武里西小学校

2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました!!

蝉の鳴き声にまだまだ残暑を感じる中、いよいよ2学期が始まりました!

「おはようございます!!」子供たちの元気な挨拶が、久しぶりの賑やかさと活気さを武里西小に呼び戻していきます。

1学期に引き続き、テレビ放送による始業式。

校長先生のお話では、例年とは違う異例の夏休みの中で感じた和みを感じさせる話題とともに、アメリカのメジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスで活躍している大谷翔平選手にまつわる話がありました。

大谷翔平選手といえば、花巻東高校野球部時代から甲子園の活躍が話題を呼び、日本プロ野球北海道日本ハムファイターズでの活躍を歴て、野球の本場であるメジャーリーグでも、投手・野手の二刀流として、数々の記録を達成するなど現在も活躍している選手です。

そんな大谷選手の活躍の裏に、「あいさつ」「ゴミ拾い」「片付け」「掃除」「感謝」「思いやり」という心掛けがあったそうです。

その心掛けは、武西っ子の「いつでも、どこでも、一生懸命」な姿、2学期も頑張ろうとするその姿勢に繋がるものがありました。

今回の児童代表の言葉は、5年生と6年生の児童です。

5年生の児童は、テストでよい点数がとれるように、苦手なところも含め、日頃の学習を頑張りたいと話し、6年生は、放送委員会の仕事を通して、みんなのために頑張る大切さを意識したこと、挨拶を頑張っていきたいという話をしました。

始業式後、2学期における新型コロナ感染症拡大防止の対応について映像を交えながらお話がありました。

厚生労働省の「新しい生活様式」による熱中症予防行動のポイントや埼玉県、春日部市の対策に基づきながら、2学期の感染拡大防止について、新たな映像を追加して放送しました。

2学期のはじまりに際して、しばらくは暑さの続く中での学校生活となります。また、ミニ運動会やその練習などもあることから、武里西小学校でも、熱中症対策も行いつつ、感染拡大防止に努めてまいります。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、御理解、御協力をお願い致します。

2学期は、1年間で一番長い学期でもあり、多くの実りが見られる学期でもあります。

コロナ禍で様々な対応が求められますが、2学期も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をお願い申し上げます。

閉庁期間が終わりました。

まだまだ続く夏の暑さ。何処かに涼を求めたくなる閉庁明けの夏休みです。

朝の水やり時、元気な挨拶が何処からともなく聞こえてきました。

いよいよ夏休みの宿題の追い込みに入ったという話や、このところの暑さに思わず参るという話など、残暑見舞いの会話を交わしながら、元気そうな様子が見られて良かったです。

静岡県の浜松市では、埼玉県熊谷市と並ぶ日本最高タイ記録の41.1℃を記録しましたが、それに負けず劣らずとばかりに暑さが続いている春日部市。

予報では今週いっぱいは暑さのピークが続くようです。熱中症に注意して残りの夏休みをお過ごしください。

 

厚生労働省の「新しい生活様式」による熱中症予防行動のポイント

埼玉県の熱中症予防対策

春日部市の熱中症予防

浜松市の最高気温タイ記録を伝えるNHKニュース

 

黄昏時、これまた花の水やりをしていると、地域の方に声を掛けられました。

以前から多数の保護者や地域の皆様が自主的に花壇の整備や水やりを行ってくださっているそうで、この日も花々を心配して水やりをしに来てくださったそうです。

保護者や地域の皆様のさり気ない御気遣いに感謝の限りです。ありがとうございます。

感謝と共に、地域の中で育まれている武里西小を感じる夏の黄昏時。連日の暑さに参る中でもあります。御自愛ください。

令和2年度の夏休みが始まりました!

梅雨明けとともに始まった今年の夏休み。

「梅雨明け十日」という言葉通り、安定した晴天による猛暑となりました。

武西っ子の皆さん、熱中症にならないようにお互いに気をつけましょうね。

 

例年にない過ごし方の中で気になる熱中症予防について紹介しているホームページです。

御参考ください。

厚生労働省の「新しい生活様式」による熱中症予防行動のポイント

埼玉県の熱中症予防対策

春日部市の熱中症予防

武里西小でも熱中症対策が見られます。

7月に入り、暑さ対策として校務員さんが2年生と5年生の昇降口前にミストシャワーを設置してくれました。

まだまだ残暑残る中での2学期、熱中症対策の一環としても、一服の涼がとれる癒しスポットとしても、みんなの頑張りを支える活躍を見せてくれそうな予感がします。

校務員さん、ありがとうございました!!

新型コロナ感染症拡大防止対策もあり、今年度の夏季休業日は、林間学校、水泳学習やサマースクール、図書室開放、子供たちが参加する地域の行事等の活動がありません。

いつもなら幾つかの賑わいを見せる夏休みの始まりも、夏の熱気とともに静まり返った校舎内です。

また、今年度も埼玉県教育委員会による、夏季の省エネルギー対策とともに、教職員の休暇取得の促進による健康増進を図るための「サマーリフレッシュウィーク」(8月11日~8月16日)という働き方改革推進の取り組みが行われます。

それに伴い、春日部市内の小・中・義務教育学校でも夏季の閉庁日が設けられています。

今年度の武里西小の閉庁期間は、前後の土日も含めた8月8日(土)~8月16日(日)となります。

学校閉庁日の期間は、職員は原則、学校不在になります。

その期間のお子様に関わる御用件は、春日部市教育委員会指導課(048-763-2448)又は春日部市役所(048-736-1111(代表))までお願い致します。

いつもより短い夏休み。

今週は、夏休みに入り、PTAの学年委員の皆様が教室やオープンスペースの洗濯と設置を行ってくださっています。

このところの暑さと御多用の中、洗濯と設置の御協力、ありがとうございます。

綺麗になったカーテン。冷房の風に乗った良い香りが静寂の中を流れていきました。

本当にありがとうございました。

 

この梅雨で伸び切った学級園の雑草を校務員さんがきれいにしてくれました。

ありがとうございます!!

また、金魚やメダカ、グッピーにうさぎ、様々な動植物も元気に過ごしています。