武里西小学校

平成30年度、初の〇〇!!

今日は、かなりの強風でしたね。みなさん、大丈夫でしたか?
そんな強風にも負けない元気な武西っ子たち。
1年生も入学し、武西っ子が勢揃いした今日は、様々な初めての出来事がありました。

1年生は、登校班での初登校!
まだまだ大きいランドセルを背負い、ドキドキ、ワクワクの登校姿が新鮮です。
おはようございます!と元気な挨拶とともに、1年生、可愛いね!!と笑顔で1年生の朝の準備のお手伝いをする思いやりの6年生。
1年生もそんな素敵なお兄さん、お姉さんを見て、成長していきます。





そして、今年度初のすこやかタイム。
整列や行進の仕方、ハンドサインの確認などを行いました。
きちっと並び、しっかりと行進することで、気持ちが整い、その後の運動も落ち着いた気持ちで行うことができ、安全に行う意識やけがの防止にもつながります。
どの学年も、先生の声かけに応じて、一生懸命に行進していました。



その後、4・5・6年生を対象に市内陸上大会に向けてのオリエンテーションが行われました。
武里西小では、開校以来の市内陸上大会15連覇という偉業があります。その裏には、子供たちの体力向上や自己ベストにチャレンジしたいという思いがあります。
先生たちも武西っ子たちのその一生懸命な思いに応えようと、一生懸命に教えます。
武西の一生懸命さが見られる一つのイベントです。



午前中には、身体測定が行われました。
教室では、身長や体重の伸びに一喜一憂です。





通学班編成に向けた班長・副班長の会議も行われました。
担当の先生からは、班長や副班長の役割、登校時間や場所、挨拶などについて確認などがありました。
また、校長先生からは、自分たちの安全は自分たちで守ること、不審者など、何かあったときに助けてもらう110番の家を確認しておくことなどのお話がありました。





そして、今日から給食も始まりました!
「今日のメニューは、ビビンバです!」と報告してくれた子までいました。
美味しい給食にみんなが笑顔になります。



6時間目は、委員会活動です。
運動委員会では、6年生全員が委員長に立候補というやる気ぶりでした。
各委員会とも6年生を中心として活躍してくれそうな予感がします。