武里西小学校

2019年4月の記事一覧

クラブ活動、はじまりました!



本日、今年度最初のクラブ活動が行われました!
10連休があるということもあり、日程調整で今回は金曜日の開催となりました。
各クラブにおいて、めあて、自己紹介、クラブ長などの役職や活動内容を決めました。
それぞれのクラブともどんな活動をしていくか楽しみですね!

3年生、学区探検に行く!その2



社会科の学習の一環で行われている3年生の学区探検も2回目です!
天気が心配されましたが、無事に予定通りの開催となりました。
今回は、五差路からの武里団地方面です。







屋上プールから見た武里駅方面と武里団地方面です。
晴れて空気が澄んでいる日などは、茨城方面の山々やスカイツリーが見えます。



東門から出発し、県道80号線(野田岩槻線)を前回とは反対に旧4号方面へと進み、五差路へ。



武里交番は、2年生の時にも見学させてもらったのでよく知っていますね。







けやき通りから武里団地の敷地内を歩き、近隣公園にて休憩とメモをとりました。
近隣公園は、3年生が参加している団地内の夏祭りの会場でもあります。
今回は、駅方面はお店が多く、かつて東洋一の大きさを誇ったという武里団地が学区内に存在するという特徴が分かりました。

授業参観及び懇談会②(低学年)



昨日に引き続き、今年度初めてとなる授業参観及び懇談会が開催されました!!
2日目は、低学年(1~3年生)です。
本日も多くの保護者の皆様に御参観いただき、「新しい学年になって頑張っているよ!」という子供たちの様子を見守っていました。
以下は、本日の授業参観の様子です。







1年生は、国語「どうぞよろしく」を行いました!







2年生は、国語「ふきのとう」を行いました!







3年生は、国語「漢字の音と訓」を行いました!



2日間とも授業参観後に懇談会が開催されました。
懇談会では、校長先生、PTA会長の挨拶のあと、担任や保護者の皆様の自己紹介に引き続き、各学年、学級の方針や学習、学校生活についての話を行いました。
欠席された保護者の方におかれましては、懇談会資料や家庭訪問等にて御確認ください。
また、懇談会後には、PTA役員決めも行われました。新PTA役員の皆様におかれましては、様々な場面で御協力をお願いしますが、学校を盛り立てていくため、子供たちの健やかな成長のためによろしくお願いします。

2日間に渡る授業参観及び懇談会、保護者の皆様におかれましては、仕事や家事で御多用の中の御参観、御出席、ありがとうございました。

授業参観と懇談会①(高学年と456組)



本日、今年度初めてとなる授業参観及び懇談会が開催されました!!
初日の今回は、高学年と456組です。
多くの保護者の皆様に御参観いただき、「新しい学年になって頑張っているよ!」という子供たちの様子を見守っていました。
以下は、本日の授業参観の様子です。







6年生は、社会「むらからくにへ」と算数「対象な図形」を行いました!







5年生は、国語「漢字の成り立ち」と算数「直方体と立方体の体積」を行いました!







4年生は、国語「漢字の組み立て」を行いました!





456組は、生活単元「バケツで稲を育てよう」を行いました!

保護者の皆様におかれましては、仕事や家事で御多用の中の御参観、御出席、ありがとうございました。

生活・表彰朝会、開催!



本日、今年度最初の生活・表彰朝会が開催されました!
校長先生のお話では、「平成」という時代が終わり、「令和」という時代が始まるということで、改めて「令和」という言葉の意味、こめられた思いなどについてお話がありました。





そして、古の昔から新しい令和の時代になっても大事にされる「挨拶」についてのお話がありました。
今年度の武西でも改めて大事にされている「挨拶」の取組についてです。
元気な挨拶、場に応じた挨拶、相手の心に届ける挨拶について、自主的、積極的にあいさつ運動に参加している児童たちの代表がお手本を見せてくれました。



武西っ子が改めて挨拶に向き合い、相手意識をもって挨拶を大事にしてくれるよう、新たな取組が始まりました。
「武西あいさつチャレンジカード」を使った取組です。
ポイントは、相手の心に届く挨拶をすること。単純に大きな声を出すという訳ではなく、場を考えたり、相手を意識したりして、相手の心に届く挨拶をしていきます。
今回の取り組みでは、出会った先生の心に届く挨拶をすると「合格!」「いいね!」などの声掛けと合格スタンプがもらえます。
校長先生を始めとして、多くの先生に認めてもらうことで、積極的に相手を意識した挨拶をする一つのきっかけとなればと考えています。
朝会後、早速、カードが配布されると多くの場所で相手の心に届く挨拶が聞こえてきました。