武里西小学校

2018年4月の記事一覧

一年生を迎える会と通学班編成が行われました。




本日は、体育館にて一年生を迎える会が行われました!







6年生に手をつないでもらい、3年生からプレゼントしてもらったペンダントをつけて
入場する1年生。嬉しそうです。
迎える武西っ子も温かい拍手とともに、思わず笑顔になりました。



全体合唱では、武西オリジナルソングの「1年生になったよ」を歌いました。
歌詞に特徴のある歌で、少し緊張していた1年生もニコニコ笑顔。











2年生から6年生までの在校生で武西の紹介です。
それぞれの学年の雰囲気を出して、元気な返事と紹介が行われました。



2年生から歓迎の言葉とともに、朝顔の種のプレゼント。
1年生のみなさん、元気に育てて下さいね。



1年生からのお礼の言葉。
可愛く、元気よく、気持ちのこもったお礼は、武西っ子の仲間として、
希望と喜びを感じました。
また、校長先生からは、上級生のお兄さん、お姉さんに、1年生を優し
思いやりの心で迎えてあげようというようなお話がありました。



1年生を迎え、あたたかい気持ちの中の今日は、通学班編成と一斉下校も行われました。
各地区でそれぞれの教室に分かれ、班のメンバー、集合時間や場所、通学路などを
確認しました。
班長、副班長を中心とした上級生が、1年生に優しく声をかけている姿が見られました。





担当の先生や校長先生からは、4月からの登校の様子を見ていて
登校時間や挨拶をよく意識していることや、班長と副班長の言うことを
よく聞いて安全にくること、登校班で来る意味などについてお話がありました。











また、今回の通学班編成をもって、校外委員さんの1年の任期が終了となりました。
子供たちが安全に登下校できるようにと、通学班の調整や、立哨、見守りなど、
家庭の家事や仕事などでご多用の中、本当にありがとうございました。
委員としての活動は一旦終了となりますが、今後も子供たちが安全に登下校できる
ようにご協力お願い致します。
そして、新しく校外委員になる皆様をはじめ、同じく登下校時に子供たちを見守ってくださる防犯ボランティアの皆様や保護者・地域の皆様、今年度もご支援・ご協力と
あたたかな心での見守りを今後ともよろしくお願い致します。

埼玉県学力・学習状況調査

4~6年生は、埼玉県学力・学習状況調査に取り組んでいます。
昨年までに学習した内容がどの程度身につき、一人一人の伸びを確認していきます。
難しい問題もありますが、最後まであきらめずに解答していきましょう。
 

夏季休業中に、今回の調査の結果を基にして、教職員で分析し、2学期からの指導に役立てていきます。

平成30年度、初の〇〇!!

今日は、かなりの強風でしたね。みなさん、大丈夫でしたか?
そんな強風にも負けない元気な武西っ子たち。
1年生も入学し、武西っ子が勢揃いした今日は、様々な初めての出来事がありました。

1年生は、登校班での初登校!
まだまだ大きいランドセルを背負い、ドキドキ、ワクワクの登校姿が新鮮です。
おはようございます!と元気な挨拶とともに、1年生、可愛いね!!と笑顔で1年生の朝の準備のお手伝いをする思いやりの6年生。
1年生もそんな素敵なお兄さん、お姉さんを見て、成長していきます。





そして、今年度初のすこやかタイム。
整列や行進の仕方、ハンドサインの確認などを行いました。
きちっと並び、しっかりと行進することで、気持ちが整い、その後の運動も落ち着いた気持ちで行うことができ、安全に行う意識やけがの防止にもつながります。
どの学年も、先生の声かけに応じて、一生懸命に行進していました。



その後、4・5・6年生を対象に市内陸上大会に向けてのオリエンテーションが行われました。
武里西小では、開校以来の市内陸上大会15連覇という偉業があります。その裏には、子供たちの体力向上や自己ベストにチャレンジしたいという思いがあります。
先生たちも武西っ子たちのその一生懸命な思いに応えようと、一生懸命に教えます。
武西の一生懸命さが見られる一つのイベントです。



午前中には、身体測定が行われました。
教室では、身長や体重の伸びに一喜一憂です。





通学班編成に向けた班長・副班長の会議も行われました。
担当の先生からは、班長や副班長の役割、登校時間や場所、挨拶などについて確認などがありました。
また、校長先生からは、自分たちの安全は自分たちで守ること、不審者など、何かあったときに助けてもらう110番の家を確認しておくことなどのお話がありました。





そして、今日から給食も始まりました!
「今日のメニューは、ビビンバです!」と報告してくれた子までいました。
美味しい給食にみんなが笑顔になります。



6時間目は、委員会活動です。
運動委員会では、6年生全員が委員長に立候補というやる気ぶりでした。
各委員会とも6年生を中心として活躍してくれそうな予感がします。

入学式

本日、晴れ渡る青空に見守られ、新1年生83名が無事、武里西小学校に入学しました。
お家の人に手を引かれ、緊張と不安の中、それでも弾む足取りで校門をくぐる姿は、入学するよろこびであふれていました。
これから始まる小学校生活が、より良い日々となるよう、武里西小学校のみんなで支えていきます。
今日が、H30年度の本当のスタートです!

     

     

     

     

始業式

武里西小学校の平成30年度がスタートしました。
昇降口で胸を躍らせて新しいクラスと仲間を確認する子供たちの姿に、新年度への期待と意欲を感じることができました。
始業式では、新し仲間となった友達や赴任された先生と共に、よりよい1年しようと気持ちを高める様子が見られました。
校長先生のお話にもあったように、「笑顔とあいさつのあふれる学校」にむけて、教職員一同邁進していきます。
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。