武里西小学校

2017年9月の記事一覧

わくわくモーモースクール

わくわくモーモースクールが行われました。武西に初めて牛が来て、子供たちもわくわくしていました。
バター作り体験や搾乳体験など、たくさんの体験をし、命の大切さ、食べるということについて多くのことを学びました。
酪農家の方々や多くのスタッフ、保護者のボランティアのおかげで、とても充実した貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

  


  


  

3・6年生 押絵羽子板作り

今日は、3年生と6年生が羽子板づくりを行いました。
前回と同様に、たくさんの保護者の方、地域の方、ボランティアの方がお越しいただき、無事に終えることができました。
個性あふれる作品がたくさんできました。
市長さんと教育長さんもお越しになられ、活動の様子をご覧いただきました。

ありがとうございました。
 

放課後子供教室(運動教室)

今日は、本校での最初の放課後子供教室を行いました。
地域の代表の新實様を始め、PTAの皆様、教育委員会の皆様、共栄大学の学生の皆様にお力添えをいただき、無事に行うことができました。
子供たちも体を動かしながら笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

御協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げるとともに、次回10月23日(月)の第2回の「異文化交流」においても御協力くださるようお願いします。
 

1・4年生 押絵羽子板作り

 9月22日、15周年を迎えた武里西小の記念行事の一環として、1年生と4年生が、学年活動で押絵羽子板作りを行いました。
 坂田羽子板店の坂田先生、地域のボランティアの方、保護者、先生に教えてもらいながらの活動でした。
子供たちは、オリジナルの押絵羽子板作りに夢中です。
楽しみながら春日部の伝統工芸を体験できる、とても貴重な時間になりました。
他の学年も、来週、体験を行う予定です。

   

   

マスマスタイム

朝の活動は、マスマスタイムです。
漢字、計算といった基本的な内容の習熟を図るための時間です。
同じ問題に取組、全部できるまで繰り返し練習します。
次回がコンクール(テスト)になっています。
全員が満点を目指してがんばりましょう。
 

持久走大会に向けて

今朝のすこやかタイムから、持久走です。
今日は3分間走、次回からは5分間走を行います。
11月末の校内持久走大会に向けて、校庭で走ります。
しっかり走って、体力アップを図りましょう。

運動会閉会式

雨にも降られず、運動会を無事に終了することができました。
地域の方、保護者の方には最後の片付けまで御協力いただきありがとうございました。
閉会式では子供たちも「がんばったぞ」というすがすがしい表情をしていました。

今年は、白組が優勝しました。
 

組体操

午後の種目に5,6年生合同の組体操があります。
武里西小が15周年を迎えたことにちなんだ内容となりました。
今までの練習の成果を十分発揮し、素晴らしい演技となりました。
観客席から歓声が上がりました。
 

応援合戦

運動会午後の種目のスタートは応援合戦です。
応援団の4~6年生を中心に、練習を重ねてきました。
空の雲を吹き飛ばすような応援合戦になりました。
 

開会式

曇り空の中ですが、いよいよ運動会が始まりました。
たくさんの御来賓の方から励ましの言葉をいただきました。
それぞれの学年で練習してきた成果を十分発揮しましょう。

選手宣誓も素晴らしかったです。

運動会開始

今日は、運動会の日です。
子供たちが元気良く登校してきました。
今年は15周年の記念の運動会です。
一人一人が持てる力を十分発揮してがんばりましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、お越しをお待ちしております。

15周年記念 学校への思い

運動会を明日に控え、運動会の最終練習を行っております。
そんな中、職員室の外側に、いろいろな色の画用紙に
子供たちが書いた15周年を迎えた武里西小学校への思いを結びつけていました。

明日の運動会当日には、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様からも
15周年を迎えた武里西小学校への思いを御記入いただければと思います。
よろしくお願いします。

大玉送り

青空のもと、校庭で運動会の全体練習を行いました。
内容は、大玉送りです。
3色の大玉が、全校の力で舞い上がり、子供たちの歓声が校庭いっぱいに響き渡りました。
運動会当日は最後の種目で、一発逆転が狙える得点となっています。
どの色の大玉が早くゴールに到達するか楽しみですね。

あいさつ通り

登校時にあいさつ通りを実施しています。
あいさつ通りとは、朝、正門や北門、昇降口付近で
子供たちが列を作り、登校してくる子に元気よく挨拶をするものです。
列をなしていることから「あいさつ通り」と呼んでいます。
今朝は、4年1組が元気よく挨拶をしていました。
外は雨が降っていますが、明るいあいさつで雨雲を吹き飛ばしましょう。

はっぴーランチ

9月生まれの友達がランチルームに集まっての
はっぴーランチです。
合唱活動の友達から「ハッピーバースデー」の歌を聴き、牛乳で乾杯しました。
お互いの誕生日を祝いながら、楽しいランチとなりました。
 

運動会のテーマ

運動会のテーマが決まり、図書室、パソコン室の窓の掲示されました。
今年のテーマは、「一致団結 未来へはばたけ武西っ子」です。
開校15周年を迎え、全校で思い出に残る運動会にしていきましょう。

運動会応援練習

朝の時間は、運動会の応援練習です。
赤はランチルーム、白は体育館、青は校庭で行いました。
応援合戦のやり方や、応援歌を練習しました。
どの色も力強い応援をしていました。
 

運動会全体練習

天気が不安定だったため、1校時の全体練習を4校時に変更して
校庭で行いました。
入退場の練習、開会式の練習を行いました。
限られた時間でしたが、3色(赤、白、青)ともに
集中して取り組むことができました。

教育実習生を迎えて

今週月曜日から、埼玉大学の学生2名の教育実習ということで4週間本校で学んでいます。
今日も示範授業ということで、算数の授業を公開しました。
実習生はもちろん、初任者の先生も参観し、指導技術の向上を目指しています。

運動会の練習

天気がはっきりしない中、校庭の状況を確認して外での運動会の練習が行われました。
2年生は大玉を使った団体種目の練習です。
目の前の大玉を見て、興奮が最高潮に達していた2年生でした。
けがをすることもなく、全チームがゴールに到達しました。
 
本番はどのような結果になるのでしょう。今から楽しみですね。