緑小学校ブログ

本日の緑小学校

3年生校外学習

【3年生】

松田桐箱さんへ見学に行きました。

桐箱の歴史や作り方などを学習しました。

桐の木のかおりあふれる工場見学で、子どもたちは目を輝かせていました。

 

  

あたたかくなって

気温の高い日、低い日、風の強い日。

学校の植物たちも毎日がんばって成長しています。

数年前の卒業生の記念植樹、梅の花も開花しました。

2年生が育てているラナンキュラスです。どんな花が咲くか楽しみです。

1年生はチューリップです。毎朝水やりをがんばっています。

2月15日(木)本日の給食

今日の献立は、愛媛県の郷土料理です。

ごはん 芋炊き

鶏肉のゆず風味あげ おひたし 牛乳

芋炊きは、普段の煮物の味付けとは違って、ごま油の風味がとてもおいしかったです。

いろいろな地域の郷土料理について、自主学習でまとめるのも楽しそうです。

どんな作品になったかな?

今日は版画の学習です。

自分で作った下絵にインクをつけて・・・

出来上がった作品を友だちと見せ合い、感想を伝え合ったり、想像を広げたりして楽しみました。

2月14日(水)今日の緑っ子

 

今日から始まった、6年生とのさよなら会食

6年生がグループで、校長先生と一緒に給食を食べながらいろいろなお話をします。

「緑小学校で一番心に残ったことは・・・」

「将来の夢は・・・」

楽しそうな話声が聞こえてきました。

 

小中交流会

緑中学校と緑小学校の交流会を行いました。

色々な出し物を考えて、お兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

笑顔であふれた1日でした!緑中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

2月13日(火)本日の給食

コールスローサラダ ミネストローネ

コロッケ こどもパン 牛乳

今日はABCスープです!みんな笑顔で食べていました。