幸松小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

「郷土かるた」から学ぶ3年生
















2・3校時に、3年生が「春日部郷土かるた」に挑戦しました。
勝負となるとみんな真剣で、説明をしていただきながらも、かるたにくぎ付けでした。
「春日部郷土かるた」ならではのルールも教えていただきながら、
楽しく2時間を過ごすことができました。
この遊びを通して、春日部のことをもっと詳しくなれるといいですね。

4年生の美しい歌声が響き渡る!


















たくさんの保護者の方が見守る中、4年生の発表が行われました。
丸い体育館で行う音楽朝会での発表は、とても素敵な雰囲気です。
4年生の素晴らしい歌声をさらに響かせてくれました。
練習の成果をしっかりと発揮できた、堂々とした発表でしたね。
また、音楽委員会の友だちの演奏のもと
今月の歌「世界に一つだけの花」を元気に全校で歌いました。
6年生も大きく口を開いて、とても楽しそうでした。
2学期の音楽朝会もお楽しみに!

一斉下校がありました










雨の日の一斉下校は、体育館で行いました。
地区ごと(登校班ごと)に整列をして、登下校の問題点について話し合いました。
また、安全主任の先生からのお話を聞いた後は、
みんなで一斉下校を行いました。
横断歩道では、「腕をピンっ!」
下校ボランティアの方には、「元気にあいさつ!」
1学期も残りわずか、頑張りましょう。

クリーン隊の校舎内清掃でピッカピカ!!


















本日予定されていた「除草作業」でしたが、雨天の為「校舎内清掃」となりました。
雨天にもかかわらず、とても多くの方々にご参加いただきました。
そしてなんとなんと、卒業生や1,2歳くらいの子までもが一緒に掃除をしてくれていました。
多くの方々に愛され、幸松小学校は本当に幸せです。
これからも子どもたちと共に掃除をしっかりと行い、
快適な学校にしていきましょう。
ご協力、ありがとうございました。

雨にも負けずに、楽しく学習参観・懇談会!












1学期最後の学習参観懇談会が行われました。
今日は足元の悪い中、2年生と6年生の保護者がたくさん来校してくださりました。
どのクラスでも子どもたちが生き生きと活動していました。
少し緊張している子どももいましたが、
ノリノリで音楽に合わせて指揮を振る6年生も見られました。

本日は本当にありがとうございました。