武里西小学校

武里西小学校

すこやかタイム(短縄跳び)

朝の活動は、すこやかタイムです。
今日は、短縄跳びを使って、個人で取り組みました。
2分間の時間跳びのあと、前跳びを中心に練習しました。
途中で引っかかってもあきらめずに続けている子が多く見られました。
休み時間などこれからも練習していきましょう。
 

校長先生との会食

校長室で6年生と校長先生が給食の会食をしています。
校長室に緊張しながら来た6年生も、食事や会話が進につれて
緊張がほぐれてきたようです。
校長先生と6年間の思い出や中学校で頑張りたいことなどを話していました。
卒業に向けて、また一つ思い出ができましたね。

はっぴーランチ

今日は1月のはっぴーランチです。
59名の友達と2名の先生方で給食の時間を一緒に過ごしました。
合唱活動の子から「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしていただき、
牛乳で乾杯しました。
 

これからも元気に学校生活を送っていきましょう。
おめでとうございます。

東京2020大会マスコット投票完了

昨年末に東京2020大会マスコットについて、各学級でどれにするか話合っていました。
クラスの結果がまとまりましたので、早速、投票しました。
本校では、アが10票 イが6票 ウが2票となりました。
 
2020年まであと2年。現在の6年生が中学校3年生の時です。
どのような大会になるのか今から楽しみですね。

5年生、社会科見学

1月12日、5年生が富士重工矢島工場と川口スキップシティに行ってきました。
富士重工矢島工場では、2学期の社会で学習した自動車が組み立てられていく行程を、間近に見ることができました。子供たちは、火花を散らせて溶接するロボットや、鉄板を軽々プレスする大型機械に、大興奮でした。
また、川口スキップシティでは映像の作り方などを、実際のニュース作り体験や映像編集体験を通して学ぶことができました。きっと、3学期の学習に生かしてくれることと思います。

早朝より御協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。