幸松小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

雨の日の金曜の朝は元気タイムです














今日は朝からどしゃ降りの雨でした。
学校に登校するまでに雨でびしょびしょになった子どもたちも多かったようでした・・・。
でも子どもたちの中には、新しい傘や長靴、レインコートで楽しく登校した子もいたようです。
雨の日の金曜日は、朝から教室での元気タイムです。
今日の室内運動では「ラジオ体操」を練習しました。
運動会に向けて、日本の伝統的な体操を修行中です。

むきたてのトウモロコシの実は、思ったより白いんだ!












今日は3年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
「思っていたよりも色が白いんだね。」
「ヒゲの数だけ実がついているんだってさ。」
「バナナの皮みたいだけれど、薄さがいろいろだね。」
様々な思いを持ちながら楽しく皮をむいた後は、
全校で給食の時間においしくいただきました。
3年生の皆さん、ご馳走様でした。

ゆで野菜を作りました








今日は5年生が家庭科の調理実習を行いました。
「ゆで野菜のサラダ」を作るために、グループで協力をして頑張りました。
まだ慣れない手つきの子も多かったですが、
これからどんどん経験を積み重ね、
家でも料理のお手伝いができるくらいに成長してくれるといいですね。
御味は美味しかったかな?

おはし名人になれるかな?










休み時間を利用して
本校栄養教諭の折原先生が3年生を対象に「お箸の使い方講座」を行っています。
見事お箸名人に認定されると、写真のような認定書が発行されます。
正しいお箸の使い方を覚えて、
日本食をお箸でおいしく食べれるようになりたいですね。
毎日の食事の中でも意識を高めてみましょう。
「おはし名人」に認定されたみなさん、おめでとうございます。

給食委員による紙芝居!








雨の日の休み時間を使って、
給食委員会の子どもたちが低学年に紙芝居を読んであげています。
今日は2年生の各クラスで紙芝居を読んであげました。
お兄さん・お姉さんの上手な読み聞かせに子どもたちは夢中になって聴いていました。
雨の日の休み時間も、ちょっと楽しみになりましたね。