武里西小学校

武里西小学校

市内小学校特別支援学級の合同遠足、開催!!

11月8日、456組の児童が市内小学校の特別支援学級の合同遠足に参加しました!

東武動物公園への遠足です。

この日のために、電車の乗り方などの公共マナー、友達との関わり方、計画立てを頑張ってきました。

各小学校の子供たちと同じグループになり、それぞれに動物を見たり、触れ合ったりしました。

違う学校の子供たちとも友達になり、その関係は中学校の合同学習会などにも繋がってきます。

ホワイトタイガー、オットセイショーにも大興奮!!

午後には、各学校ごとに分かれ、それぞれにレクなどを楽しみます。

456組の子供たちは、好きな乗り物に乗って、午後の遊園地を楽しみました。

午後のレクのために、生活単元の授業などで、友達と話し合いながらどの乗り物に乗るか選択したり、予算内に収まるかお金を計算したりしました。計画通りにいって、大いに楽しめたようです。

保護者の皆様におかれましては、今回の合同遠足参加に際し、荷物の用意やお弁当の準備など御多用の中、朝早くからありがとうございました。

子供たちも楽しい一日を過ごし、経験を高めることができました。

第27回 かすかべ郷土かるた大会に出場し、武西っ子、大活躍!!

本日、第27回 かすかべ郷土かるた大会が開催され、武里西小からは小学校の部に12チーム、ファミリーの部に1チームが出場しました。

そして、小学校の部において、214チームが出場する中、5年生のチームが2位で準優勝、6年生の2チームが4位、5位で入賞を果たし、表彰されました!!おめでとうございます!!

また、入賞した各チームが自己最高の成績だったほか、4位だった6年生の男子児童は、武西史上で初めての男子メンバー入賞、ベスト16に1チーム、ベスト32に2チームと武西っ子が大活躍する今大会となりました。

秋日和、かるた日和。今大会もウイングハット春日部のメインアリーナにて開催されました。

多くの市内児童が郷土かるたの札に集中する中、緊張の一回戦。

残念ながら、敗退してしまったチームも善戦!!頑張りました!!

午後にもなると昼食もとって元気いっぱい!

会場の雰囲気にもなれ、快進撃が続きました。

長時間に渡る戦いでしたが、集中していました!

嬉し涙、悔し涙、様々な涙、笑顔に、これまでの長年の思いが重なり、そこにはドラマがありました。

表彰式の賞状授与の様子です。

2位になった5年生チーム!準優勝、おめでとうございます!!

今回の大会参加において、保護者の皆様には日頃の練習の御協力や当日の準備、応援、送り迎え等、御多用の中、ありがとうございました。

また、日頃の応援・見守り、休み時間の練習指導をしてくださった先生方、休日にも関わらず、引率、応援に駆け付けた先生方も御協力ありがとうございました。

そして、今大会では、多くの武西っ子や卒業生が運営のボランティアとして参加していました。主催の青少年育成春日部市民会議、春日部市教育委員会、春日部市の担当の皆様、日頃の御公務の中、様々ありがとうございました。

出場した皆さん、今回の大会を通して、より一層、春日部市の郷土について関心を高め、友達との仲も深めることができたことだと思います。お疲れ様でした!!

6年生、Tタイム「ドリームカンパニー」で商品販売!!

本日、10月の台風19号の影響で延期になっていた6年生のドリームカンパニーの販売が開催されました。

ドリームカンパニーは、6年生の総合的な学習の時間(Tタイム)の学習の一環で、グループごとに会社を設立し、この日に向けてどのような商品を開発・製作し、販売していくかを考えてきました。

昼下がり、物販するには丁度良い秋日和。

まるでお祭りのような、フリーマーケットのような、市場のような、活気のある武西ストリート。

多くの保護者の皆様や先生方に商品を御購入いただきました。

保護者の皆様におかれましては、商品開発の御協力から商品の御購入まで、御多用の中、ありがとうございました。

多くのグループで商品の完売を見せるなど、子供たちも頑張ってきた成果が出て、販売の楽しさ、大変さを実感するとともに、達成感を味わったことだと思います。

また、その様子を見ていた下級生に購入した商品を見せると「凄い!!こんなの作れるの!?」と驚いているとともに、自分たちが6年生になったら販売出来ることを楽しみにしていました。

6年生の皆さん、お疲れ様でした!!

春日部市中学生社会体験チャレンジ(3days)が行われました!

6日(水)から8日(金)にかけての三日間、春日部市中学生社会体験チャレンジ(3days)で南中の1年生6名が武里西小にやってきました。

授業で子供たちに優しくアドバイスしたり、一緒に運動したりしました。

また、休み時間には一緒に遊ぶ姿も見られたほか、掃除などの奉仕活動も行いました。

子供たちも中学生と触れ合って、楽しそうにしていました。

教師という仕事の楽しさや難しさ、大変さを垣間見たことだと思います。

中学校に戻っても頑張ってください!ありがとうございました!!

生活・表彰朝会、開催!

5日(火)、生活・表彰朝会が行われました。

校長先生のお話では、あいさつチャレンジの結果が報告されました。

今回の集計では、6年生が最多ポイントを獲得するなど意欲的に挨拶をしようと行動する子が増えてきました。

そして、いじめについてのお話もありました。

いじめを受けると人間の脳は大きなダメージを受けて、意欲も大きく低下します。

「いじめは、絶対にしてはいけない。」「いじめを受けたら相談する。」「いじめを見たらダメと言う。」

みんなが思う、考える「いじめは絶対に許さないという心」は、大事なことですね。

毎年11月は、埼玉県が定める「いじめ撲滅強調月間」です。学校以外にも埼玉県で様々な取り組みやキャンペーンなども開催されています。また、武里西小のホームページでも「いじめ防止」のコーナーで方針について述べています。(PDF)何かお悩みの際には、是非、御参考ください。

今月の生活目標「時刻を守ろう」についても担当の先生からお話がありました。

特に2時間目休みや昼休み後の授業の始まりについて、事前の準備も含めて、意識してみようというお話でした。

最後は、各表彰です。夏休みから2学期前半にかけての多くの表彰が行われました。

2学期も多くの活躍を見せて、様々な賞を受賞した武西っ子!

各受賞、おめでとうございます!!