幸松小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

4年生 理科

 5時間目の4年生の教室では、理科のテストが行われていました。

 月の形や動きについて観察してきたことが、問題に出ています。

 テストをするときには、隣の人と机を離します。

 今では、テスト時の机配置が日常になってしまっています。

 

5年生 理科

 芝生の上に寝転んで、何を見ているのでしょう。

 雲の観察です。

 雲が占める割合によって、天気の表し方が決まってきます。

 昨日の青い空とは全く違いますね。

6年生 体育

 卒業アルバムの撮影も兼ねて、50m走を行いました。

 6年生の県平均記録は、男子8秒8、女子が9秒1です。

 小学校段階での自分の最高記録を更新できたでしょうか。

 

空と雲

 4年生が50m走のタイムを計っています。

 ズームアウトすると大きな雲が見えてきます。

 もうすぐ1年生が、国語で「くじらぐも」を学習します。

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生が総合的な学習の時間で幸松小の歴史を調べています。

 今日は、ゲストティーチャーとして「幸松っ子くらぶ」実行委員会会長の大塚先生をお招きし、昔の幸松小についてお話をしていただきました。

 最初、幸松小は小鳩保育園の近くにあったそうです。

 その後、移動して63年間はセブンイレブンの近くにあり、さらに現在の位置に移動して63年目だそうです。

 丸い体育館ができる前は、朝礼や入学式、卒業式なども校庭で行っていたそうです。

 金次郎さんの像や大きな石も、2回ほど場所を移したとのことです。

 本校卒業生でもある大塚先生が、他にもたくさんのことを教えてくださいました。

 

 

 

 

6年生 音楽

 今日は日本の曲の鑑賞です。

 滝廉太郎作「荒城の月」です。

 滝廉太郎の原曲と山田耕筰が編曲したものとを聴き比べてみました。

合唱におけるソプラノ、アルト、テノール、バスの違いも学習しました。

 

4年生 国語

 「ごんぎつね」を読んでいます。

 葬列を見送る場面を音読します。

 机の上には常に国語辞典があります。

  辞書で調べたページには付箋が貼られています。

 日々、語彙が豊かになっていきます。

1年生 体育

 1時間目。1年生が学年体育発表会の練習をしています。

 振り付けはマスターできたようですね。

 今日は決めポーズの練習です。

 秋晴れの校庭は気持ちがいいですね。

元気タイム

 今日から新しい形の元気タイムがスタートしました。

 低・中・高学年のローテーションで、5分間走を行います。

 今日は3年生と4年生がトラックを走りました。

 5分間走の後は、100mのダッシュです。

 実際に走ってみると、思っていた以上に体力が落ちているのに気づいたのではないでしょうか。

 100mを全力で走り抜けられる体力をつけていきましょう。