武里西小学校
陸上練習も種目別練習に入りました!
陸上練習も今週から競技別の練習に入りました!
それぞれの種目では、頼れる6年生を中心に練習メニューを確認しながら取り組んでいます。
今週は、それぞれどの種目をやりたいかの体験期間。
来週からは、本格的に種目を決めて取り組んでいきます。
よろしくお願いします!!
先日の離任式後に行われた赴任された先生方への鉢植えの贈呈。
その際、前任校の離任式のために欠席されていた先生へ遅ればせながら鉢植えの贈呈が行われました。
武里西小に根付き、素敵な花を咲かせていただけるように。
改めて、よろしくお願いします!!
委員会活動、クラブ活動もスタート!!
委員会活動やクラブ活動も始まりました!
初回となる今回は、自己紹介や活動内容の確認、委員長、副委員長、書記等の選出などが行われ、集合写真の撮影も行われました。
初めての委員会活動になる5年生、初めてのクラブ活動になる4年生は、それぞれに意欲が高く、これからの活動を楽しみにしている様子。
そして、最上級生となった6年生は、頼れる先輩として輝きが見えています。
また、各学級においては、活動していく上で必要な一人一役の当番活動の他に、学級をよりよくしていくための係活動も始まっています。
バースデー係、飾り係、クイズ係…この係は、おもしろい!この係はなくてもいいんじゃない?など、子供たちが自分たちの学級をより充実させるために必要な係活動を話し合い、希望する係を担当していきました。
クイズ係の様子。いつの時代も子供たちはクイズ大好き!
(今は、遠足の時などによく使った小さなクイズの豆本ではなく、しっかりしたクイズ本やYouTubeなどの動画で仕入れたオリジナルが主流のようですね。)
お笑い係の子供たち。ある日の昼休み、お笑いライブの開催です!
(こちらも流行りの主流は、バラエティー番組よりも、YouTubeのようです。)
係活動は、子供たちの発達段階や学級の雰囲気で様々です。
1年生の学校探検!
26日(月)、1年生の学校探検が行われました!
本来なら2年生に案内してもらいながらの活動ですが、社会情勢を鑑み、1年生のみでの活動となりました。
4年生のあるクラスは、丁度テスト中。
真剣にテストを受ける静寂な空間をそっと覗き込む1年生でした。
音楽朝会が行われました!
27日(火)は、音楽朝会が行われました!
今回の音楽朝会では、合唱活動のスマイリーの歌声も今年度初披露です。
今回は、校歌を歌いました。
武里西小の校歌は、2部合唱による珍しい校歌ですが、今回は、高い方の声に合わせて歌いました。
音楽の先生から声の出し方を教えてもらい、練習です!
1年生も音楽の時間などで練習した校歌を披露しました。
元気いっぱいです!
今回の音楽朝会も感染症拡大防止のための換気対策等を十分に行いながらの開催となりました。