武里西小学校

武里西小学校

3年生 書きぞめ指導

 習字は3年生から始まりますので、3年生は初めての書きぞめの学習となります。今回は、講師として 野口 勲 先生をお招きし、3年生は基礎の基礎から教わりました。一生懸命取り組む姿に、野口先生からお褒めの言葉をいただきました。これからの練習も頑張っていきましょうね。

 

 

図工の研究授業を行いました!

 春日部市教育研究会図工・美術部会が主催する授業研究会が、本校を会場に行われました。「みんなのお話はじまるよ~みてみて!私たちのショートムービー~」という題材で、平栗教諭の指導のもと、6年2組の子供たちが学びました。ストーリーに沿って粘土を動かし、コマ撮りアニメーションを作ります。粘土の形や動きに感情を込めながら、上手に作り進めていました。

 

 

スーパー元気さわやか集会

 今日の4時間目、本校の体育館を会場に、武里南小、武里西小、春日部南中合同の「スーパー元気さわやか集会」を行いました。この会は「いじめを許さない土壌づくり」を一番の目的に行っているもので、平成6年に愛知県で起きた中学生いじめ自殺事件を契機に、平成8年から市内小中学校で脈々と取り組んでいるものです。今回は「僕の私のネット活用術」というテーマで、SNSを使ったいじめや詐欺、健康被害等も含めて話し合いました。どのグループも中学生がリーダーシップを発揮し、熱心に話し合いが進められました。学校運営協議会委員の皆様にもご参加をいただきました。ありがとうございました。

 

 

避難訓練を行いました!

 地震を想定した避難訓練を行いました。本年度4回目の避難訓練になりますが、今回は日時を予告しない避難訓練で、昼休みに行いました。昼休みということで、校庭で遊んでいたり、教室や廊下にいたりと、子供たちは様々な場所にいます。その場所でどう一次避難行動をとるか、そして校庭にどのように避難するか、それぞれが考えて行動しました。この訓練を一つのきっかけとして、どこにいても適切な避難行動が取れるよう準備しておきましょう。

 

 

3年生 校外学習

 昨日、3年生は校外学習に行ってきました。初めて、バスを使っての校外学習です。

 最初に、坂田羽子板さんの見学をさせていただきました。素敵な押絵羽子板がたくさん展示されていました。

坂田さんから、とても丁寧にご説明いただきました。ありがとうございました。

 

 次に訪れたのは、春日部市教育センター内にある郷土資料館です。

 竪穴式住居や様々な昔の道具がありました。職員の方々にわかりやすく説明していただきました。

 代表の児童が千歯こき体験をさせていただきました。ありがとうございました。

                                                      

 

 次は消防署見学です。春日部消防署東分署の皆様にお話をいただきました。

 実際に消防車に乗せていただいたり、放水の様子を見学したりできました。ありがとうございました。 

 

 庄和総合支所にある公園で、楽しみにしていたお弁当タイム!

 

 最後に、野田市にあるキッコーマン工場を見学しました。

 醤油づくりの秘密をたくさん教えていただきました。醤油づくり体験の後、作った醤油をおせんべいにつけて焼きました。みんなおいしそうに食べていました。

 たくさんの発見や驚きがある校外学習になりましたね。