武里西小学校

武里西小学校

大雨の中の下校に際し、御協力ありがとうございました。

昨夜からの雨の影響で、春日部市も警戒レベル4が発せられ、市の警戒本部も立ち上がりました。

そのことを受け、子供たちの安全な下校のため、雨の様子を見ながら地区ごとの下校、職員引率による下校指導を行いました。

また、メール配信等を受け、お迎えや見守り等、御協力いただいた見守り隊などの関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。(市の警戒本部は、同日21時過ぎに解除となりました。)

第29回 花の輪運動の花の苗贈呈に当選しました!

公益財団法人 花と緑の農芸財団ミニストップ株式会社協賛の『育てよう、花と緑、校庭に「第29回 花の輪運動」』の花の苗(ノースボール100株、パンジー100株、ビオラ100株、きんぎょそう50株)が届き、緑化委員会の児童たちによって花壇に植えられました。

応募総数2161通の中からの当選500校の一校ということで、大切に育てていきます。

ありがとうございました!!

埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展にて金賞を受賞しました。

19日(土)、20日(日)と、吉川市立美南小学校において、「令和元年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展」が開催され、武里西小からは6年生の作品が出品され、金賞を受賞することができました。

まるでCDのジャケ買いをするように、多くの来場者が武里西小6年生の作品のタイトルに「おっ!」といった感じで足を止め、子供たちの研究の成果をじっくりと見ている様子が見られました。

金賞の受賞、おめでとうございます!

 

3年生の学年活動!

5校時、体育館にて、3年生の学年活動が開催されました!

今回の学年活動は、春日部市教育委員会から宮内先生をはじめとした社会教育課の方々をお迎えして、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

保護者の方々にとっては、初めての講習会でしたが、子供たちとの勝負は、白熱したものとなりました!

春日部市教育委員会の宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御公務の中の御対応ありがとうございました。

また、学年活動に際し、PTAの役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

3年生の商店街見学が行われました。

16日と18日の2日間に渡り、3年生の商店街見学が行われました!

1学期に続いての2回目となる今回のテーマは、お店のサポーターとしてどんな応援が出来るかです。

ポスターを作成する他、お店が地域の人たちに親しまれるためにできることは何かをインタビューしました。

今回の商店街見学でインタビューしたことをまとめ、ポスターなどを作成していきます。

武里平成通り商店街ポポ武里商店街の皆様におかれましては、日頃の営業で御多用の中、商店街見学を快くお受けいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、この日のために子供たちの引率のためにお集まりいただいた保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。