幸松小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

3年生 ローマ字

 国語の時間にローマ字を学習します。

 まず五十音をマスターします。

 徐々に難しい表記も学習します。

 ローマ字は、パソコンやスマホの操作にも不可欠なので、正確に覚える必要があります。

土曜日の朝

 昨晩は激しい雨が降りました。

 あれだけ雨が降ったのに、水たまりがありません。

 3月に側溝の泥を取り除いたこともあり、水はけがよくなりました。

 雨が激しかったので、砂や泥も流されていました。

校内研修(国語科)

 本校は、昨年度まで算数を中心に校内研修に取り組んできました。

 今年度からは国語の指導法について研究していきます。

 今日は春日部市教育委員会の先生をお招きし、ご指導いただきました。

 「確かな読解力と豊かな表現力の育成」というテーマで実践を行い、未来社会を生き抜く資質・能力を育てていきます。

 

2年生 50m走

 2年生が50m走のタイムを計りました。

 

 もうすぐゴールです。

 自分のタイムを教えてもらいました。

 県の平均タイムは男子10秒6、女子10秒9です。

 少しずつタイムを縮めていけるようにしましょう。