幸松小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

なかよしお弁当給食


全校で「なかよしお弁当給食」がありました。
家から持ってきたお弁当をなかよし班で食べました。
お弁当づくりから取り組んでいる、幸松っ子もたくさんいました。




お弁当タイム終了後は、
1年生と6年生は、手をつないで1年生のクラスまで歩きました。

市内陸上大会

6月2日(木)に粕壁小学校で中ブロック小学校陸上大会が行われました。
トラックにフィールドに幸松っ子は、
これまでの練習の成果を発揮して
力いっぱい頑張りました。 
また、心を一つにした応援も素晴らしかったです。
結果は男子4位・女子4位、総合4位という成績でした。









保護者の皆様、これまでの練習につきまして、
ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会


鍵盤ハーモニカの先生である、内山先生に御指導をいただきました。
指の体操を行った後、鍵盤ハーモニカ、別名ピアニカの言葉の意味について
教えていただきました。<ピア・・・ピアノ ニカ・・・ハーモニカ>

その後、クラクションの音や救急車の音を体験ました。






1年生全員が鍵盤ハーモニカの楽しさを体験した時間となりました。

4年生環境学習講座


「倉松川を愛する会」の内山先生から環境問題についての
御指導をいただきました。


10年以上ごみを減らす活動をしているが、なかなか減らないことや
倉松川の歴史のお話を聞きました。
また、ペットボトルに入った、中川・江戸川・古利根川・倉松川のそれぞれの水について
観察を通して、環境問題についての理解を深めました。




最後に、「一人一人ができることを少しずつ行う事の大切さ」の御指導をいただきました。

5年生田植え体験


晴れ渡った青空の下、5年生が田植え体験を行いました。
JA南彩春日部農業受託組合の皆様をはじめ地域の皆様の
指導を受けながら、大切に苗(彩の輝き)を植えました。




ザリガニがいました。



御指導いただいた皆様、ありがとうございました。