武里西小学校

2019年7月の記事一覧

林間学校速報!その3









群馬県は快晴!蒸し暑いです。
今後の天候もどうやら良さそうなので、無事に進行できそうです。
体調不良の子も特になく、横川PAでのトイレ休憩も終わりました!
これから、浅間火山博物館へと向かいます!
そこでお昼です!

林間学校速報!バス出発!















バスに乗り、現在、朝の会です!
個人のめあてを発表しています。
そして、岩槻ICから高速にのりました。
ルールを守り、自分で考えて行動して、楽しい林間学校になるよう頑張っていきます!
開校式では、多くの保護者の皆さま、先生方、準備や御見送り、休日の朝早くからありがとうございました。
いってきます!

7月も終わりの暑い夏の日です!





夏休み、7月の学習も今日で最後となりました。
いよいよ、夏か!!というぐらいの本日、真夏日の暑さです。







今日は、プール日和!!
低学年・高学年プールに分かれ、体力向上や夏の検定に向けてコースごとに一生懸命泳ぎつつ、夏の涼をとっていました。





クーラーの効いた涼しい室内では、サマースクールにいきいき図書室で、頭はホットに心はクールに夏のひと時です。



TBSコンクールに向けて猛練習中のスマイリーの皆さんです。
静かな校舎内を歩いていると何処からともなく聴こえてくる歌声は、何だか一昔前の学生時代の夏を思い出させてくれますね。




プールのあと、けやき祭りに向けて練習を行っている3年生です。
本番まであともう少し!短期集中!!で頑張っています。
けやき祭りは、8月3日(土)武里団地の近隣公園にて開催予定です。
3年生の出番は、11:00からを予定しています。ファイト!!



午後は、研修です。
24日に埼玉県の各会場で行われた各教科の教育課程(学校教育の内容を計画、系統立てて配列したもの)についての報告会が開催されました。
小学校では、学習指導要領(文部科学省が示している教育課程の基準となるもの)が来年度から全面的に施行されるにあたり、移行される最終年度になります。
来年度からの全面施行にあたり、今年度は特に評価についての説明が各教科から共通して行われ、先生たちもそれぞれの教科担当の先生からの報告を受けながら報告書にメモをしていました。
学習指導要領は、定期的に改訂されるので、保護者の皆様もお子様の教科書を見ていると昔習って懐かしいなというものと、今はこれを習っているんだなとう新鮮さを感じることがあると思います。ここで報告を受けたものが後々の授業などへ生かされていきます。



続けて、今年度から始まった算数科の校内研修についてより良い授業を行っていくための確認事項や授業を行っていく際の共通事項について授業研究部の部長から説明がありました。こちらも今後の算数科の授業にて行っていく予定です。