幸松小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

1月11日「おしるこ」

今日の給食は、「ごはん、牛乳、さばの幽庵焼き、千草炒め」と「おしるこ」です。なぜ、今日「おしるこ」が出るのかわかりますか。1月11日は、「鏡開き」といってお正月にお供えしていた「鏡餅」を「おしるこ」にしていただきます。これを食べると、今年一年元気でいられるという言い伝えがあります。 ~きゅうしょくニュース」より~



「おはようメッセージ」

昨日の教室風景です。



3学期をむかえるにあたっての先生たちの熱いメッセージです。
来年度に向けての「まとめ」と「準備」をする3学期にしていきますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。

第3学期始業式が挙行されました。

本日、1月9日(火)、第3学期始業式が挙行されました。
校長先生から、
「3学期は、一番短い学期。しかし、大切にしなければいけない学期。それは、来年度に向けてのまとめと準備をしなければいけない学期だから。6年生は、中学校に向けてのまとめと準備。1~5年生は、2~6年生になるまとめと準備。一人一人の頑張りを大切にして、しっかりとやっていきましょうね。」
心に響くお話でした。


中学校・4年生に向けて頑張りたいことを発表しました。


「幸はここに~幸はここに~幸松小学校」
校歌合唱

1月の生活目標
「生活のリズムを整えます。」


さあ、第3学期が始まりますよ。

いよいよ、来週の火曜日、1月9日から第3学期が始まります。心と体の準備はできていますか。第3学期スタートに向けての準備は整っていますか。幸松小学校の先生たちは準備万全です。君たちの登校を今から楽しみにしています。1年間のまとめとなる学期です。みんなで『一致団結』して、最高の学期にしていきましょうね。



今年、はじめての書きぞめ練習です。

本日、1月4日(木)9時から11時まで、春日部東高等学校様から講師として、先生と生徒さんをお招きして、今年はじめての書きぞめ練習が行われています。新年早々、集中して真剣に練習に励んでいます。