武里西小学校

武里西小学校

3年生、初めての書きぞめ!!

本日から3年生の書きぞめの時間が始まりました。

初めての書きぞめとあって、今回も放課後ディサービス かすかべ学園南桜井校学園長の野口勲先生を指導者としてお迎えし、書きぞめの基礎を指導していただきました。

指導を受け、一生懸命に書いていく子供たち。

気持ちを集中させて今後の書きぞめも頑張ってください!!

また、野口先生におかれましては、日頃の業務の御多用の中、子供たちのために御指導いただきありがとうございました。

3年生の校外学習!

3年生が校外学習でグリコピアCHIBA庄和消防署春日部市郷土資料館へ行ってきました!

出発式。

いつもよりも朝が早い登校でしたが、遅刻する子もなく全員出席です!!

実は、初めてのバスを使っての校外学習だった3年生。

気持ち悪くなって嘔吐を心配する子もいましたが、酔い止めを飲むなど事前の準備をすることで心配される出来事は置きませんでした。

それどころか酔いさえも忘れて、歌にレクに盛り上がる3年生。

あっという間にグリコピアCHIBAへ。

入館する際には靴についた土などを落としていきました。

駐車場で早速のグリコワゴンに「ポッキー食べたい!!」と大興奮!

この工場では、主にパピコやセブンティーンアイスなどを生産しているそうです。

その工程に驚きながらもメモを取りながら見学は進んでいきました。

また、パピコの試食をすることができ、子供たちは大喜び!!

(工場内は撮影禁止ということで、画像は1階のみ)

市内に戻り、昼食は道の駅庄和の公園でとりました。

キャラ弁や子供の好きなおかずを詰め込んだお弁当など、お家の人の手作り弁当。

友達と一緒に食べる楽しいひと時です。

予定よりもスムーズに進んだので、次に移動する前に学年でのじゃんけん大会を開催!

じゃんけん無双の強者も登場し、これもまた盛り上がりました。

(ちなみに1組の先生は、すぐチョキを出す癖があることが知れ渡りました。)

庄和消防署では、消防車の仕組みや役割などを中心に見学していきました。

時間いっぱい、消防士さんたちから細かくお話をいただきました。

子供たちも消防車などの詳しい話を聞けて驚きがたくさんありました。

校外学習の最後は、春日部市郷土資料館です。

昔の道具として、千歯扱きの体験もさせていただきました。

昔の人の大変さを実感することができました。

これは何の道具でしょう?(手を洗う道具というのに驚き!)

80年代~90年代のゲーム機を見て、知ってる!!の声。

昔の小学生の教科書を見て、カタカナが最初!?とびっくり。スラスラ読めるかな?

春日部にも縄文人が住んでいたんだ!とこちらも驚き。

当時の衣食住を知り、春日部市が海だったことも知りました。

約200年前の粕壁宿の街並みと今を比べました。真ん中の道は、日光街道です!

昔の遊びも体験しました。

公衆電話の使い方に戸惑う子供たち。

今の子供たちは、ダイヤルをどこまで回すか本当に知らないことに時代を感じました。

到着式。

初めてのバス移動での他県までの校外学習でしたが疲れ知らずで充実した一日となったようです。

今回の校外学習にあたり、御多用の中、見学させていただいた各関係者の皆様、準備からお見送りなどしてくださった保護者の皆様、引率してくださった先生方、ありがとうございました。

そして、3年生の皆さん、今回学習したことを今後の学習に生かしていってくださいね!

青空ランチの開催!

本日、青空ランチが開催されました!

季節外れと思わせるような暑さでしたが、晴天はまさにランチ日和!

今年度から、遊びの時間が無くなり、その分、友達と会話をゆっくりと楽しみながらの青空ランチとなりました。

「自分でつくりました!」と美味しそうなおにぎりを見せてくれました。

お家の人と一緒にそのひと時を楽しみながら作った子、お家の人のおにぎりの味に満足する笑顔を見せる子、自分でつくって満足な出来に自信を深める子、それもまた味わい。

色々な味わいを噛みしめながら、青空ランチの時間は過ぎていくのでした。

また、保護者の皆様におかれましては、青空ランチに際してのおにぎりの準備の御協力ありがとうございました。

今後とも武里西小の食育への御協力よろしくお願いします。

音楽朝会で「がんばれ!5年2組!」

本日の音楽朝会は、春日部市小中学校音楽会に出場する5年2組への壮行会です!

5年2組の伸びやかな歌声が体育館に響き渡った朝の調べでした。

5年2組の皆さん、頑張ってください!!

今月の歌「ありがとう」をみんなで歌いました。

「ありがとう」(ありがとうの唄)は、市内の備後小学校で生まれた歌です。

「ありがとう」は、平成22年度の備後小学校39周年の音楽会で4年生が発表するために制作された歌で、4年生全員で作詞をして、当時の担任の先生によって作曲されました。

その後、同校創立40周年の記念行事で改めて発表されたのをきっかけに市内に広まり、その後、2番や3番が制作され、歌い継がれるようになりました。

令和元年度も今月で折り返し地点。様々な人に感謝し、「ありがとう」と思う機会も多くなってきますね。

修学旅行に行ってきました!!

24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行ってきました!!

今回の目的地は、神奈川県の鎌倉・箱根方面です。

先日の台風19号や本日の突然の豪雨による予定変更もありましたが、無事に全日程を終了することができました。

今回の修学旅行にあたり、準備やお見送り、お迎え等してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

また、今回の台風などで被災されたにも関わらず、出迎えてくださいました修学旅行先の関係者の皆様、旅行会社の皆様、大変な中での御対応、ありがとうございました。

子供たちにとっても、突然の変更で楽しみにしていた関所や遊覧船の乗船などは中止となってしまいましたが、鎌倉市内の班別行動や室内でのレクリエーションもよい思い出になったことだと思います。

以下は、一部ではありますが、この二日間の修学旅行の様子です。

 

出発式。多くの保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます!!

朝早くからの出発でしたが、バスの中でも元気いっぱい!!

鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、班別行動のスタートです!

鶴岡八幡宮では、「八」の形に注目したり、新しい大銀杏の木を見たりしながら歴史の雰囲気を感じます。

班別行動では、鎌倉市内の様々なお寺などの観光地を巡りました。

銭洗弁財天、長谷寺、高徳院の大仏など鎌倉の歴史を肌で感じていました。

宿泊地である「むさしや」

入浴を終え、さっぱりしつつ、お土産は何を買うか頭を悩ませます。

今日はたくさん歩いたから、ご飯も美味しいね!!

伝統工芸品である寄木細工に熱中!

就寝する準備も終え、卒業アルバムでよく見る写真などを撮りながら振り返る今日の一日。

一日目、終了です!

2日目、箱根は雨。

先日の台風19号や続く長雨によって、状況を見ながらの予定変更となりました。

しかし、変更となった室内レクは雨を忘れるかの如く、大盛り上がり!

箱根の関所見学や芦ノ湖の遊覧船乗船も雨で中止になり、生命の星地球館の見学へと変更です。

地球という生命の息吹を感じながらの見学となりました。

「鈴ひろ」にて最後の昼食を終え、武里西小へと戻ります。

春日部市内も大雨警報が発令され、警戒本部が設置される中でしたが、無事に解散式も行い、帰宅。

2日間に渡る修学旅行も無事に終了しました。

ありがとうございました!!