武里西小学校

武里西小学校

学校保健委員会を開催しました

 昨日の午後、本校ランチルームにて学校保健委員会を開催しました。コロナ禍において自粛していたため、久しぶりの開催となりました。学校保健委員会では、児童の健康の保持増進を目的として、学校医や保護者の皆様にも参画いただきながら、計画や実践方法についての協議や連絡調整等を行います。まず、給食委員会及び保健委員会から「朝ごはんの大切さ」について発表をしました。次に、本校の担当者から新体力テストの結果や定期健康診断の結果について報告しました。最後に、これらの取組や内容について、学校歯科医の駒村先生からご指導をいただきました。ご指導いただいたことを今後の保健活動や食育等に生かしてまいります。ご指導ありがとうございました。

 

 

学習の成果を生かして

 3年生は、国語で「姿をかえる大豆」という説明文の学習を行いました。その学習のまとめとして、1年生に向けた「大豆クイズ」を、タブレットを使って作りました。学んだことを整理し、1年生にもわかるように、楽しめるようにと考えてクイズを作りました。そして今日の3時間目、クイズを1年生に発表しました。1年生はとても楽しんでいましたね。よい学習のまとめとなりました、

 

 

 

懇談会を行いました!

 昨日、2学期まとめの懇談会を実施しました。各クラス(または学年)で、2学期の成果や今後の課題についてお話しをさせていただきました。御多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご出席いただき、感謝申し上げます。

 

体力向上課外活動 今年度も始まっています!

 高学年の希望者を対象として放課後に行う「体力向上課外活動」が今年度も始まりました。

毎年、12月から3月の間、主に水曜日と金曜日の放課後に行っています。個人やペアでの運動、

チーム対抗のリレーなど、子供たちは楽しみながらも全力で取り組んでいました。