武里西小学校
分散登校 1日目
本日、休業中 1日目の分散登校を行いました。
密集を避けるために地区でも登校班を分けるようにしましたので、子供たちがグッと少なく感じる登校風景でした。
また、教室の様子も…
と、このような様子でした。全校児童150人ほどの小さな学校になったかのようです。
子供たちには教科書をはじめ、今後の臨時休校の中で少しでも学習が進められるように教材等を配付しました。御家庭でも様々なご対応等、ご苦労をおかけしておりますが、御理解・御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
【重要】臨時休業中の様々な対応について
臨時休業中や学校再開についてのお知らせについては、メール配信及び、武里西小ホームページにてお知らせします。
そのため、先日配付したメール配信の御登録をお願い致します。また、ホームページも注視していただくようよろしくお願い致します。
※メール配信の用紙がない方については、ホームページのトップページをスクロールしていただくと、左下に「メール登録について」というコーナーとQRコードがございます。そこから御登録よろしくお願い致します。
臨時休校中の一時預かり、校庭開放が始まりました。
本日から新年度の臨時休校中の一時預かりが始まりました。
武西の特色の一つでもあるランチルームにおいて、消毒やマスクの着用、席の配置や換気等、3密に十分注意しながら、子供たちそれぞれに家庭から持ってきた課題に取り組んだり、ビデオ鑑賞をしたりしながら過ごしました。
また、初日ということもあり、一時預かりに際しての申請書類も御記入いただきました。
今後も初めて利用する方におかれましては、申請書類を御記入していただきますので、よろしくお願いします。
御記入いただきました保護者の皆様におかれましては、朝の御多用の中での御協力ありがとうございました。
北浦先生、よろしくお願いします!!
今年度のJTEの先生として、北浦先生が赴任され、御挨拶をいただきました。
外国語の授業の際、担任や英語専科の先生、ALTの先生と一緒に授業を行っていきます。
よろしくお願いします!!
また、入学式後、本校PTAの広報誌「クローバー」に掲載される令和2年度の先生紹介の写真撮影が行われました。
どんな風に掲載されるかは、お楽しみに!!
(PTAの皆様、よろしくお願いします。)
入学式が挙行されました!!
本日、令和2年度 入学式が挙行されました。
卒業式、始業式に続き、新型感染拡大防止による短縮された式となりましたが、落ち着いた雰囲気の中での入学式となりました。
また、御来賓として、春日部市市長の石川良三様にも御臨席いただきました。
新型感染拡大防止対策で御多用の中でしたが、新しく入学する武西っ子の様子も御覧いただき、ありがとうございました。
入学式当日の朝。新しく入学する子供たちの門出を祝す朝の日差し。
新入生や保護者の方々も受付を済まし、3密に注意した会場もいよいよ入学式の雰囲気になってきました。
教頭先生による開会のことばで、いよいよ入学式が始まりました。
今年の国歌斉唱や校歌紹介は、演奏のみとなりました。
武里西の校歌は、1~3年生は上のパート、4~6年生は下のパートに分かれての合唱になります。
これからじっくり覚えて、今の状況が終息した頃にまた一緒に歌いましょうね!
校長祝辞。
校長先生からは、武里西小の「あいうえおか」についてお話などを踏まえながら、新入生のこれからの楽しい学校生活についてお話がありました。
校長先生のお話を聞く新入生。
背筋を伸ばし、静かにお話を聞いて、立派ですね!
新しい1年生の担任の先生からの呼名。
緊張した子もいたようですが、落ち着いて「はい!」と返事をすることができました。
来賓お祝いの言葉として、春日部市市長の石川良三様から御祝辞を賜りました。
本日メディア初公開となった「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンvol.2」の紹介とともに、春日部が誇る美味しい学校給食などについてお話があり、これからの楽しい学校生活についてのお祝いの御祝辞となりました。
御祝辞、ありがとうございました。
今回の入学式に際し、多くの皆様から祝電をいただきました。
体育館後方に掲示して、保護者の皆様にも御覧いただきました。
心の籠った温かな祝電、ありがとうございました。
本来なら各教室において行われれる学級の時間における様々な説明や確認ですが、今回は、新型感染拡大防止に伴う措置として、体育館に置いて学年主任の先生から、写真撮影と同時進行で保護者の皆さんに説明しました。
写真撮影においても子供たちと校長先生、担任の先生のみという形となりました。
全てを終える頃、何とかもってくれた晴れの天気も雨になりました。
入学式、その後の写真撮影等も行えることができました。
保護者や地域の皆様におかれましては、新型感染拡大防止の中での短縮した入学式への御理解、御協力ありがとうございました。
そして、新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!!
しばらくは、2年生以上のお兄さん、お姉さんとともに臨時休校でお休みですが、教職員一同、楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。よろしくお願いします!!