幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

梅の開花

 2月最終日。午後4時半になっても気温は18℃もあります。

 職員室前のウメが開花しました。

 鮮やかなピンク色です。

 空には白い月が浮かんでいました。

3年生 ローマ字での入力開始!!

◆3年生は、PCでローマ字入力を練習中です。

 ひらがな入力より時間がかからなくなりますね。

 「あいうえお」から始まり、「びゃ、びゅ、びょ」などもできるように。

 小さな社会人のようです。

 ローマ字入力をマスターすると、文字の入力が素早くなります。

いよいよ4年生に近づいてきましたね。

2年生 鍵盤ハーモニカを弾いているよ

◆午後の北校舎には、鍵盤ハーモニカの音色が響いています。

 指づかいが、とても上達してきています。

 3つのパートを、交代しながら担当していきます。

 3つのパートに分かれて、音を重ねています。

音の重なりの美しさを感じていますね。

ロング昼休み

 水曜日には、40分間のロング昼休みがあります。

 約3年前、コロナ禍の休校時には静まり返っていた校庭。

 今では子どもたちの笑顔があふれています。

 珍しい石を見つけました。

 遊びに没頭する時間は、健やかな成長に欠かせません。

5年生 道徳

 みんなの権利を大切にするには、どうしたらよいでしょう。

 積極的に意見を発表します。

 権利と義務の関係について、多角的に話し合いました。