幸松小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

太陽の下での水泳学習!










今日は久しぶりに太陽の光が降り注ぐ中、
とてもきもちのよい天候での水泳学習が行われました。

2年生は着衣水泳を行い、4年生は、水泳検定をがんばっていました。
ペットボトルを使うと、濡れた重たい洋服を着たまま浮くことができる経験に
昨年度も経験したものの、改めて驚いている子どももたくさんいました。

水泳検定も自己ベストを目指して、全力で頑張っていました。

来週も気持ちの良い水泳学習が行えそうです。
晴天を期待しましょう!

1学期もあと1週間です












いよいよあと1週間で1学期も終わりです。
それぞれのクラスで、間もなくやってくる夏休みに向けて、授業のまとめが行われています。
テストを行っている学級・・・
調理実習を行っている学級・・・
授業のまとめをしている学級・・・
あとひと踏ん張りですね。
楽しい夏休みに向けて、頑張っていきましょう!

うれしそうな姿が印象的な「なかよしタイム」












1学期最後の「なかよしタイム」は室内での活動となりました。
それぞれの学年で上の学年が考えた活動内容で楽しく遊ぶことができました。
1年生や2年生の子どもたちは、すっかりお姉さん、お兄さんとなかよしになり、
とてもうれしそうでした。
教室に戻るときにも、手をつないだり肩を組んだりしながら、
ルンルンと歩いている姿が印象的でした。

梅雨の合間を縫って・・・












今日の午前中は束の間の雨の切れ間、気温もややあたたかく、
多くの学年で水泳学習を行うことができました。
4年生の水泳学習ではコース別の練習に取り組み、
検定を目指してレベルアップを図っています。
また、4年生の見学の子どもたちが一生懸命にプールサイドをきれいにしてくれました。
水を流しながらブラシでこすって、ヌメリをきれいさっぱり落としてくれました。
明日からは「着衣水泳」も始まります。
今年の水泳学習も充実した取り組みとなることを期待しています。