武里西小学校

武里西小学校

1~3年生の植物も大きく育ちました。

1学期、子供たちが一生懸命に観察してきた植物も花が咲き、実がなり、種を残そうとしています。

1年生のあさがお、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカ…子供たちの鉢で育てた植物も大きく生長しました。

子供たちも「こんなに大きく生長しました!」と嬉しそうに見せてくれます。

 

先週の4連休から今週にかけて、それぞれの鉢を持ち帰りました。

保護者の皆様におかれましては、お迎え等による持ち帰りも実施していただき、御協力ありがとうございました。

1学期の間、生活科や理科の学習において、植物を愛護する態度、観察を通しての生長の違いや共通点を見つけ、問題を主体的に解決しようとする態度を養ってきましたが、夏休みの間は、御家庭での観察を通しての御協力をお願い致します。

学年便り等でお話しましたが、1年生は、あさがおの種を2学期に集めます。また、鉢と支柱、水やり用のキャップは、2年生でも使用しますので破棄せずに保管しておいてください。

2年生も、3年生の理科で使用しますので、同じく破棄せずに保管しておいてください。

観察日記の宿題が出ている学年もありますので、御家族で植物を愛でて、生長を楽しむよい機会として、夏休み中の観察への御協力、よろしくお願いします。

新型コロナウィルス感染の対応について

新型コロナウィルス感染の第2波到来や、学校現場においての感染拡大が懸念される中、保護者の皆様に『新型コロナウィルス感染拡大防止対策の徹底と発生時の対応について(お願い)』と『新型コロナウィルス感染者発生時の対応の流れ』を配付させて戴きましたが、本校ホームページのトップページにもPDF形式で掲載いたしました。

ないことを願いますが、万が一の対応の際には、この流れにそって対応しますので、御理解、御協力をお願い致します。

 

▲学校再開時 コロナウィルス感染防止の指導(ビデオ)(御参考ください。)

 

以下、気になる方は、御参考ください。

春日部市教育委員会(色々と御対応していただいています。)

春日部市のホームページ(感染者数の情報提供や様々な対応について紹介されています。)

厚生労働省の新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)

アプリのインストール方法

Google Playから

App Storeから

 

子供たちの頑張りは、明るいニュースです。

 最近は、コロナウィルスの第2波の到来も危惧されるなど、不安や暗いニュースも多いものです。

そんな中での明るい話題は、子供たちの頑張る姿に見られます。

今週、5年生の児童が、日頃の運動を頑張っていてクラスのよいお手本になっていると、担任の先生からの推薦があり、ひまわり賞を受賞しました。

運動の制限がある中でも、気持ちを保ちつつ、よく頑張りましたね。

受賞、おめでとうございます!!

そんな5年生のとある日の算数の授業風景。

雨上がりの蒸し暑い中でも集中して学習に取り組んでいました。

この日の学習内容は、小数のわり算の学習です。

保護者の皆様にも「あ~、懐かしい」「難しかったなぁ…」と思い出す方もいらっしゃるかも知れませんね。

小数点の位置や文章問題から読み取れることに注意しながら、計算していました。

1年生では、初めての外国語の授業を行いました。

「My name is…」と自己紹介を交わし、JTEやALTの先生から名刺カードを貰います。

緊張しながらも「Berry good!!」と褒められると、嬉しそうに笑顔になりました。

「幼稚園や保育園で習いました!」「実は、英語習ってます。」なんて、明るく話す子もいれば、休み時間になると「HELLO!!」と嬉しそうに挨拶する子もいて、可愛いものですね。

また、1年生では、初めての50m走の計測も行いました。

足の速さに自信のある子も、そうでない子も、一生懸命に腕を振り、ゴールまで駆け抜けました。

その姿は力強く、雨模様、曇り空の天気も吹き飛ばすような爽快さです。

スコールに驚いた午後の雨も、帰る頃には、夏の暑さをよく感じる天気になりました。

令和2年度PTA総会が開催されました。

本日、令和2年度PTA総会が開催されました。

例年ならば、PTA役員を始めとしたPTA会員(保護者)の皆様、地域御来賓の皆様、教職員を招集しての開催ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、集会形式での開催を中止とし、書面による審議での開催となりました。

会員の皆様におかれましては、御多用の中、本校PTA活動の趣旨に御理解していただきつつ、書面評決書または委任状の御記入と御提出への御協力、ありがとうございました。

総則に則り、全会員の3分の1以上の御記入、御提出を御出席に代えさせていただき、令和元年度の決算報告、令和2年度の各議案の審議、それぞれの議案の承認とさせていただきました。

報告や審議内容については、書面評決書、委任状の書類と一緒に配付した令和2年度PTA総会議事録(オレンジの表紙)を改めて御覧下さい。

また、各議案は承認されましたので、(案)の字を消していただければと思います。

改めて、書面審議によるスムーズな総会の開催への御協力、ありがとうございました。

総会の第5号議案において、令和2年度役員紹介および承認が行われました。

前会長を始めとする令和元年度役員の皆様におかれましては、本日までの任期延長と、一年間に渡る様々な活動と御対応、ありがとうございました。

通常時での多様な活動もそうですが、コロナ過で様々な教育活動が制限される中、PTA活動の3密対策や新しい生活様式に見合った活動再開の模索に、迅速に御対応戴きました。

お陰様で、皆様の温かい御心遣い、御声掛けによって、子供たちも安心安全に学校生活を送れることができました。

改めて、これまでのPTA活動への多大なる御功績に感謝するとともに、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 そして、新会長を始めとする令和2年度新役員の皆様におかれましては、アフターコロナで感染拡大の第2波到来が危惧される中、新しい生活様式に合わせた様々なPTA活動の実施、教育活動の制限における臨機応変な対応が求められ、様々なかたちで、御理解と御協力のお願いを申し上げることも多いと思われます。

学校と地域、そして、保護者の皆様との架橋として、御家庭とのワークバランスを保ちながら、御活躍されることを願っております。

そして、多くの保護者、会員の皆様におかれましては、今後とも本校PTA活動の趣旨を御理解いただき、御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

引き渡し訓練への御協力ありがとうございました。

本日、避難訓練と引き渡し訓練が行われました。

今回の避難訓練は、関東地方を震源とした大地震が起き、学校を含むエリアが震度5弱以上という設定で行われました。

雨の中での開催ということで、防災頭巾の使用や校庭への避難はありませんでしたが、緊急地震速報の放送とともに、すばやく机の下へ隠れて揺れに対応することが出来ました。

1年生も小学校で初めての避難訓練でしたが、先生から教えてもらった「おかしもち」を意識して、慌てずに行動することができました。

武里西小では、災害時の対応について、学校を含むエリアが震度5弱以上を観測した場合、保護者の皆様への児童の引き取りをお願いしています。

今回、室内での引き取りに際し、保護者の皆様が出来るだけ密集しないように、引き取りを待つ際の目印を用意し、ソーシャルディスタンスを保って安全かつ、スムーズに引き取りができるように対応しました。

保護者の皆様におかれましては、御足元が悪い中、スムーズな引き取りへの御協力ありがとうございました。

尚、今回、室内での引き渡しにおいて、密集を避けるために、校長からの放送での話は、各学級での指導に含むとともに、省略させて頂きました。

以下、メール配信においてお伝えした内容を一部転載させて頂きます。

 

保護者の皆様、本日は御多用の中、引き渡し訓練に御来校いただきありがとうございます。
今、新型コロナウィルスの感染拡大が大変心配されております。しかし、同時に南海トラフ・首都圏直下型等の大地震の発生、その後の対応も大きな課題となっています。
そこで、感染の心配はありますが、引き渡し訓練を実施させていただきました。その点、御理解をいただければと思います。
いざという時に、子供たちの命を守り、安全にお返しするためには、日頃の訓練こそが大切になります。御家庭に戻るまでを訓練と考え、緊張感をもってお子さんと同行いただけますようお願いいたします。

武里西小学校長 横崎剛志

 

武里西小では、災害時の対応について、避難所を開設する際の対応マニュアルを作成し、全職員で共通理解を図るとともに、ホームページ上の「地震について」において災害時の対応を掲載しております。

災害時に誰が引き取りに来るのか、通学路の危険個所や安全な場所、対応について家族で話し合う際に御活用ください。