幸松小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

朝の学級活動での避難訓練

幸松小学校では、万が一に備え、安全な避難や行動について
繰り返し指導
を行っています。
今日は、朝の学級活動の時間において、大地震が発生した場合の
行動について避難訓練を行いました。

全員が机の下で、頭を守ります。

廊下に名前の順に整列し、確実に避難できたかの確認です。

今回の避難訓練の振り返りです。
万が一の場合、安全に避難するにはどう行動するか確認をしました。

民生委員・児童委員連絡会

民生委員・児童委員さんとの連絡協議会が行われました。
幸松っ子の学校での学習や生活の様子、
地域での様子について情報交換を行いました。



担任の先生との情報交換です。

心豊かで、たくましい幸松っ子の育成に向けて、
これからも連携を進めていきます。
今日は貴重な情報をいただきありがとうございました。

共栄大学3年生 学校訪問

共栄大学の授業、共栄大学3年生学校訪問において、
約130名の学生さんが各学年の授業を参観し、研究協議を
行いました。

まずはじめに、今回の訪問のねらいについて説明がありました。
緊張した雰囲気でのスタートです。

3年生 「おはし名人への道」の授業です。
担任と栄養教諭で指導しました。

5年生「生命のつながり」魚の誕生のい授業です。
めだかの産卵について、映像を通して確認しています。

2年生「3けたの数」の授業です。10のまとまりが10集まると100なる
位についての学習です。


研究協議では、「HPについて」「授業中の配慮について」等の質問がありました。
幸松小からは、主幹教諭が回答しました。

共栄大学のみなさん、教師目指して頑張ってください。
そして、これからも幸松小学校の教育活動への協力をお願いします。

市内硬筆展覧会

春日部市内硬筆展覧会が、ふれあいキューブ春日部で行われいます。
幸松小学校からも、選手として練習を重ねてきた児童の作品が展示されています。
一つ一つの作品に今までの練習の成果がにじみ出ていました。
素晴らしい作品を有り難うございました。

小学生ドッジボール大会低学年の部

小学生ドッジボール大会低学年の部が、ウィングハット春日部で行われました。
幸松小の子どもたちもチームを組んで参加して、熱戦を繰り広げました。
頑張った幸松小学校の子どもたちに拍手を送りました。