幸松小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

身体計測

 体育館で身体計測をしました。

 密を避けるために、間隔をとって順番を待ちます。

 今日はスポットクーラーの出番がありませんでした。

 測定が終わった子は、全員の測定が終わるまで教室で静かに読書をしていました。

 すばらしい集中力ですね。

1年生 国語

 片仮名の学習がスタートしました。

 今日は「ス」「セ」「リ」の書き方を学びます。

 

 平仮名の「り」との違いに気をつけながら、片仮名の「リ」の練習をしました。

 

9月の幸松小

 夏休み中にはセミがたくさん鳴いていた場所です。

 今は、セミ以外の虫の声が聞こえるようになりました。

 築山の近くで、久しぶりにミンミンゼミを見つけました。

 セミの写真も最後になりそうです。

 

1年生 図工

 夏休みの思い出を小さめの画用紙に描きます。

 絵の具やクレヨンで色を増やしていきます。

 途中で先生のアドバイスをもらいます。

 1年生の自由な発想力。すばらしいですね。