幸松小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

5年生林間学校下見

林間学校は、7月21日(木)~23日(土)の2泊3日
                    <奥会津・尾瀬方面>
です。
そのための下見のため、教頭・5年担任2名で、
6月11日(土)・12日(日)の2日間、奥会津・尾瀬方面に向かいました。
1日目の、オリエンテーリング・キャンプファイヤー
2日目の尾瀬ハイキング・ペンションでの宿泊体験など
今から楽しみです。

これから、5年生は林間学校に向けてのグループ分けや事前学習が
本格的にスタートします。
林間学校の学習を通して、仲間と協力することの素晴らしさ・
環境問題・ルールを守って行動するよさ
等、学んでいきます。

<宿泊する「会津アストリアホテル」>

<2日目ハイキングの入り口です。急な坂道を30分程度登ります>

<日本カモシカから尾瀬の湿原を守るためのネットがありました>

<美しい尾瀬の自然>

3日千本松牧場でお土産を買います。

まこも草刈り・洗浄作業

11日(土)の午後には、16日(木)に行われる「まこも馬づくり」(松寿会の皆様を指導者として4年生と保護者の皆様が作成します)に使用する「まこも草」を刈り取り、洗浄し、干す作業を行いました。
全教職員、休日の会の皆様、保護者の皆様、共栄大生
が、
①まこも草刈り取り隊(八木崎小付近の用水でまこも草を刈り取り、幸松小学校に運ぶ)
②まこも草洗浄・干し隊(刈り取ってきたまこも草を水洗いし、束ね、干す)
の二手に分かれて作業を行いました。
作業を行っていただきました、休日の会の皆様、保護者の皆様、共栄大生、本当に有り難うございました
4年生の子どもたちは、立派な「まこも馬」を作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

第1回 学校評議員会

本年度 第1回 学校評議委員会を行いました。
幸松小学校の学校評議員の皆様には、
梅雨の晴れ間の気温が高い日にもかかわらず、
お越しいただき有り難うございました。
本日の学校評議員会では、
①学校評議員の皆様に委嘱状を手渡しさせていただきました。
②校長、教頭、主幹教諭より、幸松小学校の教育活動について説明させていただきました。
③土曜学習公開での授業の様子を参観していただきました。
④幸松小学校の教育活動について、御意見をいただきました。
学校評議員の皆様、貴重な御意見有り難うございました。
 
  

土曜学習公開日

11日(土)は、春の土曜学習公開日です。
日ごろからお世話になっています保護者の皆様、地域の皆様に、
幸松小学校の全ての学級の授業を公開しました。
子どもたちは一生懸命に授業に取り組んでいました。
参観していただきました皆様に心よりお礼申し上げます。
 
 

6年生調理実習

家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で
調理実習を行いました。
この学習では、
①朝食の大切さを知ること
②栄養のバランスを考えること
③おかずづくりの計画を立てること
④計画をもとに、協力して調理実習を行う 
                 この4点を学びます。





キャベツとウインナー炒めやスクランブエッグなど、彩りよくできあがりました。