武里西小学校

武里西小学校

2学期が始まりました!!



静けさと蝉の声だけだった教室や校舎に、子供たちの賑やかな声が戻ってきました。
何処か夏休みの雰囲気を顔に残しつつも久しぶりの登校です。
保護者の皆様におかれましても、先日の親子除草を含め、久しぶりの朝からの準備、ありがとうございました。2学期も色々とお願いすることがありますが、御協力よろしくお願い致します。



オープンスペースや教室に行くと先生たちからのメッセージを読む子供たち。
武西っ子として2学期に頑張って欲しいことなどをそれぞれの先生なりの心の籠ったメッセージが書かれていて、子供たちも立ち止まってじっくりと見ていました。
その風景は、可愛らしいイラストからシンプルな言葉まで、各学級の先生たちと子供たちの雰囲気が感じられます。



始業式前には、新しく武里西小学校の仲間となる6名の転入児童の紹介がありました。
少しばかりの緊張と新しいお友達が来たという和やかな雰囲気の中、挨拶が行われました。こらからよろしくお願いします!!



第2学期の始業式が始まりました!



校長先生のお話では、まず、「夏休みに心に残ったこと」として、校長先生の旅行の話、5年生との林間学校の話、合唱団スマイリーのコンクール出場の話についての紹介がありました。
子供たちも自分の夏休みの思い出を振り返りながら、自分が知らない世界について映像などを通して、こんな世界もあるんだなと驚いていました。



次に、2学期に頑張って欲しいこととして、武西の「あいうえおか」の中から特に「あいさつ」「うんどう」「かていがくしゅう」についてお話がありました。
挨拶チャレンジカードも2学期バージョンがスタートします。また、2学期は、運動会や持久走大会などの行事もあることから、普段の体力作りが大事になってきます。そして、家庭学習も2学期は一人一冊は終わらせて、校長先生に賞状がもらえるように頑張っていきましょうね。





代表児童の話では、2学期に頑張りたいこととして、2年生と5年生からお話がありました。
1学期に頑張れたこと、感じた課題などを含めて、2学期も挨拶、国語や算数などの学習、運動会や持久走大会に向けての体力作りをみんなと力を合わせながら、一生懸命、頑張りたいという意気込みが感じられるお話でした。



始業式のあとには、生徒指導担当の先生から今月の生活目標についてお話がありました。
9月の生活目標は「明るいあいさつをしよう」です。
学校内での先生方、友達、行き帰りの登下校を見守ってくださる方々は勿論、運動会などで訪れる方々にもしっかりと挨拶できるように頑張っていきましょう!



2時間目からは、学年集会や各学級でのお話です。
夏休みの宿題の提出や2学期のことについてお話がありました。
2学期は、一年でも一番長い学期で、運動会や持久走大会、各学年の校外学習などの行事、学習も様々な新しいことを学んでいく、実りのある学期とも呼ばれています。
頑張ることも多いですが、楽しいことも多い学期なので、2学期が終わる頃には、充実感や達成感の実がたくさん実るようになるといいですね!
2学期も頑張っていきましょう!!

お盆明けの武西と親子除草について





お盆明け、サマーリフレッシュウィークの期間も終わり、再びの開庁となった校舎内では、遠くから蝉の声と合唱活動の子供たちの歌声が聞こえてきます。
合唱活動「スマイリー」は、20日(火)にウェスタ川越にて開催される「TBSこども音楽コンクール」の地区大会に出場します。
その素敵な歌声で会場を魅了し、楽しめるよう頑張ってください!!
(因みにリクエスト等次第によっては、10月13日(日)に、当日の演奏の様子がTBSラジオにて放送されるようです。)





飼育小屋のうさぎたちもこの猛暑を乗り切って、元気に今日を迎えました!



456組の畑からは大量のとうもろこし!
ポップコーンにすると美味しく食べれるそうです。



さて、夏休みも終わりが見えてきて、夏休みの思い出を振り返る子や更に夏休みを満喫しようとする子、宿題の追い上げに駆け込む子と様々な時期ですね。
そんな中、24日(土)には、親子除草が行われます。(画像は、昨年度の親子除草です)
雨天中止の場合は、当日午前6時にメール配信にてご連絡します。
登校の際には、登校班にて登校し、保護者の方も子供たちの後ろで見守っていただきながら一緒に来校していただくようお願いします。下校は、子供だけではなく保護者の方と一緒に下校してください。
当日は、終わった分の宿題も提出できます。また、上履きをもってきて置いていくことができます。
詳しくは、7月16日付けの「親子除草について」で御確認ください。
御協力よろしくお願いします。

令和最初の終戦の日

今日8月15日は、先の世界大戦が終わった日です。(74年前)
犠牲となられたおよそ310万人の戦没者を悼むと共に、
戦争のない世の中をこれからも作りあげていこうと誓いを新たにする日です。

本校では半旗を掲げ、追悼したいと思います。
ぜひ、御家族でもこの日にいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

学校閉庁日のお知らせ



7月4日付けのお手紙でもお知らせした通り、平成29年度より埼玉県教育委員会が設定しているの「サマーリフレッシュウィーク」の趣旨を踏まえるとともに、来校者数の少なさや夏の省エネルギー対策等を勘案し、今年度も学校閉庁日を設けております。

土日を含めた夏休みの学校閉庁日は、8月10日(土)~18日(日)です。

学校閉庁日は、学校に職員が原則不在となります。
その期間のお子様に関わる御用件は、春日部市教育委員会指導課(048-763-2448)又は春日部市役所(048-736-1111(代表))までお願いします。

大場中央自治会の夏祭り、開催!



本日、大場香取神社にて、大場中央自治会の夏祭りが開催されました!
学区内のお祭りとあって、多くの武西っ子や卒業生の姿が見えました。
夏休み中の近況や卒業してからの活躍も聞くことができました。

























日本の夏を感じさせてくれる風景や音、太鼓に祭囃子や、子供神輿、盆踊りと大場中央自治会の皆さんの活気さを感じさせてくれるひと時でした。
また、祭りに訪れたり、運営されていたりする保護者の皆様や関係地域の皆様とも様々お話することができ、普段は中々話せないような春日部市や武里地区、武里西小への熱い思い等を聞くことができるよい機会となりました。
大場中央自治会長を始めとした大場中央自治会の皆様、お誘いいただき、ありがとうございました。
夏祭りは、4日(日)も開催されます。また、12月には学区内の子供たちの書きぞめの作品も展示される餅つき大会も開催されますので御覧ください。
そして、これからも日頃の見守り活動等、御協力よろしくお願いします。