよろしくお願いします。

1年生のシャトルラン!





1年生がシャトルランを行いました!
がんばるぞー!!と一生懸命に走る1年生。
そして、6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に走ったり、回数を数えたり・・・梅雨の蒸し暑さの汗もどこか爽やか微笑ましく感じるひと時でした。

ガーデニング活動と一学期最後のクラブ活動!



本日、ガーデニング活動が行われました。
梅雨の晴れ間、蒸した暑さの中での活動でしたが、熱心に草取りを行ってくださいました。本当にありがとうございました。



そして、6時間目は、1学期最後のクラブ活動です。
1学期の振り返りを行ったあと、それぞれの活動を行いました。
もうすぐ7月。少しずつ「一学期最後の」という言葉が聞こえてきますね。

たけにしタイム、開催!







本日、3回目のたけにしタイムが開催されました!
今回は、給食も縦割り班で食べました。新年度初、令和初の縦割り給食でしたが、6年生や5年生のお兄さん、お姉さんがテキパキと準備や配膳を行い、楽しいランチとなりました。







昼休みのレクも様々。あっという間のたけにしタイムでした!

生活表彰朝会が行われました!



本日の朝は、生活表彰朝会です。
校長先生から「努力のつぼ」というお話がありました。
人は何かを始めようとしたとき、神様から「努力のつぼ」を貰います。そのつぼは中身が見えません。また、そのつぼは人によって大きさが違います。人は、そのつぼに一生懸命、努力を積み重ね、溢れ出たときに、成長や達成感を実感できるというようなお話です。
努力することの大切さについて、子供たちはその話を聞きながら、自分の体験と重ね、何かを感じているようでした。
その後、各学級において校長先生の話を聞いて、感じたことや考えたことなどを「心の中をのぞいてみれば」(傾聴作文)に書きました。武西っ子、何を思うのでしょうか。



また、7月の生活目標「だまって掃除をする」についてのお話が担当の先生からありました。
なぜ、だまって掃除をするのか。その意味について話があり、喋らずに集中して掃除をする大切さについて改めて考える機会となりました。
夏休みを迎えるにあたって、しばらく学校を空ける前に教室などをきれいにして一学期を締めくくりましょうね。



最後に陸上大会の表彰も行われました。
努力のつぼから溢れ出た努力を力に変えて、市内陸上大会や市内体育祭で活躍し、入賞した児童の表彰です。





また、入賞や選手としての出場はありませんでしたが、体力向上を目指し、陸上練習という努力を重ねてきた児童たちです。
こんなにも多くの子供たちが努力したんだなと1~3年生の子供たちも驚きでした。
よく頑張りました!!

埼玉県硬筆中央展覧会

今日と明日の2日間、本庄市立本庄東小学校で埼玉県硬筆中央展覧会が行われております。本校から、5年生、6年生の作品が1点ずつ出品されております。
日頃のがんばりが認められ、優良賞(銀賞)、特選賞(金賞)をいただきました。
おめでとうございます。

  

教科書展示会、開催中!






現在、埼玉県では県内27の展示会場において、埼玉県教育委員会主催の令和元年度教科書展示会が開催中です。
春日部市内では、春日部中学校が会場になっており、武里西小の先生たちも放課後などの時間を調整しながら、展示会へと足を運んでいます。





各出版社の様々な教科書を手もとり、見比べながら、どの教科書だったら子供たちの学習に役立つか、先生たちも教えやすいかなど、現場の先生から見た使いやすさの感想があちらこちらで聞こえてきます。それだけ各出版社の細かい工夫が見られ、子供たちが使う教科書を選ぶという難しさを感じました。
活気のある金曜日の放課後の会場でした。

かすかべ郷土かるた学習、開催!



本日、3年生の総合の時間に、かすかべ郷土かるた学習が開催されました!
春日部市教育委員会より社会教育課の宮内先生と田中先生を講師としてお迎えし、春日部について楽しいクイズを交えながら教えてもらったり、かすかべ郷土かるたについて体験したりしながら、楽しい時間となりました。







かすかべ郷土かるたは、春日部が有する自然や文化、歴史を大切にしながら伝承していくとともに、郷土愛を育んでいくことを目的として作製されたそうです。(春日部市ホームページ内の紹介ページより)
最初は、細かいルールに戸惑いながらも、慣れてくると段々と気持ちも読まれる声とかるたに集中!
「静と動」を意識しながら、秋に開催される実際の大会と同じように行っていきました!
後日、子供から「早速、かるたを買いました!」という報告をもらうなど、今回の学習を経て、関心が高まっているようです。かすかべ郷土かるたは、春日部市教育センター、春日部市役所、春日部市の各公民館などで販売しているそうです。興味がある方は是非!
春日部市教育委員会 社会教育課の宮内先生、田中先生におかれましては、普段の業務の御多用の中、ありがとうございました。

日本フィルハーモニー交響楽団のワークショップ開催!!



昨日、日本フィルハーモニー交響楽団のワークショップが開催されました!!
日本フィルハーモニー交響楽団とは、1956年の創立以来、首都圏を中心に全国各地で年間150前後の公演を行う日本を代表する楽団の一つです。









日本フィルハーモニー交響楽団が教育活動の一環で行っている学校・施設訪問が今年度、武西で開催される運びとなり、今回、事前のワークショップが行われました。
今回のワークショップでは、楽団員2名の方が講師としてオーケストラを聴く際のマナーや心得などを含め、弦楽器、打楽器の演奏、最後は一緒にパーカッションを行いました!









今回のワークショップにおかれましては、講師やスタッフとして来ていただいた日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員の皆様、日頃の演奏活動で御多用の中、ありがとうございました!!
演奏会の方もよろしくお願いします!!

音楽朝会が行われました!



今週は、火曜日からのスタートです!
朝に行われた音楽朝会では、4年生の歌の調べ。今月の歌「にじ」です。
先日、宮崎県宮崎市で行われている日本ラグビー男子代表の合宿でも同県の児童が披露し、話題にもなりましたね。
今回の音楽朝会、4年生の子供たちも歌詞に合わせて手話を行いました。こちらも明るくほっこりな朝のひと時です。



合唱活動「スマイリー」のみんなの紹介もありました!
ここ数年では最多となる44名の団員ということで、歌にも大人数ならではの深みが増しそうですね。



スマイリーの皆さんが手話の振付を披露。最後は、一緒に手話つきで歌いました!

武里西小、17回目の開校記念日!!



本日は、武里西小学校の17回目の開校記念日です。
土曜公開の振替休業日でもあり、本日、学校はお休みです。
平成15年に大畑小、大場小、谷中小、沼端小の閉校により、旧大場小の跡地に誕生した武里西小も令和最初の開校記念日を迎えました。
児童数780名、学級数25学級、教職員数38名でスタートした武西も、児童数551人、学級数21学級、教職員数41名となりました。
17周年の武里西小学校も引き続き、よろしくお願いします!!

土曜公開日と引き渡し訓練を行いました!



16日(土)、土曜公開と引き渡し訓練を行いました!
平日だと授業参観できないという保護者の方もいて、家族連れでの御参観という方も多かったようです。お足元の悪い中、御参観ありがとうございました。
子供たちも「今日は新しい服を着てきました!!がんばります!!」と報告してくれるなど、普段と違う土曜日の授業ながら気合いが入っていました。



4時間目には、引き渡し訓練も行いました。
今回は、雨ということで教室での引き渡しになりましたが、訓練用の緊急地震速報が鳴ると子供たちはすばやく机の下に隠れることができ、「自分で自分の身は守る」「おかしもち」を改めて意識する機会となりました。
その後の引き渡しも概ねスムーズに行うことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

ここからは、当日の様子の様子の一部です。

【1年生】






【2年生】






【3年生】






【4年生】






【5年生】






【6年生】






【456組】




【音楽】


【6年生 親子オリンピック】







【1年生 歯磨き指導】




【456組 おなか元気教室】




学年活動などで御協力や御指導いただきましたPTAや講師の皆様におかれましては、御多用の中ありがとうございました。

市内硬筆展覧会

6月15日(土)~16日(日)にふれあいキューブにて市内硬筆展覧会が開催されています。本校からも校内展で特選の作品が出品されています。
特選に選ばれた児童は、放課後など、繰り返し練習をして出品する作品を仕上げました。どれも素晴らしい作品です。ぜひご覧ください。

なお、市内展で推薦賞をいただいた作品は、6月22日(土)、23日(日)に本庄東小学校で行われる埼玉県硬筆中央展覧会に出品されます。こちらにもぜひお越しください。

すくすく教室、開催!!











今年も保健委員会、給食委員会による「すくすく教室」が開催され、2年生が両委員会のお兄さん、お姉さんに栄養の大切さ、箸の持ち方などについて教えてもらいました。
委員会の5・6年生たちも、どうやったら上手く伝わるかなと「考動」を意識して、自分から積極的に活動する姿が見られたようです。
2年生の皆さんも楽しく食育できてよかったですね!

体力テストにプール!



前回のブログで掲載されていた3年生の体力テスト。同じ頃の地上からの一枚。



そして、3年生は待望のプール!!今日はやや冷たくも嬉しそう、楽しそう!



体力テスト週間も大詰め!全力で挑んだ6年生。自己ベストは出せましたでしょうか?

今年初プール!

プール開きから2日。
気温が上昇し、水温も上昇したので、今年初めての水泳学習が行われていました。
プールを見に行くと、456組の子供たちが元気いっぱいに泳いでいました。
これから水泳学習が本格化していきます。
保護者の皆様におかれましても、子供たちの健康管理やプールカードの提出等、お世話になりますのでよろしくお願いします。






プール(屋上)から校庭を見ると、3年生が体力テストをしていました。

1年生の体力テスト

武里西小は、体力テスト週間中。
1年生も小学校生活初めての体力テストに励んでいます。
そんな1年生の隣には、6年生がいました。
最高学年として、記録を記入する手伝い等を行っていました。