幸松小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

1学期の終業式が行われました












「いよいよ明日から夏休み!」
子どもたちはわくわくしながら学校に元気よく登校してきました。

今日は第1学期の終業式。
校長先生のお話をしっかりと聞き、代表児童は作文を立派に発表することができました。
また、夏休みの過ごし方についてのお話を、
先生を見上げながら集中して聞いている姿も印象的でした。

今日の終業式はとても立派な態度で臨むことができた幸松っ子、
また元気にこの場所で2学期の終業式を行えることを
楽しみにしています。

運動会に向けて、金管・バトン、頑張ってます!










全校児童が帰宅した後、放課後の時間を利用して、
運動会に向けて金管バンド・バトンダンスクラブの特別練習を行っています。
連日一生懸命に練習をする子どもたちの姿を見ていると、
運動会当日の演奏・演技が楽しみです。

夏休み中にも練習を頑張る両クラブの子どもたちの活躍を
ぜひ、楽しみにしていてください。

食器も食缶もピッカピカに!










普段なかなか見られない給食室の様子を紹介します。

1学期の間みんなが使ってきた食器やおぼん・食缶等を、
調理員さんが念入りに洗ってくれました。
皆さんがおいしくご飯を食べられるよう、
いつもよりもさらにきれいに磨き上げてくれました。

全員分の食器をきれいに洗うということは、
1000枚どころではないですよね・・・。
本当にありがとうございます。

2学期からの給食を楽しみにするとともに、
ぜひ、きれいになった食器にも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

幸松っ子、大活躍!










今朝は表彰朝会がありました。
1学期は、体育の表彰と書写の表彰が中心となりましたが、
たくさんの幸松っ子の活躍が見られました。

明日が1学期の最終日です。
夏休みの間にも「知・徳・体」をしっかりと成長させ、
2学期以降の活躍も楽しみにしています。

「お話の会~高学年の部~」がスタートです!


















今朝は、今年度から開始となり、
待ちに待った「お話の会~高学年の部~」を行いました。
6年生の子どもたちにとっては数年ぶりとなる、久しぶりの読み聞かせとなりましたが、
みんなボランティアの方の上手な読み聞かせの世界に
いつの間にやら引き込まれているようでした。
子どもたちの姿を見ていると、
6年生の子どもたちにとっても読み聞かせは大切だということを再確認させられます。
2学期以降も予定していますので、
高学年のみなささんは楽しみにしていてくださいね。