宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

11/2 4年生 市内音楽会

今日は、4年生が市内音楽会に出場しました。

電車を使い、移動しました。

9月に社会科見学に行った経験を生かして、「ルール」と「マナー」を意識して行動できました。

 

演奏前の様子です。ハッピを着て、いざ出陣!!

練習の成果を発揮できるよう「ぶち合わせ太鼓」に臨みます!!

市内音楽会が終わり、少々、文化会館のロビーで時間調整です。

緊張から解放されました。

とてもかっこよい姿を見せてくれました。また、生活面でもルールとマナーを意識した行動は、素晴らしかったです。

来週以降の学校生活にも、ぜひ、生かして欲しいです。

6年 修学旅行 帰校

無事、宮川小に帰校しました。

たった2日間ではありましたが、しおりに書かれている修学旅行の目的を意識し、子どもたちは心も体も頭も大きく成長することができました。まさに、超一流の修学旅行になりました。

3月22日の卒業式まで登校する日は、残り88日です。修学旅行での経験をこれからの生活に生かし、子どもたちには超一流の卒業式を迎えてほしいと思います。引き続き、教職員も一丸となって支援して参ります。

最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、本日までの児童の体調管理や準備などに御協力・御支援いただき本当にありがとうございました。

6年 修学旅行 昼食

修学旅行最後の食事は、みんな大好きカレーです。磐梯山を見ながら、おいしくいただきました。

6年 修学旅行 五色沼

好天に恵まれ、ハイキング日和となりました。

紅葉と五色沼の色、そして澄んだ空気を味わいながら、楽しくハイキングをすることができました。

6年 修学旅行 退館式

おいしい食事やあたたかいお風呂、快適な部屋など、たくさんの場面でお世話になりました。

子どもたちも、きっとすばらしい思い出ができたことと思います。

2日間、ありがとうございました。

6年 修学旅行 朝食

テーブルには、今日も元気が出るメニューがならびました。

今日はこのあと五色沼ハイキングがあります。

子どもたちは、ハイキングに備え、もくもく、もりもり食べていました。

6年 修学旅行 朝

おはようございます。

修学旅行2日目の朝です。

子どもたちは6:00に起床し、寝具の片付けや整理を進んで行っています。

6年 修学旅行 消灯

1日目が無事終了しました。

天気にも恵まれ、全て行程通り進めることができました。

しっかり休んで、明日に備えます。

おやすみなさい。

6年 修学旅行 キャンプファイヤー

雲が一つもなく、月明かりがとてもきれいです。

夜は、昨年度の林間学校で実施できなかったキャンプファイヤーを行いました。

幻想的な火を囲み、歌やダンスで、大いに盛り上がりました。

最後「今日の日はさようなら」を歌うときには、子どもたちが自然と肩を組んでいました。

友情が深まった最高のキャンプファイヤーになりました。

 

6年 修学旅行 夕食

子どもたちが楽しみにしていた夕食の時間になりました。

今日の夕飯には、肉汁あふれるハンバーグがあります。また、そのほかにもステキなおかずがたくさんあります。子どもたちは、しっかり味わいながら食べていました。

 

6年 修学旅行 室長会議

ロビーにて、室長会議を行いました。

避難経路を確認することやしおりをよく読んで自分たちで行動するということを確認し、室長会議後、室長から部屋の友だちに伝達されました。

6年 修学旅行 入館式

17:30頃、ホテルに到着し、入館式を行いました。

子どもたちが、マナーを守り、充実した時間を過ごせるよう、引き続き支援して参ります。

6年 修学旅行 鶴ヶ城

班別行動を終えて、無事、全員が鶴ヶ城に集合することができました。

これからホテルに向かいます。