武里西小学校

武里西小学校

今日の昼休み

教室から校庭を見ると、子供たちが活発に遊んでいました。

寒い日が続いていますが、子供たちは元気に遊んでいます。

暦の上では少しずつ春に近づいています。

春が待ち遠しいですね。

代表委員会

武里西小学校では、代表委員会を開催しています。

運営委員会や学級委員が中心になって、児童会活動を進めています。

今日の会議を見ていると、6年生の姿がありません。

どうやら議題が「6年生に送るプレゼントを作ろう」だったようです。

各クラスから持ち寄った意見をもとに、何をプレゼントするか決めていました。

活発な意見が交換されていました。

子供たちが引っ張る学校。いいですね。

学力テスト

本日、国語と算数の学力テストが実施されました。

各フロアに入ると、集中して取り組んでいるのが分かるほど静まり返っていました。

何が得意で、何が苦手なのかを知る指標にもなります。

結果は2月末に返却予定です。

3年生 理科

3年生の理科は「じしゃくのひみつ」を学習しています。

今日は、身の回りでどのようなものが磁石につくのか、探していました。

なにやら、2学期に学習した電気の学習と似た点があったようです。

これから学習を進めていき、磁石についてたくさん知ってほしいです。