武里西小学校

武里西小学校

委員会活動の様子から

 3学期が始まって2日目。今日の6時間目、5,6年生が委員会活動を行いました。学校をより良くするための

活動を分担して行っています。責任をもって役割を果たそうと頑張っています。

 こちらは、栽培委員会の活動の様子です。花壇の草取りや花の苗植えなどを行っています。

 

 こちらは、運動委員会の活動の様子です。体育小屋の整頓や校庭の整備を行っています。

 

 こちらは、飼育委員会の活動の様子です。うさぎの世話やうさぎ小屋の清掃を行っています。

3学期始業式!

 今日から3学期がスタート! 冬休みを安全に過ごし、元気に武西っ子が登校してきました!

 始業式は体育館で行う予定でしたが、冷え込みが厳しかったため、オンラインに変更し、各教室で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童の代表の言葉では、3学期頑張りたいこととして、勉強では算数を、わからない問題をそのままにせずわかるまで取り組みたいと述べていました。運動面では、走ることを習慣づけたいと述べていました。最後に、ありがとうという言葉を大事にしていきたいという話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じく3学期に頑張りたいこととして、あいさつをあげていました。気持ちの良い相手に伝わるあいさつができるようにしたいと述べていました。また、学習面では、2学期の学習を生かして、どうすればより良いものになるか考えて学習していきたいと述べていました。最後に、困っている友達に優しく声を掛けられる人になりたいと述べていました。2人とも素晴らしい決意を述べていました。3学期の活躍も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式!

 

 今日で2学期が終了です。1時間目、体育館で終業式を行いました。コロナ禍において、全員集まって行う式は控えていました。全員が一堂に会して行う式は本当に久しぶりです。

 

 

 

 

 終業式の後は、各クラスで学級活動を行いました。どの教室の黒板にも、担任からのメッセージが書かれています。通知表を渡すときも、頑張ったことや今後の課題などについて、一人一人に担任が言葉をかけて渡します。

 冬休みの目標について、タブレットを使って発表しているクラスもありました。

 武西っ子のみなさん、楽しく充実した冬休みを過ごしてください。1月9日の始業式の日に、また元気な姿を見せてくださいね。よいお年をお迎えください。

 

 

感謝の会!

 今日の業間休み、4,5,6組の皆さんが先生方に向けて感謝の会を開いてくれました。

 今まで練習してきた、ハンドベルによる演奏、側転やロンダートといったマット運動、ダンスを披露してくれまし

た。とても上手で驚きました。自分たちで育てた大根を使って、おでんも作ってくれました。

とても素敵な時間でした。どうもありがとう!

 

 

 

学校保健委員会を開催しました

 昨日の午後、本校ランチルームにて学校保健委員会を開催しました。コロナ禍において自粛していたため、久しぶりの開催となりました。学校保健委員会では、児童の健康の保持増進を目的として、学校医や保護者の皆様にも参画いただきながら、計画や実践方法についての協議や連絡調整等を行います。まず、給食委員会及び保健委員会から「朝ごはんの大切さ」について発表をしました。次に、本校の担当者から新体力テストの結果や定期健康診断の結果について報告しました。最後に、これらの取組や内容について、学校歯科医の駒村先生からご指導をいただきました。ご指導いただいたことを今後の保健活動や食育等に生かしてまいります。ご指導ありがとうございました。