武里西小学校

武里西小学校

分散登校で学校再開

6月1日(月)、3か月ぶりに学校が再開しました。

分散登校ではありますが、校舎内に子供たちの声が戻ってきて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様におかれましては、休校期間中の課題への取組や体調管理に御協力いただき、ありがとうございました。

学校では、3密に気をつけながら学習を進めています。

【重要】学校教育活動の再開についてのお知らせ。

6月1日(月)からの学校教育の再開に伴うお知らせ等について、いくつかまとめて掲載したものを改めて掲載いたします。

教職員一同、学校再開、子供たちとの再会を心待ちにしております。

 

【重要】臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ)←こちらをクリックしてください。

また、5月29日(金)付けのメール配信でもお知らせしましたが、分散登校時の留意点についてお知らせします。

 

【分散登校時の留意点について】

健康観察記録の6月1日分については、5月31日(日)の下欄に記入をしていただき、児童に持たせるようにお願いします。

また、久しぶりの登校に伴い、登校時、次のような点について御留意いただくとともに、班長の児童にお話くださいますようお願い致します。

1 学校到着時間

午前の登校→8:00~8:10

午後の登校→12:45~12:55

職員配置の都合上、早めの到着にならないように御配慮ください。

2 1年生に合わせてゆっくり歩いて登校してください。

3 マスク着用での登校となりますが、途中で立ち止まり、マスクを取って深呼吸するなど休憩をしながらの登校しても良いです。

4 具合が悪くなった班員がいる時は、近くにいる大人(保護者、見守りボランティア等)に声をかけ、学校に連絡してください。

5 熱中症等、体調には、十分気を付け、無理のないように登校してください。

※登下校中、できる限り、保護者の皆さんの見守りをお願い致します。

 

【放課後児童クラブを利用している御家庭の保護者の皆様へ】

6月1日(月)~6月12日(金)までの分散登校中は、放課後児童クラブ(学童)に出席するか欠席するかの旨を再度、連絡帳にてお知らせいただくようにお願いいたします。

6月15日(月)からは、放課後児童クラブ(学童)に欠席する場合のみ、連絡帳での連絡をお願い致します。

学校再開に向けての準備。

28日(木)と29日(金)の2日間に渡り、6月からの一時預かりの事前申請が行われました。

 一時預かりを希望している保護者の皆様におかれましては、朝の御多用の中での事前申請への御協力、ありがとうございました。

6月からの一時預かりにつきましては、以前にメール配信でもお知らせした通りです。

急遽、一時預かりを欠席される場合は、事前に学校へ御連絡ください。よろしくお願いします。

28日(木)は、6月の学校再開にあたり、いくつかの教科や領域の部会が開かれました。

コロナとの共存が求められる中で、新しい生活様式を踏まえつつ、どうやってアフターコロナの学校生活や授業を行っていくかについて話し合いが行われました。

 

3密によって、アフターコロナで活動が制限される体育や音楽、家庭科などの教科については、授業の進め方や目標、評価についてなど、文部科学省、教育委員会からの資料、管理職からの指示のもと、各主任がまとめたもので、共通理解を図るもの、検討しなければならない事項について話し合い、確認が進められました。

分散登校が終わり、通常の日課で授業が始まるとともに、ここで話し合ったことを踏まえての授業が行われる予定です。

また、学校生活においても出来るだけ密集・密接にならず、ソーシャルディスタンスを保てるように先生たちが目印となるテープを貼っていきました。

6月1日(月)の朝会で子供たちに見せる映像でも紹介しますが、トイレや手洗い場ではこのようにソーシャルディスタンスを保ちながら使用していきます。

普段の教室の出入りは、後ろからのみとなっていますが、1年生の教室では、双方向の通行ではなく、入るときは前から、出るときは後ろからというふうに一方通行の矢印も設置しました。

今年度新しく購入する図書室の本についても各学年ごとに見本を見ながら検討が行われています。

子供たちの調べ学習に役立つもの、本の世界観を感じ、心の栄養になるような本はないかなと真剣に選んでいる先生たちです。

そんな図書室も机の配置を変えたり、普段は壁になっているドアーを開けて空間を広げたりして3密にならないような工夫がなされていました。

図書室とコンピューター室が統合されているマルチメディアルームとして武里西小の特色でも紹介されていますが、扉の壁を開けているととても広く感じます。

29日(金)は、6月1日(月)からの再開に向けて、職員室の掃除も行われました。

ほけんコーナーもウィルスに負けないお知らせ模様になっていました。

6月1日(月)の朝会でTV放映するコロナウィルス感染防止の指導のビデオについて、各教室で映るかのチェックも行われました。

今年度最初の稼働でしたが、無事に映りました。

1日に朝会にて放映する動画です。

教室では、子供たちを迎えるにあたっての先生たちからのメッセージを作成したり、掃除をしたりしました。

教室の金魚も、子供たちとの再会を楽しみにしているように元気に泳いでいます!

政府から配布されたマスク(所謂、アベノマスク)も各学級に振り分けられました。

6月1日(月)に様々な配付物とともに配られますので、よろしくお願いします。

分散登校では、毎朝、教室に入る前に健康記録簿のチェックを行います。

みんなを守るため、自分を守るために、毎朝の検温と健康観察簿への記入、捺印の御協力をお願いします。

保健室大改造

6月1日からの学校再開に向けて保健室を改造しました。

発熱等、具合が悪いお子さんが出たとき、万が一に備えて部屋を保健室から分けました。

こちらが発熱した子用の部屋です。教育相談室を作りかえ、学校にある椅子やパネルを使っての即席制作ですが、大柄な大人が一人寝転がってもびくともしない安心の作りです。こちらの部屋で、保護者のお迎えを待ちます。

マスクコバトンも子供たちの応援に?!

登校後の消毒(ドアノブ、水道栓、机・椅子等)の準備も万端です。

放課後に消毒し、安心・安全な状態で子供たちを迎えます。

保健室も簡易パーテションをつくり、飛沫拡散に備えました。

備えあれば憂いなし、という言葉の通り万全の準備をして子供たちを迎えたいと思います。