武里西小学校

2019年4月の記事一覧

1年生のミニ給食!







給食が始まった武西ですが、一年生は、小学校の給食に慣れるためのミニ給食が行われています。
パンをガブリ!牛乳をゴクゴク!先生に給食のマナーを教えてもらいながら美味しくいただきました!

給食、委員会、スタート!!



本日から給食が始まりました。
楽しみにしていた給食が始まり、子供たちも大喜び!
武里西小の給食は、文部科学大臣賞も受賞している美味しい給食なので、子供たちも楽しみにしています。







委員会活動も始まりました!
活動の確認や、委員長、副委員長、書記の選出が行われました。
緑化委員会では、プランターに花々の種をまきました。
大きくきれいな花を咲かせてほしいですね。

第17回 入学式が開催されました。



本日、第17回 入学式が開催され、86名の児童が武里西小に入学しました。
担任の先生から名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をしていました。
新しい武西の仲間として、6年間、楽しく元気に頑張っていきましょう!
御入学おめでとうございます!!

ここからは、当日の様子です。



快晴の中の入学式となりました!



開式のことばとともにスタートです。



校長先生からは、二つの頑張ってほしいことについてお話がありました。
「一つ目は、元気な挨拶をしましょう。二つ目は、自分のことは、自分でできるようにしましょう。」です。
毎日、自分で起きて、ご飯を食べて、元気な挨拶をして、学校で一つできることを増やしましょうというようなお話でした。
また、保護者の皆様にも「家庭で躾け、学校で学び、地域で育てる」という言葉を用いて、様々な場面での御協力・御支援をお願いしました。







新入生の呼名。
一人一人が元気よく「はい!」と返事ができました。









多くの御来賓の皆様に御出席いただき、春日部市教育委員会様、春日部市議会の鬼丸議長様、PTAの三與木会長様から御祝辞をいただきました。
みんな仲良く、病気や怪我がなく、楽しい学校生活を送ってほしい、PTAからは、子供たちの成長を見守っていくため、御支援・御協力をお願いしますというような御祝辞でした。
また、多くの皆様から御祝電をいただきました。御多用の中、新入生の入学に際してのお祝いと激励のメッセージ、ありがとうございました。











6年生による校歌のプレゼント!
武西で初めて聴く校歌。6年生のきれいな歌声が体育館に響きます。



入学式後、クラスごとに記念写真を撮影しました。

















記念写真の後は、各クラスに分かれ、連絡事項や記入していただきたい書類などについてお話がありました。
また、解散後は、下校班について場所や色の御確認をしていただきました。
保護者の皆様におかれましては、お手数をおかけしますが、子供たちが安全・安心、スムーズに学校生活を送れるように御協力お願いします。

始業式が行われました!



花曇りの朝でしたが、子供たちの元気な挨拶と笑顔が武西に戻ってきました!
本日から一学期のスタートです!



クラス発表の掲示を見て、テンションも高くなりますね。
うっかり入る場所を間違え、ハニカミながら、新しいクラスに歩いているく姿はこの日の風物詩ですね。





新しい担任の先生からのメッセージと新しい教室。
期待と不安。少しばかりの緊張感。友達と挨拶を交わしながらも、まだ、何だか不思議な感じですね。



始業式前に着任式が行われました。
校長先生を始めとした新しく着任した先生方から御挨拶。
先生たちの楽しそうな雰囲気に思わず子供たちからは思わず拍手。



始業式が始まり、担任発表。
自分のクラスの先生は誰かなとワクワクとドキドキの時間です。



校長先生のお話では、武西のあいうえお、特に挨拶についてのお話がありました。
漢字で書く「挨拶」という言葉は、元々、「一挨一拶」(いちあいいっさつ)という禅で使う言葉に由来するとされ、相手となかよくするための大切な言葉だというような挨拶の大切さを述べたお話でした。



6年生からの児童代表のお話では、友達関係で悩むこともあったが、最高学年となり、色々な場面で考えて動くという「考動」(こうどう)を実践していきたいというようなお話がありました。



始業式後、今月の生活目標「元気で明るい挨拶をしよう」について担当の先生からお話がありました。
校長先生のお話も踏まえながら、みんなにしっかりとした挨拶をしてほしいということでした。



2時間目以降は、各学級や学年でこの一年間で頑張ってほしいことや新しい担任の先生からのメッセージを聞いたり、教科書や重要書類などの配布物を確認したりしました。
本日、数多くの書類や手紙を配布しました。11日(木)締め切りの書類も多くあります。必ず御確認ください。

あっという間の午前中。今年一年間、またよろしくお願いします!!



午後は、入学式の前日準備が行われました。
会場づくりや必要なものを準備し、いよいよ明日9日は入学式です。
新しく武里西小の仲間入りをする新一年生との出会いを教職員一同楽しみにお待ちしております。

春休みも終わりです!





春休みももう終わりますね。
各学級に必要なものや、新しい教科書も無事に振り分け、新年度に向けての準備も終了です。



そんな中、ちょっとした発見が!!
音楽の教科書を学年順に並べると繋がった道になり、学年ごとに人も増えていきます。
先生たちにとっては、忙しい春休みの新年度準備の日々でしたが、ちょっとしたことに和やかに笑い合える春休みでもありました。
4月8日(月)からは、いよいよ新年度が始まりますね。
元気な挨拶、元気な笑顔、元気な姿で会うのを楽しみにしています!!