武里西小学校

2021年1月の記事一覧

5年 みそ汁の学習

5年生が家庭科で、みそ汁の作り方を学習していました。

本来であれば、調理実習を実施したかったのですが、コロナ禍において、それが叶いません。

そこで、家庭科担当教員と栄養教諭が調理したものを子供たちは試飲しました。

調理の様子をカメラで撮り、映像を見ながら手順を学んでいます。

子供たちは「だし汁」「湯+みそ」「だし汁+みそ」を飲み比べました。

その違いに驚き、だしの重要性を学んだようです。

コロナ禍の家庭科の学習は御家庭にお願いすることも多いです。是非、御協力を宜しくお願いします。

4年生の詩集

4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」の単元のまとめで、詩集づくりを行いました。

市内図書館から借りた詩集や図書室の詩集を用いて、お気に入りの詩を集めました。

虫、生き物、風景などテーマに沿って詩集を作れました。

大型モニター設置!

各教室に大型モニターが1台ずつ設置されました。

タブレット端末等とつないで、使用ができます。

今後更に進んでいくGIGAスクール構想に向け、教職員もしっかり使えるように研修を積んでいきます。

3年生クラブ見学

今日のクラブの時間は、3年生がクラブ見学をしました。

あいにくの天気だったため、外で行うクラブの見学はできませんでした。

4月から新しく始まるクラブ活動。それを決める良いきっかけになったのではないでしょうか。

校内授業研究会

本日、3回目の算数科授業研究会が行われました。

1年生は「たしざんとひきざん」

6年生は「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習です。

小中一貫教育の一つとして、春日部南中と武里南小の先生方も参観されました。

 

【1-1の様子】

「~~より▢個多い」の学習で、7+5でよい理由を一生懸命考えていました。

 

【6-3の様子】

くつ飛ばし大会の選手を決めよう!という課題に対して、「中央値」「最頻値」「平均値」などの示されたデータをもとに、誰がよりふさわしいのか考え、発表をしていました。

 

【研究協議会】

指導者の正善小学校長 窪田先生におかれましては、御多用の中、本校教員の授業力向上のために御指導をいただきありがとうございました。

算数タイム 定規を使う

水曜日の朝は、算数タイムから始まります。

全校で1つのことに集中して、静けさから始まるのはとても良いことです。

計算した時、横線を定規で引く。これは、手間ではありますが大事な学習技能です。定規できちんと線を引く習慣がつくだけで、計算ミスが2割減るといわれています。宿題や自主学習に取り組んでいるとき、お子さんが定規を使って横線を引いていたら是非ほめてあげてください。

第3回 たけにしタイム

3回目のたけにしタイムが実施されました。

コロナ禍ということもあり、これが今年度最後の時間になりました。

今日は、5年生が中心になって進め、6年生にこれまでの感謝を伝えました。

1年生からは6年生を送る会の招待状。2年生からは感謝のメダルが渡されました。

6年生が少しずつ、最高学年のバトンを受け継いでいるようでした。

卒業まで40日を切りました。日々、大切に過ごしてほしいですね。

武西タイム

お昼休みは縦割り活動の時間、武西タイムです。1年生から6年生までの縦割りグループで楽しく遊んでいます。

6年生・5年生を中心にグループごとの遊びを楽しんでいます。校舎内からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

こういった活動の中で、下の子を思いやる、上の子を慕う気持ちが育っていきます。

穏やかで温かな、素敵なひと時でした。

 

6年 卒業制作

6年生が彫刻刀を使って、文字や模様を彫っていました。

どうやら、卒業制作を作っているようです。

今年の6年生の卒業制作は置時計です。デザインを考え、一生懸命彫っていました。

これを見れば小学校生活を思い出す。そんな作品になるといいです。

卒業まで残り43回の登校。1日1日を大切に過ごしてほしいです。