幸松小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

ふれあい集会

幸松小学校体育館で、春日部特別支援学校のお友達、松寿会の皆様を
をお招きして、ふれあい集会を行いました。
ふれあい集会は、みんなで仲良く
そして楽しく活動する集会です。

まず、全員で「しあわせなら手をたたこう」を合唱しました。

次は6年生の発表です。
R.Y.U.S.E.Iの曲に合わせてのダンスと翼をくださいの合唱です。
松寿会の皆様の「長生き音頭」を4年生と踊り、最後に全員で手遊び歌「茶摘み」
を歌いました。

みんなで楽しく活動できました。
仲良くできることはすてきなことですな。
とっても心温まる時間でした。

松寿会の皆様、春日部特別支援学校の皆様、ありがとうございました。

幸松地区13地区長・幸松小地区委員連絡教委議会

幸松地区の13地区の自治会長・地区長様、スクールガードリーダー様、総勢14名の皆様と、幸松小学校のPTA地区委員の皆様にお集まりいただき、13地区長・地区委員連絡協議会を行いました。
13地区長様、スクールガードリーダー様をはじめとして地域の皆様には、毎日、登下校をはじめとして児童の見守りをしていただいておりますことに心より御礼申し上げます。
幸松小学校は、地域の皆様に支えられて、特色ある教育活動を展開しております。
また、PTAの地区委員の皆様には、地域の皆様と連携を図っていっていただきますようお願いいたします。
本日は、全体で学校教育活動の簡単な説明の後、13地区ごとに自治会長様・地区長様とPTAの地区委員の皆様と情報交換や連絡協議を行っていただきました。
会議終了後には、地区長様・自治会長様に授業参加をしていただきました。
 
 
 
 
 
 

高学年お話会


今朝は、4・5・6年生は、春日部お話の会の皆様によるお話会です
幸松小学校では、平成26年度までは、お話会は、1・2・3年生まででしたが、子どもたちからの要望が多かったので、昨年度より、全学年が月に1回、春日部お話会の皆様によるお話会を実施することとなりました。
高学年の子どもたち、真剣にお話を聞いていました。
素晴らしいお話しは、心の栄養になっていきます。春日部お話会の皆様、有り難うございます。
 

 
  

6月の児童朝会

6月の児童朝会は、飼育委員会の活動発表です。
幸松小学校は4羽のうさぎを飼育しています。


飼育委員会の皆さんから、うさぎについてのクイズがありました。
「うさぎが怒る仕草は、うしろ足をける仕草」や
「うさぎが食べてはいけない食べ物はレタス」など、
初めて知った驚きの歓声があがっていました。

プール開き

梅雨に入りました。
あいにくの空模様でしたが、6月6日(月)体育館で、
プール開き(プール学習についての確認)を行いました。
はじめに校長先生から
①プール学習を通して、身体を鍛えましょう
②少しでも泳げるように頑張りましょう
③健康管理をしっかりとしましょう 
  のお話がありました。


次に、6年生橋本さん 4年生三瓶さんから、めあての発表がありました。
「少しでも泳げるように頑張りたい」という決意が感じられました。

最後に、体育主任川上先生から
「めあてをもって」「決まりを守って安全に」
「つめを切る」「早寝・早起き・朝ご飯」等
の話がありました。


幸松っ子の皆さん、少しでも長く泳げるように、頑張りましょう!