武里西小学校

2019年2月の記事一覧

今年度最後の委員会!



今年度最後となる委員会活動が行われました!
最初に今学期や一年間の振り返りを行い、活動をまとめました。





体育館の掃除を担当した委員会では、6年生を送る会や卒業式などに向けてアリーナに置いてある大型の用具を片づけたり、ステージの雑巾がけなどを行いました。
他の委員会でもそれぞれの活動を通して、卒業、進級へ向けた雰囲気が作られていきます。



今年度、最後の委員会活動ということで、この一年間、最高学年として委員会をまとめ、引っ張っていった6年生へお礼の言葉や決意を述べた委員会もあったようです。
高学年の皆さん、委員会活動お疲れ様でした!
それぞれの活動はもう少しあると思いますので、よろしくお願いします!

6-2のバイキング給食、開催!!













本日、6-2のバイキング給食が開催されました!
今年度の6年生のバイキング給食もこれで最終日となります。平成最後のバイキング給食ですね。
今回もまたたくさんの豪勢な給食にあっという間に完食だったようです!
3回に渡る美味しいバイキング給食、ありがとうございました!!

第5回 授業研究会、開催!!

本日、特別活動の校内授業研究会が開催されました。 
本校では、平成29・30年度と春日部市教育委員会、埼玉県特別活動研究会より委嘱を受け、研究主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成~児童の主体的な実践を通して~」として研究を進めてきました。
11月22日(木)には、まとめとなる本発表も無事に開催することができましたが、今回は、その後の活動も含めた三年間の集大成、今年度最後の校内授業研究会として、今年度から新設された学級活動(3)の授業に挑戦しました。



第5回となる今回は、春日部市立桜川小学校の中島剛校長先生を指導者としてお招きし、5年2組にて行われました。
学級活動(3) ア 現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成
5年2組 「最高学年として一人一人が輝くために」



平成最後の武西最高学年として頑張ってきた6年生のアンケートやインタビューは参考になりますね。







3人グループでどうやったら最高学年としての自分なりの理想に近づけるか考えました。





出てきた意見などをイメージマップに書き、それをがんばりカードへとまとめました。
今後は、日々の活動を振り返りながら自分のできたところやよくなってきたところを考えていきます。
奇しくも5年2組の学級便りのタイトルは「かけあがれ」
そのタイトルのように今回、考えたことを実践し、新しい年号の最初の最高学年として駆け上がってくださいね!







放課後は、研究協議が行われました。
グループ協議での活発な意見交換を踏まえつつ、指導者の中島校長先からは今回の研究授業でのポイント、キャリア教育や学級活動(2)と(3)の違いなど分かりやすく御指導いただきました。
桜川小学校の中島校長先生におかれましては、業務御多用の中、本校にお越しいただきありがとうございました。
授業を御参観させていただいた先生もありがとうございました。

クラブ紹介、テレビで放映!



今週から校内テレビ放送において給食の時間、各クラブ活動の紹介を放映しています。
クラブ発表会のインフルエンザ流行による中止を受けての措置です。
思わず食べる手をとめて、ついつい見入っちゃいますね!

2月の音楽朝会、開催!







本日、2月の音楽朝会が行われました!
2年生による発表で、今月の歌を可愛らしく振り付け入りで発表してくれました。
学校全体でも一緒に振り付けを真似して歌いました!

6-3のバイキング給食、開催!



















本日、6-3のバイキング給食が行われました!
6-1のバイキング同様、食べたいだけの物を好きなだけ盛るようなバイキングではなく、いくつかのメニューから自分で選択していきます。
ざっくばらんな話をしつつ、この焼きおにぎり、美味しい!!とかデザートならいくらでもいけます!!とか盛り上がっていたら、あっという間に完食のバイキング給食でした。
最終日は、27日(水)の6-2です。

6年生を送る会の出し物、練習中!





4年生も6年生を送る会の練習が始まりました!
はーとふるなアンサンブルと呼びかけで6年生を「はーとふる」な気持ちにさせてくれることだと思います!





そんな中、6年生からありがとうの会の招待状が届きました。
6年生は、6送会以外にもありがとうの会(所謂、謝恩会)での発表があります。
何やらおもしろそうな劇を練習しているようで、本番が楽しみですね!

123年生の授業参観・懇談会、開催!















本日、123年生の授業参観・懇談会が行われました!
昨日に引き続きの授業参観・懇談会でしたが、本日も多くの保護者の皆様に御来校いただきました。
子供たちもこの一年間の成長と頑張りを見せようと一生懸命さを発揮していたようで、緊張した顔、頑張っている顔、達成感の笑顔を見せてくれました。
保護者の皆様におかれましては、仕事や家事などで御多用の中、本日も多くの御参観、御出席いただき、ありがとうございました。

5年生も6送会練習!





5年生の6年生を送る会の練習も後半戦!
最高学年を引き継ぐ学年として、この一年間の成長の姿はどんな風になるか楽しみですね。
頑張ってください!!

学校評議員会が開催されました。



本日、学校評議員会が開催されました。
その後、5名の学校評議員の皆様に、学習や休み時間など子供たちの学校生活の様子を見ていただきました。
学校評議員の皆様におかれましては、御多用の中の御出席、ありがとうございました。

456年生と456組の授業参観・懇談会、開催!







本日、456年生と456組の授業参観・懇談会が開催されました!
年度最後の授業参観・懇談会とあって、多くの保護者の皆様に御参観、御出席いただきました。
校長先生やPTA会長、各担任からもお話しがあったと思いますが、子供たちのこの一年間の多くの成長が見られた授業参観となったことだと思います。
御多用の中、ありがとうございました!!
また、明日(22日)は、123年生の授業参観、懇談会が開催されます。こちらでも子供たちの多くの成長が見られることだと思います。是非とも御参観、御出席ください。

鈴木先生、ありがとうございました!





本日、日本語指導の先生として外国籍の子供たちなどを中心に日本語の指導をしていただいた鈴木先生の今年度の御勤務最終日となりました。
武里西小でもグローバル化の中で様々な外国籍の子供たちが在籍し、学校生活を楽しんでいます。その生活の中で日本語で困らないように日本語の指導などを熱心にしていただきました。ありがとうございました!
休日など地域の公民館でも子供たちがお世話になっているということでその際には、これからもよろしくお願いします。

卒業記念品と6年生、卒業に向けて・・・



本日は、456年生と456組の授業参観・懇談会もあるということで、今年度の卒業記念品が6年生オープンスペースにてお披露目となりました。
今年度の卒業生からの記念品は、卒業証書授与式の新しい横看板となります。
これからの卒業証書授与式をより彩りのあるものにしてくれるものだと思います。





6年生は、6年生を送る会、ありがとうの会、卒業式へと向けて様々に準備中。
多忙な日々ですが、それはそれで準備が始まると楽しそう。在校生も思わず覗き込む雰囲気です。

クラブ活動、今年度最終回!



平成30年度のクラブ活動が本日で終了となりました。
最後は、3学期や一年間のまとめをして本日の活動へ。
最後には、6年生から担当の先生方へお礼の挨拶もありました。
来年度、同じクラブで頑張る子、違うクラブに挑戦する子、中学校の部活動を頑張る子などそれぞれですが、武西っ子らしさで何処でもいつでも一生懸命、頑張ってくださいね!

6年生、卒業記念樹を植樹!








6年生が卒業を記念して、卒業記念樹の植樹を行っています!



今年度の記念樹は、金木犀です。
金木犀の花言葉の一つとして「謙虚」があります。謙虚さは大人になっても大事な心得の一つですね。
6年生が大きく成長していくとともに、この金木犀も大きく成長していくことでしょう。

おはなし会による読み聞かせ、開催!









本日、456組では、おはなし会の皆さんによる読み聞かせが行われました!
3つのお話をしていただき、気がつけば、本の世界に夢中に。
終わる頃には、子供たちも楽しい一時に満足笑顔の読み聞かせでした!
おはなし会の皆様におかれましては、御多用の中、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました!

児童集会、開催!









本日、児童集会が行われました!
クラス対抗でハードルくぐって、フラフープでなわとび!
意外とこれがまたコツを掴むまでが難しかったり、運動が苦手な子がサラッと出来て歓声をあびたりしながら盛り上がりました。



集会委員の皆さん、企画お疲れ様でした!!

校長先生との会食!



段々と卒業が見えてきた6年生。
卒業を前に校長先生との会食が行われています!
最初はちょっと緊張する校長室での会食も、将来の夢や日頃のことなどを話すうちに、段々と慣れてきて、楽しいひとときとなったようです。

通学班編成が行われました!



本日、来年度に向けての通学班編成と一斉下校が行われました!
校外委員の方々の御尽力や保護者の皆様の御協力もあり、無事に通学班編成を終えることができました。





全体でのお話しでは、交通指導員さんに一年の感謝をこめてお礼をさせていただきました。
日頃の業務で御多用の中、子供たちの安全のためにありがとうございます!





火曜日より新しい通学班での登校が始まります。
集合、登校時間を守り、交通マナーを守り、新班長を中心に安全に通学してきてくださいね。
また、交通指導員さんをはじめとした子供たちの通学を見守ってくださる保護者や地域の皆様、一年間ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

合唱活動「スマイリー」発表会、開催!!



本日、平成30年度 合唱活動「スマイリー」の発表会が開催されました!
大勢の保護者の皆様や先生方が見守る中、「A GOOD DAY」、「RUN」、「世界でひとつのハーモニー」、「いつだって青空」、「COSMOS」など地域のお祭りやTBS合唱コンクールなどでも披露した曲を発表してくれました。





合唱後は、この一年間、最上級生として頑張り、スマイリー卒業となる6年生からメッセージをもらいました。
そして、在校生からは6年生に感謝のプレゼントの贈呈です。







最後にサプライズで合唱活動を担当した先生方への花束と色紙の贈呈が行われました。



スマイリーの皆さん、担当の先生方、発表会、お疲れ様でした!!
また、保護者の皆様、先生方におかれましては、御多用の中の多くの御鑑賞、ありがとうございました!!

3年生、商店街見学へ!



本日、3年生がTタイム(総合)の時間に、商店街見学へ行ってきました!



今年度も様々な機会でお世話になりました!ありがとうございます!と感謝とお礼の気持ちをこめて手作りのプレゼントを贈らせていただきました。
武里平成通り商店街やポポ武里商店街の中心に学区内のお店の皆様には御多用の中での御対応、ありがとうございました。



また、商店街見学にあたっては、多くの保護者の皆様にボランティアとして見守っていただきました。御多用の中、御協力ありがとうございました。

ボランティア感謝の会、開催!



本日、一年間多くの場面でお世話になった各ボランティアの皆様を御招きして、ランチルームにて感謝の会を開催しました。
感謝の会では、合唱活動をしているスマイリーの歌や子供たちが普段食べている文部科学大臣賞も受賞した武西の給食を食べていただきました。
普段の仕事や家事などで御多用の中、様々な場面において快くボランティアを引き受けてくださいまして、ありがとうございました。

お弁当の日!











本日は、お弁当の日!
「お家の人と一緒につくったよ!」「自分でつくりました!」「つくってもらって嬉しいな!」とか色々な声と笑顔が見えた給食の時間でした!
保護者の皆様におかれましては、御多用の中、御協力ありがとうございました!!

クラブ発表会に変わり…







インフルエンザ流行の影響でクラブ見学、発表会が中止となり、ビデオでの放映となりました。
放映日に向けて、各クラブでは撮影が行われました。今回はその最終日です。
どんな風に放映されるのか楽しみですね。

平成30年度 家庭科作品展、開催!!






早朝に春日部市でも大雪注意報が発令され、雪が舞う中、8日(金)と9日(土)にかけて春日部市文化会館の展示室にて開催された、平成30年度 家庭科作品展を観に行ってきました。



武里西小の児童の作品が出品されているだけではなく、埼玉県と隣接県の公立、私立の小中学校や高校に在籍する児童生徒の作品が展示されています。
生活で日常的に使う小物から着物などの大きな作品まで様々です。どれもレベルが高いです。





そんな中、武里西小からは5年生児童が林間学校で使用したワッペンや授業で製作したエプロンなどを出品し、今回の作品展において、技能賞やアイデア賞、学校賞を受賞しました!おめでとうございます!
武西の作品はどこかなと探していると、受付の方が「武里西小さんはこちらですよ」と親切に案内してくれました。御親切にありがとうございました。



気になる大雪ですが、お昼ごろの武里西小の様子です。
春日部市内も午後には雪が止み、大雪注意報も解除となりました。
また、降り始めることもあるかも知れませんので、翌朝の凍結とともに御注意くださいね。

大雪に備えて、塩化カルシウムを散布しました。







土曜日に春日部市でも大雪の予報が出ているということで、放課後、門や昇降口、駐車場などに先生たちで融雪剤として塩化カルシウムを散布しました。
火曜日に登校する子供たちが安全に登校できるように、来校される方々、先生方も安心して来れるようにするための対処です。

サポーター感謝の会が開催されました!











本日、武里西小学校のサポーターとして、様々なPTA活動に対して、御尽力された保護者の皆様をお招きし、感謝の会を行いました。
文部科学大臣賞も受賞している武西の美味しい給食を食べていただき、感謝状を授与させていただきました。
今までの積極的な御支援、御協力ありがとうございました。
今後もPTA活動に対して武西の子供たちのため、御支援、御協力をお願いいたします。

算数の研究授業が行われました!



本日、4組の先生と少人数指導の先生による2つの算数の研究授業が行われました。
4組では、サイコロで出た目に合わせてかけ算をしていく授業を行いました。
問題によって得点を付け、解いた答えの得点の総合計も計算していきました。
ゲーム性を取り入れながら楽しく授業をしていくことで、当初はかけ算に苦手意識を感じていた子が「算数の授業、楽しかった!」と嬉しそうに報告してくれました。
研究授業を行った先生方、受けた子供たち、お疲れ様でした!
授業を観させていただき、ありがとうございました。





また、この日のすこやかタイムでは長縄が始まりました!
天気もよい中、みんな朝から元気に跳んでいました。

6年生、最後の校外学習!!



本日、6年生が平成最後でもあり、小学校生活最後となる校外学習に行ってきました。
最初の目的地は、キッザニア東京です。
楽しみながら社会の仕組みを学べる子供の街として、武西っ子のみんなも早速、体験です!


















約60にもわたるパビリオンで様々な職業を体験しました!
武西以外にも多くの小学校や幼稚園、家族で来た子供たちが一緒に活動するということで本当の街のよう。実際に販売やサービスなども行い、社会の仕組みを学んでいきました。
勿論、お昼も実際に子供たちが働くお店の商品を食べました。ユニフォームや制服姿も似合っていますね。



キッザニア東京での楽しい職業体験も終わり、午後は、日本の政治の中心地、国会議事堂での見学となります。
向かう途中には、歌舞伎座や東京駅など有名な文化財となっている建物も見ることができました。





国会議事堂では、現在、通常国会が行われているということでもしかしたらニュースなどで見たことがある国会議員に会えるかもという賑わいもあったようですが、案内係の方に先導してもらいながら落ち着いた見学となりました。
関係者で賑わう各部屋の扉の向こう、議場の雰囲気、歴史ある建物の空気など日本の政治の中心地を少し感じながら、案内に耳を傾けていました。

6年生の校外学習は、これで最後になります。
閉校式にて、学年主任の先生も話していましたが、終わっちゃったね。何だか寂しいね。という言葉が夕暮れ時にみんなの心へと響いていました。
今回の校外学習では、お見送りやお出迎え、朝早くからの準備等してくださった保護者の皆様、先生方、御多用の中、ありがとうございました。

長縄!









この時期、市内どこの小学校でも長縄をする風景が風物詩の一つです。
それは、武西でも同じ。休み時間ともなると多くのクラスでタイミングを合わせながら跳んでは回数を数え、一喜一憂しています。

6年生、校外学習に出発しました!











春ごろのような陽気になるという今日は絶好の校外学習日和。
6年生が校外学習に出発しました!
安全に楽しく、約束事を守って、いってらっしゃい!
また、お見送りいただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の出し物の練習が始まりました!



6年生は、6年生を送る会のお礼の出し物などの練習が本格的にスタートしました!













合奏や出し物の練習、先生たちによるオーディションなど雰囲気も段々と6年生を送る会へと走り出しています。
その前に6年生は、明日(木曜日)が小学校生活最後の校外学習となります。
国会議事堂やキッザニアに行ってきます。いってらっしゃい!

1000m走を走る!!






雨の一日も放課後になる頃には晴れてきました。
そんな中、室内で静かだった体と心にエンジンをかけるように放課後の体力向上練習において1000m走の記録会を行いました。
ここまでの体力の向上具合と現状を知る記録会。
息をハアハアさせながらタイムをあげようと一生懸命に走る姿が夕暮れ時に映えていました。





体力向上練習では、先生たちもお助けで一緒に活動する姿が見られます。
まだまだみんなには負けないぞ!とばかりの先生の技と体力に、子供たちからは歓声と拍手。

たけにしタイム、開催!!



本日、たけにしタイムが行われました!
今回から6年生に代わり、5年生がリーダーとしてたけにしタイムを進行していきます。







まず最初に、1年生から6年生を送る会の招待状を渡しました。
そして、2年生からは、今までの感謝の気持ちをこめてメダルを贈呈しました。
6年生からはこの一年間のことについてお話がありました。









各教室やオープンスペースでは5年生を中心に様々なゲームで盛り上がっていました。
こうやって6年生と過ごすのもあと少しですね。
そして、5年生の皆さんは6年生の大変さを感じながらの進行、お疲れ様でした!

入学説明会、開催!



本日、来年度の入学を予定している児童の保護者の皆さんを対象にした入学説明会を開催しました。
武里西小学校の概要や頑張っていること、学校生活全般、入学に向けての様々なことなどを御紹介しました。
学校生活で必要な道具などもございます。しおりなどを参考にしていただき、必要だったら御購入するなど御準備を御願いします。
そして、4月からの御入学を心よりお待ちしております。

生活表彰朝会が行われました!






本日、生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話では、ドローンが登場し、子供たちも驚きです!
校長先生からは自身のドローンにまつわる体験を踏まえ、これからこのドローンやAIなどが広まる世の中になっていくけれど、それをどんな風に使うか考える「想像力」が必要になるというお話がありました。



また、昨年から子供たちの間でも話題のチコちゃんのようにボーッとするのではなく、「ねえねえ」と疑問や不思議に思ったことをそのままにせず、考える癖をつけてほしいというお話もありました。
明日から家庭科室の前にみんなが思った疑問や不思議を紙に書いて入れてもらうボックスが登場するそうです。
チコちゃんの番組風にするならば「武西っ子(5才)」からはどんな疑問や不思議が投稿されるのか楽しみですね。







表彰では、市内書きぞめ展やみどりの作品コンクールの作文、ふれあいアート展などの表彰がありました。



市内書きぞめ展やふれあいアート展に出品された作品は、図工室横の展示スペースに展示されています。授業参観などで来校された際には是非とも御覧ください。



2月の生活目標「時間を守ろう」についてもお話がありました。
6年生は7時間授業で5分の休み時間でも係活動や準備、移動などしっかりと行っていて、その秘訣はすばやく支度することにあるそうです。
すばやく用意、支度をして時間を守れる武西っ子になれるといいですね。

はっぴーランチ開催!







本日、2月生まれのお友達のはっぴーランチが開催されました!
スマイリーのみなさんのお祝いのバースデーソングからみんなで乾杯!
ケーキのおかわりじゃんけんはまた激しい争奪戦でした。2月生まれのみなさん、おめでとう!!

春日部市算数数学向上検証テストを行いました!



春先のような暖かい一日だった週初め。
子供たちもあっという間に半袖になって元気に外遊び!



そして、本日は3年生以上を対象にした春日部市算数数学向上検証テストを行いました。
どのぐらい算数の学力が向上したかを検証するテストです。
みんな学習したことを思い出しながら集中して取り組んでいました。
頑張ってきた成果が出るといいですね。

自学、がんばっています!!



業間休みや昼休みなど、自主学習ノートを1冊使い終えると校長先生に見てもらっています。
自主学習ノートを始める時にそれぞれ自分で目標を考えたり、保護者の方からの励みの言葉をいただいたりして頑張っていますが、校長先生から賞状を貰えるので、子供たちも励みの一つとして達成感を感じながら、また更に自主学習を頑張っているそうです。
この日も業間休みには校長先生への行列ができていました。みんな、頑張っていますね!!





そんな今日は寒い朝でした。
さわやかタイムでは上級生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら縄跳びの技を磨いています。
3学期に入り、「6年生0学期」として最上級生への道を行こうとする5年生も、どうしたら上手く教えられるか悩みながら、手取り足取りがんばっていました。