武里西小学校

武里西小学校

ふれあい祭り、開催!!

本日、ふれあい祭りが行われました!

台風19号の影響で延期になりましたが、秋日和の中、天候にも恵まれ、例年以上の賑わいとなりました!

11時30分からの開催前にもかかわらず、すでに長い行列!

子供たちも保護者の皆様もこの日を楽しみにしていたのがよく分かる場面です。

体育館で開催される各ゲームには、子供たちも開場前からワクワク!

武西名物!武西パンも大好評!

絵画児童展も開催され、先日発表された各賞以外の作品も熱心に目を向ける姿が見られました。

各ブースも大盛況!!

最後に行われた景品つかみ取りも大賑わいの大行列!!

ふれあい祭り、終了後。片付けでは、子供たちも手伝ってくれました。

また、開催中のお手伝いをしてくれた子供たちも多くいたそうで、武西っ子の素晴らしさを感じた場面でもありました。流石、武西っ子ですね!!

そして、今回のふれあい祭りにあたり、実行委員の皆様を始めとしたPTAの皆様、御協力いただきまいした地域の皆様、日頃の御多用の中、準備や運営等、ありがとうございました。

今後とも様々な場面で御協力いただくこともございますが、よろしくお願い致します。

感謝の会、開催!!

本日、学区の防犯ボランティアの皆様をお迎えして感謝の会を行いました!

安全、安心に登下校が出来ている当たり前の日常は、スクールガードリーダーさんを始めとした防犯ボランティアの皆様の御尽力だということに、感謝の気持ちをこめて「ありがとうのうた」を歌いました。

各学年から日頃の感謝の気持ちをこめた手紙や言葉にしたためました。

防犯ボランティアの皆様を代表して、お言葉もいただきました。

感謝の会のあとは、各学級で子供たちと一緒に会食していただきました。

感謝の御手紙をお渡ししたり、お互いの興味があるものなどを話したりしながら、和やかなひと時となりました。

防犯ボランティアの皆様におかれましては、御多用の中、感謝の会への御参集ありがとうごいました。

これからも子供たちの安全安心な登下校ができるように御協力よろしくお願いし致します。

食育×国語【3年生「すがたをかえる大豆」】

3年生では、国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。

この「すがたをかえる大豆」では、身近にあふれている大豆が工夫によって様々な姿に変わっていく様子を説明的文章で紹介しています。

そこで栄養教諭の先生が、フローチャートや変化の分類を順序立てながら実際の大豆を見せて、変化の様子を様々を教えてくれました。

子供たちも見た目や音、においなどを体感しながら、最後はそれぞれに変化した食べ物をプリントにまとめました。

更には、その日の給食でも大豆を使った食品が出てくるということで、五感を使って授業で習ったことを振り返りながら給食も味わうことができました。

今後の2学期の国語では、学習した「段落」や「はじめー中ーおわり」などの構成を生かして自分たちでも文章や感想文を書いていきます。頑張ってくださいね!!

持久走大会の試走、開催!!

本日、持久走大会に向けた試走が行われました!

向かい風が吹く中でしたが、走るには陽気のいい秋日和。

各学年の子供たちも試走ではありましたが、本番と同じ気持ちで臨み、結果に一喜一憂。

実際のコースを走ってみて、色々と感じたことを今後に生かして、本番に臨んでくださいね!

図書委員会の活動と一斉下校。

図書館祭りの開催中の武里西小。

赤や緑に色づく木々の葉とともに、たくさんの本を読みたい!!と読書熱が高まるこの季節。

子供たちの頭の中に広がる本の世界観にも様々に色がつく11月も中旬の始まりです。

本日の読書タイムでは、1~3年生の教室で図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。

図書委員会のお兄さんやお姉さんが読み聞かせてくれる本の世界に、ワクワク、ドキドキの想像が広がります。

図書委員会の皆さん、ありがとうございました!!

世間では、立冬を迎え、朝の陽射しが眩しい今日この頃。

午後には、眩しさにカーテンを閉めて、隙間に漏れる日差しに時の移り変わりを感じ、下校時には長袖を着て、思わぬ寒さに季節の移り変わりを感じます。

さて、季節の移り変わりの登下校には、交通事故に気を付けたいものです。

本日は、一斉下校が行われ、改めて登下校での注意点や集合時刻や班での行動について確認が行われました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、旗当番の保護者の皆様、寒くなる季節ですが色々とありがとうございます。

寒い季節となるこれからもよろしくお願いします。