武里西小学校

2020年1月の記事一覧

朝のボランティア活動と縄跳び教室、開催!

冬の澄み切った空気に、富士山が見える武西の朝。

そんな朝、子供たちが各場所でボランティア活動の掃除に励んでいます。

「自分たち、みんなが使う学び舎を綺麗に使おう」という子供たちの思いがありますね。

1年生は、コツコツと花に水やり。1年生の気持ちとともに、順調に育っていますね。

連日の雨により中止になっていた縄跳び教室が開催されました!

校庭の朝礼台前は、縄跳びをする子供たちで賑わっていました。

 

運動委員やたくさんの先生にコツなどを教わりながら、昇級、昇段するために頑張りました!

こちらは、長縄。リズムと跳び方に気をつけながら気持ちを合わせて跳んでいます。

運動委員会の皆さん、ありがとうございました!

3年生のクラブ見学!

本日は、3学期最初のクラブでした。

また、3年生のクラブ見学も行われました!

クラスごとに全てのクラブを見学し、気になるところはメモを取りました。

短い時間での見学となりましたが、どのクラブでも優しく質問に答えてくれたり、3年生向けに演目を披露してくれたりしました。

3年生も驚きの歓声をあげつつ、「このクラブに入りたい!!」「おもしろそう!!」と感想を述べていました。

各クラブの皆さん、3年生のために活動中の案内をありがとうございました。

今後は、各クラブによる紹介映像を見て、希望クラブを希望用紙に書き、決めていきます。

放課後は、体力向上練習です。

朝までの大雨も嘘のような、暖かい春先のような気温。

校庭のコンディションも運動ができる程に回復しました。

ネコとネズミで楽しく体を動かしました!

帰り際の黄昏時。画像だとまさに誰そ彼のよう。

たけにしタイムと音楽朝会!

本日の朝は音楽朝会が行われました!

今月の歌「変わらないもの」を歌う武西っ子。

雪が降って、雨に変わり、寒い朝の白い息が歌声に変わりました。

本日は、たけにしタイム!

今回で今年度のたけにしタイムは、終了となります。

最後は、6年生への感謝の気持ちをこめての活動です。

進行は、5年生が行いました。

1年生が、手作りの6年生を送る会の招待状を6年生に手渡しました。

2年生は、手作りのペンダントをプレゼント!

6年生の皆さん、6年生を送る会の際には、このペンダントを着けて来てくださいね。

3年生から5年生は、6年生へお礼のメッセージ!

6年生からも一言。

後輩たちのこれからの活躍を温かく見守っていこうとするハニカミ笑顔。

和やかな雰囲気の中、今年度のたけにしタイムが終了しました。

6年生のみなさん、一年間にわたるたけにしタイムでの進行役、お疲れ様でした!

埼葛地区美術展が開催されました!

25日(土)と26日(日)の両日、蓮田市立総合市民体育館(パルシー)において、埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されました。

 

 

平面の部では、2年生の児童の作品が特選賞、4年生と6年生の児童が銀賞を受賞し、立体の部では、2年生の児童の作品が特選賞、3年生の児童の作品が銀賞を受賞しました。

おめでとうございます!!

書きぞめ中央展(県展)が開催されました!

25日(土)と26日(日の両日、三郷市立瑞沼市民センターにて、令和2年 第72回 埼玉県書き初め中央展覧会が開催されました。

 

本校からも5年生と6年生の児童の作品2点が出品されました。

5年生児童が六席の推薦賞、6年生児童が七席の特選賞を受賞することができました。

おめでとうございます!