武里西小学校

武里西小学校

家庭学習(後半)の配信がスタートしました。

本日、本校ホームページのトップページにリンクされている家庭学習のサイトにおいて、臨時休業中の家庭学習の第2弾(後半)がアップされました。

▲先生たちが制作した動画もリンクされています。(上記動画は、1・2年生)

今回の家庭学習は、5月20日(水)~29日(金)(土日除く)の家庭学習分になります。

各学年の計画表を見て、リンク先をクリックしていただき、動画を見たり、プリントを印刷したりして取り組んでください。

また、プリントに関しては、まとめてダウンロードしていただき、印刷が可能です。

各学年、動画視聴やプリント以外にも、ドリル等の課題もありますので、計画的に学習してもらえればと思います。

プリント等、丸つけまでしていただき、学校再開後に担任へ提出してください。

家庭学習への御理解、御協力よろしくお願い致します。

詳しくは、5月19日(火)付けのメール配信にて御確認ください。

武西の草花も元気に育っています。

3月の風、4月の雨が、5月の花を咲かすように、武西の花々も少しずつ芽を出し始めています。

梅雨前の連日の猛暑日。マスク熱中症に御注意くださいね。

 

一時預かりで課題学習に取り組む子供たち。合間合間に気分転換でビデオ視聴。

換気のために開けっ放しの窓。そこから吹き込む風、揺れるカーテン。

ゆったりと時間が過ぎていきました。

 

自然とグループが出来上がる休み時間。

けん玉夢中のグループは、校長先生にけん玉の技を見てもらいました。1年生も熱心にチャレンジ!

子供たちが帰ったあとは、毎回、担当の先生たちで消毒を行っています。

この日は、最後に残っていた児童が掃除を手伝ってくれました。

ありがとうございます!

本日は、先生たちによる定期的な遊具の点検も行いました。

しばらく使用されていない遊具たちですが、特に大きな破損個所などはなく、学校再開を待つばかりです。

 

かつてこの地にあった大場小学校の存在を今に伝える開学の碑。

昭和の時代から校庭で賑やかに遊ぶ子供たちの姿をいつも見守ってきました。

ひっそりと再開のその時を待っています。

校務員さんが校庭周辺の草刈りを行っていました。

学校再開後に子供たちが楽しく、安全に学校生活を送れるように、様々な箇所の環境整備に努めてくれています。ありがとうございます。

さて、武西の草花も水をもらって気持ちよさそうです。

 虹に架かる水しぶき。暑い中ですが、武西の草花も元気に生長しています。

1年生のあさがおは、芽が出始めてきました!

2年生のミニトマトは、花が咲き始めました!

3年生のホウセンカも芽が出始めてきました!

学級園では、3年生のひまわりの目も出始め、理科で使用するキャベツも元気に育っています。

4年生のヘチマのつるも順調に伸びてきています。

武西の様々な場所の草花も生長し、春から深緑の季節、そして、梅雨の季節への移り変わりを見せています。

本日の武西。

本日、5月12日(火)は、近代看護の基礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日で、世界的にも「国際看護師の日」、日本では「看護の日」に制定されています。しかも、今年は、ナイチンゲール生誕200年、看護の日制定30年だそうです。

 現在、誰もが体験したことのないコロナ禍の中、医療従事者を始めとした様々な業種の皆様がみんなの生活のためにと働いています。また、これもみんなのためにと不要不急の外出を控えてお家にいる人たちもたくさんいます。本当にありがとうございます。

 

さて、本日の一時預かりの子供たちの様子です。

本日も印刷した課題やそれぞれの御家庭で用意したワーク等に取り組んだり、ビデオを見たりしながら一日頑張りました。

そして、今週から各御家庭に臨時休業の延長に伴うお子様の健康状態や家庭学習の様子などについて電話連絡を行っています。

お話を聞くと、外出自粛が続き、ストレスが溜まりつつも、各御家庭で工夫をされながら、子供たちと元気に過ごしているようです。

保護者の皆様の御苦労を感じながら、子供たちや御家族の皆様も元気に過ごしているようで、何よりです。

子供たちからも「元気に過ごしています。」と様子を聞かせてもらい、こちらも元気になりました。

また、家庭学習についても、動画やリンクされたサイトを見て、プリントやドリル等にも頑張って取り組んでいますという声や、家庭学習の進み具合等についての御相談を受けたりしながら、温かいお声がけもいただきました。ありがとうございます。

5月20日(水)から29日(金)までの家庭学習の課題についても後日、アップされますので、各御家庭で印刷していただき、取り組んでいただけるようよろしくお願いします。

先生方も、6月からの学校再開、子供たちとの再会をとても楽しみにしていますよ。

御多用の中、電話の御対応、ありがとうございます。

 

学校休業に関連した様々な対応の中、今週も学校再開後の準備が少しずつ行われています。

1年生の教室では、先生たちが再開後の教室環境の準備を行いました。

入学したお祝いを感じる4月の掲示物も見納めですね。

今年度は、分散登校の日でしかお見せする機会がありませんでしたが、6月の再開後は、子供たちの成長が感じられるような掲示コーナーへと変わります。最初は、透明で空のクリアファイルの掲示も、中身が増えていく子供たちの学習物の記録に、ふとした季節の流れや子供たちの成長を感じられるような掲示の彩りを見せらればなと思います。

外では、456組の先生たちが水やりを行っていました。

まだまだ見た目に変化はありませんが、こちらも学校が再開する頃には、生長の変化が見られるでしょうか。

定期的な安全点検や日直の見回りでパシャリ。

静かな校舎内、ここしばらく変わらない風景と思いきや、所々で学校再開に向けた掲示物の変化が見られています。

幾つかの教室で育てている金魚などの生き物も担任の先生が定期的に餌やりや掃除をしているので、元気に過ごしています。

校庭開放。この時間帯の校庭だけは、子供たちの活気ある声が聞こえてきます。

本日も保護者の皆様の同伴の御協力ありがとうございます。

3年生のホウセンカとひまわりの種まきを行いました!

 

GWが明け、深緑の風が吹くかと思えば、あっという間に沖縄県は梅雨入り。

かと思えば、武西は梅雨の時期さえ超える真夏日のような気温です。

そんな中、3年生と456組の先生方、校務員さんで学級園の耕しとホウセンカ、ひまわりの種まきを行いました!

ホウセンカの種です。小さい!!

 アサガオと同じように、人差し指のの第一関節ぐらいの深さの穴をあけ、種をまいていきました。

まき終えたら、布団をかぶせるように優しく土をかぶせ、たっぷりと水やりです。

ある程度、大きくなり、学校再開後には、子供たちの鉢に植え替える予定です。

次に学級園を耕し、ひまわりの種をまいていきました。

なんてことでしょう!

雑草生い茂る学級園も先生や校務員さんによって、あっという間にひまわり畑に大変身です。

(御暑い中、ありがとうございます。)

耕したあとは、いよいよひまわりの種まきを行いました。

等間隔に種をまき、大人の背丈程に大きく育ち、花が咲く夏を待ちます。

2年生も生活科で育てていくミニトマトの苗を植えました!

水やり後の水滴に、青々と光る小さな苗です。

先週の1年生に引き続き、本来、子供たちと一緒に行う種まきや苗を植える体験ですが、臨時休業の延長に伴い、今回も先生たちで行いました。

学校再開後は、生活科や理科の学習の一環で、子供たちに水やりや観察などを行ってもらう予定です。

それまでは、先生たちで水やりや観察などを行い、その様子やブログ等でお知らせしていきますので、御理解、御協力をお願いします。

1年生のあさがおは、まだまだ土の布団をかぶりぐっすりおやすみ。

かけてもらった水かけの水滴が涼しくて気持ちよさそうですね。

4年生の理科で観察するヘチマは、つるが網にかかり始めてきました。

マリーゴールドやサルビアも花が咲き始めました。

中庭や校庭周りにも様々な花が咲き、実が実り始めています。

このところの暑さと今日の真夏日のような気温、熱中症などに御注意くださいね。

1年生のあさがおの種まきを行いました。

本日、1年生の生活科「わたしのあさがお」の学習で育てていくあさがおの種まきを行いました。

本来なら、5月のGW明け頃に、1年生の子供たち自身で鉢に土を入れ、種をまいて、きれいなあさがおの花が咲くように育てていくのですが、今年は、コロナ感染拡大防止に伴う臨時休業により、土入れや種まきの作業ができません。

しかし、この時期に種まきを行わないと学校再開後の生活科の学習にも支障が出てくるため、6月の学校再開までは、先生たちで育て、学校再開後、ある程度の成長を見せた頃から子供たちにお世話をしてもらう予定です。

その様子は、ブログや学校再開後の学年・学級通信や掲示等でお知らせしていく予定ですので、御理解、御協力をお願い致します。

今回、学年分の土入れは先生3人では大変ということで、一時預かりの児童が手伝ってくれました。

中学年・高学年のお兄さん、お姉さんを中心に手際よく、お蔭で、あっという間に土入れが終了しました。

また、2年生の生活科で行うミニトマトの栽培に向けての鉢の入れ替えも手伝ってくれました。

1年生以外にもこの時期の学習で植物を栽培させなければならないものについては、学校再開までは、先生たちで育てていく予定です。その様子もブログ等で御紹介できればと思っています。

一時預かりの児童の皆さん、助かりました。ありがとうございました!!

以下は、一時預かりの児童の下校後、1年生の先生3人で行った種まきの様子です。

本来なら1年生の子供たちが行う作業です。今後の栽培の際の一例として参考にしてください。

今回のあさがおの種まきで使用した種です。

人差し指の第一関節ほどの深さの穴を四隅と中央の5つ掘ります。

1つの穴に一粒ずつ種をまいていきます。

布団をかぶせるように優しく土をかぶせて、穴をふさぎます。

 「もとひ」をまんべんなくまいていきます。

ペットボトルにキットのキャップをつけたじょうろで水をかけていきます。

1年生の子供たちが水やりを行う際に使うキットです。

ペットボトルは、1年生の各御家庭から持ってきていただくようお願いする予定です。

やわらかいものより、炭酸飲料の少し固めのペットボトルが使用しやすいので御用意いただけると助かります。

生長が楽しみですね!