武里西小学校

武里西小学校

武西の夏休み22その④

今年度も、学区内である増田新田の農地を管理する団体「増田新田農地管理組合」の皆様が取り組んでいる夏の風景を彩る「かかしロード」を歩いてみました。

ウイング・ハット春日部の近くにあります。

田園風景が広がる道。

用水路や沼地など、昔はよく見かけた注意喚起を促す河童の看板がレトロさを感じさせます。

「魅せられて」のジュディ・オング風に広げた腕から袖が揺れるカラフルな案山子がお出迎えです。

8月の収穫期に向けて雀から稲を守っています。

ドジョウすくい風な案山子。

コロナ対策もバッチリなマスクをして独特な表情を魅せてくれます。

にこやかオシャレな案山子。

今にも踊りだしそうなかすかべ案山子。

たくさんの案山子がお出迎えしてくれるかかしロードです。

稲も実ってきました。

 近くに立っていたユニークな案山子風ロボ。

暑い散歩も夏の風に吹かれて、楽しい時間となりました。

昨年度のかかしロードを紹介した記事

学校閉庁日のお知らせ

今年度も、令和4年度8月11日(木)~16日(火)は、学校閉庁日のため、原則、職員不在となります。

平成29年度より埼玉県教育委員会が設定したサマーリフレッシュウィークの趣旨及び来校者数の少なさや夏の省エネルギー対策等を勘案し、春日部市立小・中・義務教育学校では、8月11日(木)~16日(火)は、学校閉庁日としています。

学校閉庁日は、学校に職員が原則不在になります。

お子様に関わる急を要する御用件は、春日部市教育委員会または、春日部市役所まで御連絡をお願いいたします。

学校閉庁日の期間にPCR検査等を受けた場合等の連絡は、8月17日以降に学校に御連絡をお願いします。

この後も、熱中症等に気を付けながら、楽しい夏休みをお過ごしください。

武西の夏休み22その③

夏休みに入り、PTAの保護者の皆様がカーテンのクリーニングを行ってくださっています。

一年間の様々な汚れがすっかり綺麗になりました!

お暑い中、ありがとうございました。

この日は、3年生児童が自由研究で調べているテーマについて、校舎内の道具などについて写真撮影を行いたいと訪ねてきました。

興味をもったテーマについて、実際にフィールドワークをしながら調べていて、凄い!!

どんな作品ができるか、楽しみにしています。

武西の夏休み22その②

8月に入り、夏の暑さは絶好調!

猛暑日が続きますが、こまめな水分補給を心掛けるなど、熱中症に御注意くださいね。

武西では、夏休みの間、各教室で飼育している魚たちが職員室前に大集合です。

メダカやグッピー、金魚など、餌をもらって元気に泳いでいます。

飼育小屋にいるウサギのなっちゃんも餌と水やりに行くと、ひょこひょこ寄ってきました。かわいい!!

 2学期に向けて、環境整備も進めています。

6年生では、運動会のプログラムの表紙デザインを募集中です。

 どんな作品が応募されるか楽しみです。

武西の夏休み22その①

日中はこれでもかというぐらいに晴々とした夏空。暑いです。

黄昏時。遠くに雲が見えると雷雨を感じる様は、これもまた夏らしい風景です。

よく見ると屋上プールでカラスのつがいが羽根を休めていました。

中庭の学級園の植物も元気に育った7月でした。

 夏の花の代表でもある向日葵があちらこちらに生長をみせています。

もう7月も終わりです。

酒井写真スタジオ様より職員集合写真をいただきました。

夏休みに入り、子供たちのいない校舎は寂しさを感じますが、7月の職員室は引き続き活気づいています。

そんな中、酒井写真スタジオ様より、令和4年度の職員集合写真をいただきました。

ありがとうございます! 会議室に飾らさせていただきます。今年度もありがとうございました。

林間速報その33(最終回)

武里西小学校に到着し、閉校式が行われました!

充実し、一つにまとまり、成長できた林間学校でした。

保護者の皆様におかれましては、今までの御準備やお出迎えありがとうございました。

今日はたくさんのお土産話を聞いてあげてください。

5年生の皆さんも頑張りました!

家に帰るまでが林間学校です。しっかり振り返りをして、休んでくださいね。

この林間速報もこれで終わりです。ありがとうございました!

林間速報その31

羽生パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ、武里西小学校に向かいます!

到着予定時刻はメール配信でお知らせした通り、16時50分頃になります。

また、お預かりしていた保険証のコピーを児童に返却しましたので、御確認ください。

林間速報27

日光磐梯店でお土産を購入!

林間学校出発の前日、2000円の栃木県クーポンを戴けるとの連絡が旅行会社から入りました。

このクーポンを使い、計2500円までの購入になります。なお、2000円に満たない場合、

クーポンのおつりはでません。みんな一生懸命計算をしながら買い物をしています。

林間速報その21

ペンションのオーナーさん方々に御礼とお別れの御挨拶。

バスでは一夜ぶりにみんなと再開!

お互いのペンションでの思い出を「最高だったよ!」と語り合っている中、日光東照宮へ出発です!

林間速報その18

おはようございます!

日光は雨。2日目が始まります!

昨日は最後の更新後も各ペンションのオーナーさんとの楽しいひと時がありました。

各ペンションにて様々な趣向を凝らした美味しい夕食でした!

その後は、各ペンションごとに、レクリエーションや体験活動、お話の集いなどが行われました!

最後は、今日一日の振り返りを記入し、就寝時間となりました。

2日目の本日は、お世話になったペンションを出て、日光東照宮での班別活動、飯盒炊さんなどを行います。

林間速報その17

打ち合わせ後、お風呂やディナー、のんびりした雰囲気です。

この後、まだまだ楽しい時間は続きますが、本日のブログ更新は

ここで終了させていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

明日の朝から再開します。

林間速報その2

朝の会も終わり、各号車、DVD鑑賞。

(コロナ感染拡大防止のため、残念ではありますが、バスレクは行いません)

先程、岩槻ICから高速(東北道)に乗りました!

林間速報その1

開校式を終え、いよいよ出発!

保護者の皆様、先生方、お見送りや御準備、御対応、ありがとうございました。

元気に朝の会!感染対策を万全に行い、目標を達成できるように楽しんできます!

林間学校、いってきます!

1学期の終業式が行われました!

本日、第1学期の終業式がオンラインにて行われました。

 

校長先生の講話では、まず、1学期の振り返りについてお話があり、子供たちの様々な頑張りや素晴らしい活躍などが画像とともに紹介されました。

そして、成長できる夏休みにしてください!と子供たちが楽しみにしている夏休みを充実するための秘訣についてお話がありました。

子供たちも楽しみな夏休みが「成長できる夏休み」に出来る秘訣を知ることができるとあって、真剣に話を聞いていました。

児童代表の言葉では、3年生と4年生の児童からお話がありました。

3年生の児童からは、1学期に挨拶と掃除を一生懸命頑張ったことや、2学期は運動を通した体力向上や自主学を通した学力向上を目指したいという話でした。

4年生の児童からは、1学期の頑張ったこととして、自主学習、読書、テストに向けた復習、水泳について話があり、2学期では、1学期に頑張ったことを更に頑張りたいという話がありました。

子供たちも校長先生や代表児童の話を聞いて、1学期の自分を振り返りつつ、夏休みを有意義に過ごし、2学期を充実したものにしようとする思いがにじみ出ている様子でした。

終業式後は、生徒指導担当の先生から成長するための充実した夏休みを過ごすにあたり、学校や家庭で決められたルールを守ること、熱中症に注意し、こまめな水分補給を心掛けるなど健康に留意すること、好きなことや苦手なことに対して夏休みにしかできないチャレンジをすることについてお話がありました。

その後、学年集会が行われたり、夏休みに向けた配付物の確認、子供たちの頑張り、成長を大いに感じさせてくれる通知表(あゆみ)が手渡されていきました。

最後まで無事に楽しく過ごせた1学期。

また2学期に会いましょう!成長できるよい夏休みを!と笑顔で挨拶を交わし、子供たちは下校していきました。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、1学期の武里西小の教育活動に対して、様々な御理解、御協力を賜りまして、ありがとうございました。

引き続き、2学期も御理解、御協力をお願い致します。

そして、放課後は明日(21日)からの林間学校の準備が行われました。

準備も終わり、いよいよ5年生、林間学校に行ってきます!

今年度も、現地から速報で活動の様子をお届けします。

先生たちの放課後~夏休みに向けて

 学習のまとめ、お楽しみ会や大掃除を終えて、終業式を迎えようとしている子供たち。

先生たちはというと、この時期の放課後は中々の繁忙期です。

通知表(あゆみ)の作成、成績処理を始め、夏休みの宿題や過ごし方に関する資料作成と印刷、取りまとめ、林間学校や夏休み中の研修の準備、その他諸々…。

子供たちや保護者の皆さんが一学期の成長を実感し、よい夏休みが迎えられるよう丁寧な準備を行っています。

美味しい給食を御提供いただいた調理員さんへの御挨拶。

ありがとうございました。二学期もよろしくお願いします。

終業式まであと1日

 終業式まであと1日! 長いようであっという間だった1学期。

 今日は、1学期がんばったご褒美として、多くのクラスがお楽しみ会を行っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

給食も最終日を迎えました!

 梅雨に戻ったかの様な雨雲の動きに、先生たちは、天気予報と雨雲レーダーのチェックが欠かせません。

校庭での活動や水泳など、雨が降った時の授業計画も念頭に入れつつ授業を進めていく様子は、まるで梅雨の時期に戻ったかのようです。気になる雲の動きはあっという間に武里西小の上空を覆い、瞬間的な激しい雨となりました。

 

  そのような中、武西っ子の努力の成果を称える市内硬筆審査会など、

様々な賞を受賞した子供たちへの表彰が行われました。

子供たちも、これまでの頑張りを成果を沢山の人たちに祝福されて、雨の後の晴々したような笑顔です。

そんな武西っ子を更に晴々とした笑顔にする給食も最終日を迎えました。

一学期最後のメニューは、夏野菜カレーとサラダ、楽しみにまっていたセレクトデザートのゼリーです!

今回は、パインやグレープ、青りんごなどの定番人気味に加え、新たに青梅味が登場!

夏の暑さにスカッとする大人な味を楽しみにしている子供たちも多かったようです。

美味しさに大満足な笑顔!

栄養教諭の先生、調理員の皆様、ありがとうございました。二学期も引き続き、よろしくお願い致します!

まとめの日々!

この時期は、どの学級でも1学期の学習のまとめをおこなっています。

4年生では、Tタイム(総合の時間)で学習してきた「勝手に観光大使」が最終回の発表を迎えました。

自分が興味をもった都道府県について「勝手に観光大使」として、都道府県の概要や有名な食べ物、観光地などについて調べていきました。

そして、用紙にまとめたものやタブレットのプレゼン機能を使い、発表しました。

この時間を通して、プレゼン機能の使い方や発表する際のキャストの仕方などを教えると、あっという間に自分なりの使い方を覚えていったのは、さすがZ世代の子供たちでした。

また、キャストの仕方を忘れてしまったり、動かなくなるトラブルが起きたりすると、子供たちで対応するなど、1学期の成長が見られた時間でもありました。

その後は、タブレットのクラスルームからGoogleフォームを利用し、自己評価や感想を記入。

発表に緊張しながらも、子供たちなりに考えたプレゼンに大いに盛り上がる最終回となりました。

様々な観察!

朝顔もツルをまき、花を咲かせ、生長を見せています。

広くて長い武西ストリートにて、1年生が朝顔の観察を行っていました。

気温に注視しつつ、熱中症対策を行いながら、短時間での観察です。

1年生の朝顔については、学期末となり、保護者の皆様への持ち帰りをお願いしています。

御協力りがとうございます。

学級園や中庭でも様々な観察や植物のお世話などを行っていました。

ワコール ツボミスクール開催!

本日、ワコールの 上地 様を講師にお迎えし、ワコール出前教室の一環であるツボミスクールを保護者向けに行いました。

身体つきが変化し始める、特に高学年女子を子にもつ親として、下着をどのように選べばよいか悩むこともあるかと思います。今日は、下着メーカーの 上地 様を講師に迎え、この時期の女子の下着の選び方、着け方など、デリケートだけれども重要なテーマについてお話しをしていただきました。多くの保護者の皆様に御参加いただきました。

上地様、御参加いただいた保護者の皆様におかれましては、日頃の御多用の中、ありがとうございました。

令和3年度のツボミスクール

七夕の楽しみは七夕ゼリー!

七夕の夜、子供たちの関心事は短冊に書いた願い事、そして、夜空の天の川。

4年生では、理科「夏の星」で星座について学習したこともあり、「星座早見盤を使って、織姫と彦星、天の川を探しました。」という感想も聞かれました。

そして、楽しみにしていた給食の七夕ゼリー!

カップを持ち上げ、夏の色だねとか涼しげだねとか、洒落たことを話す子もいました。

水泳学習も終盤です!

暑さも落ち着いてきたとはいえ、まだまだ暑い今週。

プール日和ですが、水泳学習も終盤を迎えています。

準備運動をしっかりと行い、水慣れ運動へと移ります。

水慣れ運動では、ホビングやけのび、クロールのときの腕と足の動きなどの基本的なことを確認します。

その後、コース別に別れ、習熟度別の練習を行いました。

今学期最後のたけにしタイムやクラブ活動が行われました!

本日、今学期最後のたけにしタイムが行われました!

今回のたけにしタイムは、2学期のたけにしタイムで遊ぶ内容をみんなで考えました。

みんなで話し合い、分からない遊びについては、上級生が下級生に教えてあげながら、和気あいあいとした雰囲気で活動が行われました。

ある低学年児童からは「今日は遊ばないんですか?」と、決めた遊びを楽しみにしている様子でした。

6時間目は、1学期最後のクラブ活動が行われました。

1学期の振り返りを行い、最後の活動を楽しむ子供たち。あっという間の時間となりました。

先生たちの放課後~業者支払い日でした!

本日の放課後は、1学期の学級費から購入した教材の代金を購入業者さんに支払う業者支払い日でした。

それぞれの業者さんに適切に支払いを行い、無事に終えることができました。

各業者の皆様については、日頃の業務で御多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。

会計報告については、20日(水)の終業式の日に書面で配付しますので、御確認ください。