武里西小学校

生活表彰朝会が行われました!






本日、生活表彰朝会が行われました。
校長先生のお話では、ドローンが登場し、子供たちも驚きです!
校長先生からは自身のドローンにまつわる体験を踏まえ、これからこのドローンやAIなどが広まる世の中になっていくけれど、それをどんな風に使うか考える「想像力」が必要になるというお話がありました。



また、昨年から子供たちの間でも話題のチコちゃんのようにボーッとするのではなく、「ねえねえ」と疑問や不思議に思ったことをそのままにせず、考える癖をつけてほしいというお話もありました。
明日から家庭科室の前にみんなが思った疑問や不思議を紙に書いて入れてもらうボックスが登場するそうです。
チコちゃんの番組風にするならば「武西っ子(5才)」からはどんな疑問や不思議が投稿されるのか楽しみですね。







表彰では、市内書きぞめ展やみどりの作品コンクールの作文、ふれあいアート展などの表彰がありました。



市内書きぞめ展やふれあいアート展に出品された作品は、図工室横の展示スペースに展示されています。授業参観などで来校された際には是非とも御覧ください。



2月の生活目標「時間を守ろう」についてもお話がありました。
6年生は7時間授業で5分の休み時間でも係活動や準備、移動などしっかりと行っていて、その秘訣はすばやく支度することにあるそうです。
すばやく用意、支度をして時間を守れる武西っ子になれるといいですね。