武里西小学校

始業式が行われました!



花曇りの朝でしたが、子供たちの元気な挨拶と笑顔が武西に戻ってきました!
本日から一学期のスタートです!



クラス発表の掲示を見て、テンションも高くなりますね。
うっかり入る場所を間違え、ハニカミながら、新しいクラスに歩いているく姿はこの日の風物詩ですね。





新しい担任の先生からのメッセージと新しい教室。
期待と不安。少しばかりの緊張感。友達と挨拶を交わしながらも、まだ、何だか不思議な感じですね。



始業式前に着任式が行われました。
校長先生を始めとした新しく着任した先生方から御挨拶。
先生たちの楽しそうな雰囲気に思わず子供たちからは思わず拍手。



始業式が始まり、担任発表。
自分のクラスの先生は誰かなとワクワクとドキドキの時間です。



校長先生のお話では、武西のあいうえお、特に挨拶についてのお話がありました。
漢字で書く「挨拶」という言葉は、元々、「一挨一拶」(いちあいいっさつ)という禅で使う言葉に由来するとされ、相手となかよくするための大切な言葉だというような挨拶の大切さを述べたお話でした。



6年生からの児童代表のお話では、友達関係で悩むこともあったが、最高学年となり、色々な場面で考えて動くという「考動」(こうどう)を実践していきたいというようなお話がありました。



始業式後、今月の生活目標「元気で明るい挨拶をしよう」について担当の先生からお話がありました。
校長先生のお話も踏まえながら、みんなにしっかりとした挨拶をしてほしいということでした。



2時間目以降は、各学級や学年でこの一年間で頑張ってほしいことや新しい担任の先生からのメッセージを聞いたり、教科書や重要書類などの配布物を確認したりしました。
本日、数多くの書類や手紙を配布しました。11日(木)締め切りの書類も多くあります。必ず御確認ください。

あっという間の午前中。今年一年間、またよろしくお願いします!!



午後は、入学式の前日準備が行われました。
会場づくりや必要なものを準備し、いよいよ明日9日は入学式です。
新しく武里西小の仲間入りをする新一年生との出会いを教職員一同楽しみにお待ちしております。