幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

皆様に支えられ、充実した1学期になりました。

「只今より、春日部市立幸松小学校 第1学期 始業式を開式いたします。」

校長先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
『①毎日、目標を立てて過ごす。
②毎日、安全な生活を心がける。
この二つのことを守り、みんな笑顔で2学期をむかえましょう。』


児童代表の言葉です。
①「1学期にがんばったこと」
②「あこがれについて」
凛々しい発表でした。

夏休みの過ごし方について

夏休みの図書室の利用について

「以上をもちまして、春日部市立幸松小学校 第1学期 終業式を閉式いたします。」


ひまわり賞について…

Q,ひまわり賞(善行賞)とは?
A,人の模範となるような善い行いができた幸松っ子たちが受賞する賞のこと。
本日、第1回目の「ひまわり賞」の授賞式が行われました。幸松っ子たちの①挨拶②委員会活動③人へのやさしさの分野での授賞式となりました。賞を受ける幸松っ子たち、賞を授ける校長先生、互いの満面の笑顔が印象的でした。

「ラストスパート」

夏休みまで、あと4日です。猛暑日が続いていますが、走り切りましょう。

「至誠報徳」をもって、残り4日を過ごしていきましょうね。

お帰りなさい…「合同学習会」

猛暑の中、幸松っ子たんぽぽ・ひまわり学級のみんなが、合同学習会から帰ってきました。この学習会を経験したことで、より凛々しくなりました。

担任の先生からの称賛です。

努力の賜物…「表彰朝会」

幸松っ子たちの頑張りをみんなで認め合いました。
「努力に優る天才なし。」
結果も大事。過程も大事。これからも、みんなで力を合わせて頑張りましょう。




パワーアップ!「幸松っ子くらぶ」!!

本日、7月9日(月)にて、残念ですが、第1学期の「幸松っ子くらぶ」が最終日となりました。ビーズづくり、工作、お神楽体験などなど、効率よく効果的に、子供たちに様々な体験をさせることができました。これもそれも、幸松っ子くらぶに係わってくださいました、皆々様のお蔭です。本当にありがとうございます。




林間学校に向けて!!!

 5年生は、7月21日から林間学校に行きます。林間学校まであと2週間。林間学校に向けて着々と準備をしています。
 職員室で仕事をしていると、3階の音楽室から大きなかけ声が!!
「ジン、ジン、ジンギスカン!!!!!」 汗だくになりながら踊っていました。思い出に残る林間学校にするために、一生懸命がんばっています。

6月の全校朝会

校長先生から、
「気持ちのよい挨拶から、心と心が通じ合う学校にしていきましょう。」
という心に響く、お話がありました。

愛校心…「第1回クリーン隊活動」

本日、6月30日(土)に、PTAの方々の企画・運営により、「第1回クリーン隊活動」が行われました。梅雨明けをし、大変暑い中、校庭や中庭の除草やトイレ清掃等を心を込めての活動となりました。みんなで、幸松小を愛する気持ちがぐいぐいと伝わってきました。







成長の証…学習参観懇談会

本日、6月28日(木)は、幸松っ子1年生・3年生・5年生・たんひまさんの学習参観懇談会です。「できなかったことができるようになりました。」そんな姿がたくさん見られました。幸松っ子一人一人が健やかに成長できています。







再開しました…「水泳学習」

ご心配おかけしていました。本日より水泳学習を再開することができました。幸松っ子たちがプールに戻ってきました。笑顔いっぱいです。





プールの床に隠れミッキー???

放水訓練‼️

実際に放水訓練を見せていただきました。なかなか見ることができません。
ありがとうございました。

社会科見学4年生

4年生が社会科見学に出発しました。まずは、環境衛生センターに行きます。バスの中で楽しくバスレク中です‼️

今年度も、研鑽を深める。

本日、6月21日(木)に東部教育事務所より学力向上推進担当指導主事 和田 進 先生を指導者として招聘し、第1回校内研修を実施しました。「幸松っ子たちの思考力・表現力」の育成することが究極の目標です。そのために、「何を・どのように教えていくのか」を研究します。今年度も、研鑽を深めます。








東部教育事務所 和田 進 先生よりご指導をいただきました。

備える。

本日、6月20日(水)、朝の活動の時間にショート避難訓練が行われました。地震が発生し、第1次から第2次動作まで、素早く行うことを目的に、行われました(事前に児童には、知らせずに行う訓練でした)。幸松っ子たちは、当たり前のことですが、真剣に行うことができました。

今日の児童集会は、委員会発表です。

本日、6月19日(火)、朝の活動で委員会発表がありました。放送委員会と保健委員会の発表でした。幸松っ子高学年らしく、「楽しく・おもしろく・わかりやすく」自分たちの学校における役割について伝えることができました。



心と心の…「ふれあい集会」

本日、6月18日(月)第3校時に、「ふれあい集会」を行いました。「春日部特別支援学校の第4・5・6学年のお友だち」と「松寿会の皆様」をお招きしました。合唱を発表し合ったり、や長生き音頭をいっしょに踊ったりして、心と心の交流を深めました。「地域とともに歩む学校」…それが幸松小学校です。



一丸となって…まこも馬づくり

本日、6月14日(金)、PTAの方々、第4学年の保護者の皆様、幸松っ子4年生たち、そして、松寿会の皆様方と「一丸となって…」幸松小の伝統行事である『まこも馬づくり』を行いました。地域と共に歩む学校…それが、幸松小です。

板書について

最大の教授技術である「板書」。幸松小学校に勤務している教員一人一人が、それぞれ、課題(思考の流れを大切にした板書・授業の振り返りとまとめを大切にした板書・課題意識をしっかりもたせるための板書等)をもって板書実践に取り組んでおります。



いよいよ、明日は、「まこも馬づくり」の日です。

明日、6月14日(木)は、第4学年学習参観において、「まこも馬づくり」を行います。第4学年の保護者の方々と松寿会の方々、そして、第4学年の幸松っ子たちがコラボレーションをして、「まこも馬づくり」をします。事前の準備協力として、本日も、第4学年の保護者の方々が、まこも草のお手入れをして下さっています。「地域と共に歩む学校」それが、幸松小学校です。