武里西小学校

2019年6月の記事一覧

かすかべ郷土かるた学習、開催!



本日、3年生の総合の時間に、かすかべ郷土かるた学習が開催されました!
春日部市教育委員会より社会教育課の宮内先生と田中先生を講師としてお迎えし、春日部について楽しいクイズを交えながら教えてもらったり、かすかべ郷土かるたについて体験したりしながら、楽しい時間となりました。







かすかべ郷土かるたは、春日部が有する自然や文化、歴史を大切にしながら伝承していくとともに、郷土愛を育んでいくことを目的として作製されたそうです。(春日部市ホームページ内の紹介ページより)
最初は、細かいルールに戸惑いながらも、慣れてくると段々と気持ちも読まれる声とかるたに集中!
「静と動」を意識しながら、秋に開催される実際の大会と同じように行っていきました!
後日、子供から「早速、かるたを買いました!」という報告をもらうなど、今回の学習を経て、関心が高まっているようです。かすかべ郷土かるたは、春日部市教育センター、春日部市役所、春日部市の各公民館などで販売しているそうです。興味がある方は是非!
春日部市教育委員会 社会教育課の宮内先生、田中先生におかれましては、普段の業務の御多用の中、ありがとうございました。

日本フィルハーモニー交響楽団のワークショップ開催!!



昨日、日本フィルハーモニー交響楽団のワークショップが開催されました!!
日本フィルハーモニー交響楽団とは、1956年の創立以来、首都圏を中心に全国各地で年間150前後の公演を行う日本を代表する楽団の一つです。









日本フィルハーモニー交響楽団が教育活動の一環で行っている学校・施設訪問が今年度、武西で開催される運びとなり、今回、事前のワークショップが行われました。
今回のワークショップでは、楽団員2名の方が講師としてオーケストラを聴く際のマナーや心得などを含め、弦楽器、打楽器の演奏、最後は一緒にパーカッションを行いました!









今回のワークショップにおかれましては、講師やスタッフとして来ていただいた日本フィルハーモニー交響楽団の楽団員の皆様、日頃の演奏活動で御多用の中、ありがとうございました!!
演奏会の方もよろしくお願いします!!

音楽朝会が行われました!



今週は、火曜日からのスタートです!
朝に行われた音楽朝会では、4年生の歌の調べ。今月の歌「にじ」です。
先日、宮崎県宮崎市で行われている日本ラグビー男子代表の合宿でも同県の児童が披露し、話題にもなりましたね。
今回の音楽朝会、4年生の子供たちも歌詞に合わせて手話を行いました。こちらも明るくほっこりな朝のひと時です。



合唱活動「スマイリー」のみんなの紹介もありました!
ここ数年では最多となる44名の団員ということで、歌にも大人数ならではの深みが増しそうですね。



スマイリーの皆さんが手話の振付を披露。最後は、一緒に手話つきで歌いました!

武里西小、17回目の開校記念日!!



本日は、武里西小学校の17回目の開校記念日です。
土曜公開の振替休業日でもあり、本日、学校はお休みです。
平成15年に大畑小、大場小、谷中小、沼端小の閉校により、旧大場小の跡地に誕生した武里西小も令和最初の開校記念日を迎えました。
児童数780名、学級数25学級、教職員数38名でスタートした武西も、児童数551人、学級数21学級、教職員数41名となりました。
17周年の武里西小学校も引き続き、よろしくお願いします!!

土曜公開日と引き渡し訓練を行いました!



16日(土)、土曜公開と引き渡し訓練を行いました!
平日だと授業参観できないという保護者の方もいて、家族連れでの御参観という方も多かったようです。お足元の悪い中、御参観ありがとうございました。
子供たちも「今日は新しい服を着てきました!!がんばります!!」と報告してくれるなど、普段と違う土曜日の授業ながら気合いが入っていました。



4時間目には、引き渡し訓練も行いました。
今回は、雨ということで教室での引き渡しになりましたが、訓練用の緊急地震速報が鳴ると子供たちはすばやく机の下に隠れることができ、「自分で自分の身は守る」「おかしもち」を改めて意識する機会となりました。
その後の引き渡しも概ねスムーズに行うことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

ここからは、当日の様子の様子の一部です。

【1年生】






【2年生】






【3年生】






【4年生】






【5年生】






【6年生】






【456組】




【音楽】


【6年生 親子オリンピック】







【1年生 歯磨き指導】




【456組 おなか元気教室】




学年活動などで御協力や御指導いただきましたPTAや講師の皆様におかれましては、御多用の中ありがとうございました。