幸松小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

幸松小の夏休み

夏休みも元気いっぱいに活動する幸松っ子たち
夏休みに入って2週間が過ぎようとしています。
学校では、夏休み中も水泳学習や算数教室に来る子どもたちでにぎわっています。

 ★今日の算数教室は、共栄大学の学生ボランティアさんも一緒に教えてくださいました。
   夏休みのドリルもちょっぴり進んだでしょうか?
      

      

 ★今日も暑い暑い一日となりました。
  水泳学習に参加した子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。
  1年生はビート板を使ってバタ足の練習をしました。長く泳げるようになりました。
  4年生はクロールや平泳ぎの練習です。25メートルが楽々泳げるようになりました。
      

      
  

 



 
 
 

尾瀬ハイキング4

尾瀬の風景です。今日はニッコウキスゲが最も美しく咲く日だったようです!!


ガイドさんにとっておきの撮影スポットを教えていただきました。

みんなもパチリ!きれいにとれたかな?

おやつタイム!

雨があがり、道路も空いていて、順調に進んでいます。現在矢板北PAを過ぎました。

バスの中は、お楽しみの「おやつタイム」です!一号車の中は、おいしい香りと楽しい声で賑わっています。


夏休みが始まりました






今日は夏休みにしかなかなかできない作業を中心に、
教職員一同、汗を流しました。

また、
今日のマット修繕作業にはPTAの方々もお越しくださり、
みんなで幸松小学校の子どもたちのために日々頑張っております。

5年生は間もなく林間学校が始まります。
準備は整っているでしょうか?
夏休みも有意義に過ごしていきましょう。

1学期の終業式が行われました












「いよいよ明日から夏休み!」
子どもたちはわくわくしながら学校に元気よく登校してきました。

今日は第1学期の終業式。
校長先生のお話をしっかりと聞き、代表児童は作文を立派に発表することができました。
また、夏休みの過ごし方についてのお話を、
先生を見上げながら集中して聞いている姿も印象的でした。

今日の終業式はとても立派な態度で臨むことができた幸松っ子、
また元気にこの場所で2学期の終業式を行えることを
楽しみにしています。

運動会に向けて、金管・バトン、頑張ってます!










全校児童が帰宅した後、放課後の時間を利用して、
運動会に向けて金管バンド・バトンダンスクラブの特別練習を行っています。
連日一生懸命に練習をする子どもたちの姿を見ていると、
運動会当日の演奏・演技が楽しみです。

夏休み中にも練習を頑張る両クラブの子どもたちの活躍を
ぜひ、楽しみにしていてください。

食器も食缶もピッカピカに!










普段なかなか見られない給食室の様子を紹介します。

1学期の間みんなが使ってきた食器やおぼん・食缶等を、
調理員さんが念入りに洗ってくれました。
皆さんがおいしくご飯を食べられるよう、
いつもよりもさらにきれいに磨き上げてくれました。

全員分の食器をきれいに洗うということは、
1000枚どころではないですよね・・・。
本当にありがとうございます。

2学期からの給食を楽しみにするとともに、
ぜひ、きれいになった食器にも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

幸松っ子、大活躍!










今朝は表彰朝会がありました。
1学期は、体育の表彰と書写の表彰が中心となりましたが、
たくさんの幸松っ子の活躍が見られました。

明日が1学期の最終日です。
夏休みの間にも「知・徳・体」をしっかりと成長させ、
2学期以降の活躍も楽しみにしています。

「お話の会~高学年の部~」がスタートです!


















今朝は、今年度から開始となり、
待ちに待った「お話の会~高学年の部~」を行いました。
6年生の子どもたちにとっては数年ぶりとなる、久しぶりの読み聞かせとなりましたが、
みんなボランティアの方の上手な読み聞かせの世界に
いつの間にやら引き込まれているようでした。
子どもたちの姿を見ていると、
6年生の子どもたちにとっても読み聞かせは大切だということを再確認させられます。
2学期以降も予定していますので、
高学年のみなささんは楽しみにしていてくださいね。

夏野菜をみんなの給食に!












暑い季節がやってきて、幸松小で育てている野菜も大きく成長しました。
そこで・・・、
今年度は園芸委員とたんぽぽ・ひまわり組で育てた野菜を
給食に使ってもらおうという取り組みをはじめました。

今週は収穫したてのピーマン75個とナス43本を調理員さんに届けに行きました。
大切に育てた野菜が給食に登場するのを、
子どもたちは今か今かと楽しみにしています。
どんな給食になって登場するのでしょう・・・。

毎日暑い中、
一生懸命に給食を作ってくださる調理員さん、
ありがとうございます。

林間学校に向けて、さぁ、準備だ!












夏休みに入るとすぐに、5年生は林間学校に行きます。
今日は林間学校当日、キャンプファイヤーでのフォークダンス等の練習をしました。
だんだん盛り上がってくると声がたくさん出るようになってきて、
最後は汗をかきながら必死に頑張っていました。
しっかり歌詞、振り付けを覚えて、
当日は全力で楽しみたいですね。

本日も猛暑です!










今日も春日部は猛暑、絶好のプール日和となり、
本日も様々な学年で着衣水泳を行っていました。

5年生の着衣水泳の学習では
①水着を着た状態だとどれくらい動きにくいかを体験しよう。
②ペットボトルを使って、体を浮かべよう。
③洋服で空気を集めて、浮かんでみよう。
④水中で洋服を脱いでみよう。
など、いろいろな経験をすることができました。

いざというときに備えての学習もばっちりです。
学習したことをしっかりと覚えておきましょう。

プールサイドは35℃を超えました!












今日は絶好のプール日和ではありましたが、とても暑い1日となりました。
水泳学習を行っている子どもたちは幸せそうに、水中での学習を楽しんでいました。
着衣水泳を行っている子。
検定をがんばっている子。
一生懸命応援している子。
明日も気温は高めの予報です。
夏を感じさせるプール日和の中水泳学習が行えるといいですね。


春日部夏祭りに参加です


















今日は子どもたちが楽しみにしている「春日部夏祭り」がありました。
土、日の2日間で行われるこのお祭りには、
本校の学区内からも多くの地域が参加しています。
非常に暑い1日となりましたが、
子供だしを楽しそうに引く姿も至る所で見られました。
幸松小学校は、いつまでも地域を大切にする学校でありたいですね。
明日も子どもたちの力で、地域を盛り上げてもらいたいものです。
頑張れ~!

太陽の下での水泳学習!










今日は久しぶりに太陽の光が降り注ぐ中、
とてもきもちのよい天候での水泳学習が行われました。

2年生は着衣水泳を行い、4年生は、水泳検定をがんばっていました。
ペットボトルを使うと、濡れた重たい洋服を着たまま浮くことができる経験に
昨年度も経験したものの、改めて驚いている子どももたくさんいました。

水泳検定も自己ベストを目指して、全力で頑張っていました。

来週も気持ちの良い水泳学習が行えそうです。
晴天を期待しましょう!

1学期もあと1週間です












いよいよあと1週間で1学期も終わりです。
それぞれのクラスで、間もなくやってくる夏休みに向けて、授業のまとめが行われています。
テストを行っている学級・・・
調理実習を行っている学級・・・
授業のまとめをしている学級・・・
あとひと踏ん張りですね。
楽しい夏休みに向けて、頑張っていきましょう!

うれしそうな姿が印象的な「なかよしタイム」












1学期最後の「なかよしタイム」は室内での活動となりました。
それぞれの学年で上の学年が考えた活動内容で楽しく遊ぶことができました。
1年生や2年生の子どもたちは、すっかりお姉さん、お兄さんとなかよしになり、
とてもうれしそうでした。
教室に戻るときにも、手をつないだり肩を組んだりしながら、
ルンルンと歩いている姿が印象的でした。

梅雨の合間を縫って・・・












今日の午前中は束の間の雨の切れ間、気温もややあたたかく、
多くの学年で水泳学習を行うことができました。
4年生の水泳学習ではコース別の練習に取り組み、
検定を目指してレベルアップを図っています。
また、4年生の見学の子どもたちが一生懸命にプールサイドをきれいにしてくれました。
水を流しながらブラシでこすって、ヌメリをきれいさっぱり落としてくれました。
明日からは「着衣水泳」も始まります。
今年の水泳学習も充実した取り組みとなることを期待しています。

「郷土かるた」から学ぶ3年生
















2・3校時に、3年生が「春日部郷土かるた」に挑戦しました。
勝負となるとみんな真剣で、説明をしていただきながらも、かるたにくぎ付けでした。
「春日部郷土かるた」ならではのルールも教えていただきながら、
楽しく2時間を過ごすことができました。
この遊びを通して、春日部のことをもっと詳しくなれるといいですね。

4年生の美しい歌声が響き渡る!


















たくさんの保護者の方が見守る中、4年生の発表が行われました。
丸い体育館で行う音楽朝会での発表は、とても素敵な雰囲気です。
4年生の素晴らしい歌声をさらに響かせてくれました。
練習の成果をしっかりと発揮できた、堂々とした発表でしたね。
また、音楽委員会の友だちの演奏のもと
今月の歌「世界に一つだけの花」を元気に全校で歌いました。
6年生も大きく口を開いて、とても楽しそうでした。
2学期の音楽朝会もお楽しみに!

一斉下校がありました










雨の日の一斉下校は、体育館で行いました。
地区ごと(登校班ごと)に整列をして、登下校の問題点について話し合いました。
また、安全主任の先生からのお話を聞いた後は、
みんなで一斉下校を行いました。
横断歩道では、「腕をピンっ!」
下校ボランティアの方には、「元気にあいさつ!」
1学期も残りわずか、頑張りましょう。

クリーン隊の校舎内清掃でピッカピカ!!


















本日予定されていた「除草作業」でしたが、雨天の為「校舎内清掃」となりました。
雨天にもかかわらず、とても多くの方々にご参加いただきました。
そしてなんとなんと、卒業生や1,2歳くらいの子までもが一緒に掃除をしてくれていました。
多くの方々に愛され、幸松小学校は本当に幸せです。
これからも子どもたちと共に掃除をしっかりと行い、
快適な学校にしていきましょう。
ご協力、ありがとうございました。

雨にも負けずに、楽しく学習参観・懇談会!












1学期最後の学習参観懇談会が行われました。
今日は足元の悪い中、2年生と6年生の保護者がたくさん来校してくださりました。
どのクラスでも子どもたちが生き生きと活動していました。
少し緊張している子どももいましたが、
ノリノリで音楽に合わせて指揮を振る6年生も見られました。

本日は本当にありがとうございました。

雨の日の金曜の朝は元気タイムです














今日は朝からどしゃ降りの雨でした。
学校に登校するまでに雨でびしょびしょになった子どもたちも多かったようでした・・・。
でも子どもたちの中には、新しい傘や長靴、レインコートで楽しく登校した子もいたようです。
雨の日の金曜日は、朝から教室での元気タイムです。
今日の室内運動では「ラジオ体操」を練習しました。
運動会に向けて、日本の伝統的な体操を修行中です。

むきたてのトウモロコシの実は、思ったより白いんだ!












今日は3年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
「思っていたよりも色が白いんだね。」
「ヒゲの数だけ実がついているんだってさ。」
「バナナの皮みたいだけれど、薄さがいろいろだね。」
様々な思いを持ちながら楽しく皮をむいた後は、
全校で給食の時間においしくいただきました。
3年生の皆さん、ご馳走様でした。

ゆで野菜を作りました








今日は5年生が家庭科の調理実習を行いました。
「ゆで野菜のサラダ」を作るために、グループで協力をして頑張りました。
まだ慣れない手つきの子も多かったですが、
これからどんどん経験を積み重ね、
家でも料理のお手伝いができるくらいに成長してくれるといいですね。
御味は美味しかったかな?

おはし名人になれるかな?










休み時間を利用して
本校栄養教諭の折原先生が3年生を対象に「お箸の使い方講座」を行っています。
見事お箸名人に認定されると、写真のような認定書が発行されます。
正しいお箸の使い方を覚えて、
日本食をお箸でおいしく食べれるようになりたいですね。
毎日の食事の中でも意識を高めてみましょう。
「おはし名人」に認定されたみなさん、おめでとうございます。

給食委員による紙芝居!








雨の日の休み時間を使って、
給食委員会の子どもたちが低学年に紙芝居を読んであげています。
今日は2年生の各クラスで紙芝居を読んであげました。
お兄さん・お姉さんの上手な読み聞かせに子どもたちは夢中になって聴いていました。
雨の日の休み時間も、ちょっと楽しみになりましたね。

幸松地区13地区長・幸松小地区委員連絡協議会










今日の午前中に「幸松地区13地区長・幸松小地区委員連絡協議会」を行いました。
今年度初めて開催したこの会議は、
幸松地区の地区長さんと保護者をつなぐ有意義な会議となりました。
お互いに考えていることを伝えあい、
子どもたちの健全な成長のために力を合わせて頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。

ムードたっぷりのお話の会












今日は低学年を中心にお話の会がありました。
1年生の教室では、部屋の明かりを落とし、ろうそくに火をつけての読み聞かせでした。
完璧に暗記してあるお話を心を込めて読む読み聞かせは、
子どもたちを完全にひきつけていました。
次回は、高学年が読み聞かせを行っていただきます。
お楽しみに