武里西小学校

2018年4月の記事一覧

眼科検診と委員会活動が行われました!



本日、眼科検診が行われました。
「お願いします」「ありがとうございました」という挨拶をしたり、検診中の人たちのことを考えて、静かに並んで待っていたりして、相手のことを思いやる武西っ子が多く見られました。
学校医の先生におかれましては、御多用の中、子供たちのために検診していただき、ありがとうございました。



ゴールデンウィークもあり、本日は、いつもとは違う日程で委員会活動も行われました。
運動委員会では、体力テストに向けて、シャトルランや反復横跳びのテープを貼ったり、武西っ子が安全に行えるよう、実際に動いてみて確認したりしました。
また、どのようにしたら回数が伸びるかも検証していて、思いやりが垣間見えた時間でした。
準備してくれて助かりました。ありがとうございます。凄いね、高学年!!

避難訓練が行われました。

本年度初の避難訓練が行われました。

子供たちは、緊急地震速報の音に驚きながらも身を守る行動をとることができました。



その後、自分たちの避難経路を確認し、安全についての話を聞きました。




しっかりと命を守るための大事な学習ができました。

歯科健診とクラブ活動が行われました!



本日、2・4・6年生の歯科健診が行われました。
子供たちも「お願いします」と口を大きく開けて、落ち着いて健診を受けていました。
先日の歯科健診も含め、健診してくださった2名の学校歯科医の先生におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。
健診の結果、むし歯の治療や経過観察などのお願いの手紙が配布されますので、もらったお子様については、早めの受診をお願いします。





昼すぎまで振り続けた雨もあがり、クラブ活動の頃にはすっかり晴天になりました。
気温も一気に上昇し、校庭の水たまりもあっという間に乾いてしまいました。
そんな中での今年度初めてのクラブ活動。
今回は、クラブ長や副クラブ長、書記、個人目標などを決め、活動内容を話し合いました。
サッカークラブやスポーツクラブでは、乾いた校庭で活動開始です。
外遊びができなかった分、笑い声や声の掛け合いなど、元気いっぱいに楽しく活動する姿が見られました。

音楽朝会が開催されました!

本日、今年度最初の音楽朝会が開催されました。





体育館が揺れる、こんにゃくダンスでリラックスです!!



今年度から月ごとに各学年が発表を行います。
一番最初は、6年生です。校歌と離任式の歌を歌いました。
上下のパートに分かれて、きれいな歌声を披露してくれました。



初めての1年生。
6年生や他の学年をお手本にして、大きく口をあけて一生懸命に歌っていました。

職員のカウンセリング研修会を開催しました。

本校の教職員を対象にしたカウンセリング研修会を開催しました。
春日部市教育委員会 指導課 教育相談センターから、梶村先生を講師としてお招きし、保護者の皆様とのより良い関係づくりや、思わぬけが等への対応の仕方などについて御講義をいただきました。









普段から誠実に、真摯に対応していますが、改めて意識することも多く、実のある研修となりました。
梶村先生におかれましては、御多用の中、本校にお越しいただき、ありがとうございました。